• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

新しい兆?

資本提携は結んでいるものの、特に表立って何も動きが見えない両社ですが

ついにキタ。
キタんです。
やっちゃうのねw

外側がスズキで中身がVW
コレを「ド変態」と言わずしていられるものかw

燃費だ環境問題だ騒音問題だと言われ、すっかりトキメク車が消えていった車社会に
こういったことやっちゃうスズキはやはり(ry



この記事は、スズキキザシにVW製エンジン?!について書いています。
Posted at 2011/01/24 12:25:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年01月23日 イイね!

車載テレビの地デジ化進まず 普及率44% 買い替えで混乱も

アナログ放送の停止が半年後に迫り、地上波デジタル対応テレビの普及が進む中、カーナビゲーションなどについている車に載せるテレビの地デジ化が大幅に遅れている。カー用品大手オートバックスセブンの調査では普及率は44%と、家庭用テレビの半分以下にとどまった。車載用の地デジ化に気づかない消費者が多いためとみられ、このままでは混乱も予想される。


 車載用テレビは家庭用と同様に、地デジ対応をしないとアナログ放送の停止に伴い、番組が見られなくなる。受信には、地デジチューナー内蔵カーナビなどに買い替えるか、専用チューナーを別に取り付ける必要がある。

 しかし対応は進んでいない。オートバックスが同社ホームページにアクセスした500人を対象に調査をしたところ、地デジ化が「まだ」の人が54%、「地デジ化したかどうか分からない」が2%で、認知度の低さが目立った。

 このため各社は、店内でアナログ放送終了を告知する掲示物を用意し、来店客に交換を呼びかけている。「店頭で説明して初めて地デジ化が必要と気付く人もいる」(イエローハット広報課)という。

 平成21年3月には、ETC(自動料金収受システム)購入助成の終了を前に取り付け希望車が殺到し、各地のカー用品店が混雑した。ある東京都内の店では、「カーナビは取り付けにETCの2~3倍の時間がかかる。アナログ停波直前に希望車が殺到すれば対応が間に合わなくなる」と警戒する。

 総務省は、家庭用テレビと同様の黄色い警告シールをアナログ対応車載器に貼っていたほか、チラシなどで注意喚起してきた。しかし家庭用テレビ以外の対応の必要性はほとんど浸透していない。家電量販店でも「家庭用の録画機なども対応しないと、画質が劣るケースがあるが、来店者は説明しないとわからないことが多い」という。

 カーオーディオ業界では、「国は家庭用テレビ以外の地デジ化の必要性の啓発にも力を入れてほしい」と話している。


・・・・。
つか単純に家庭用と違って価格が高いから買えないってのもあると思うぞ
家庭用は値下がりしてるのになんで車載用は高いんだ?
Posted at 2011/01/23 02:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月21日 イイね!

パソコン事業、レノボと提携交渉=共同出資で新会社―NEC

NECがパソコン事業について、中国最大手の聯想集団(レノボ・グループ)と提携する方向で交渉していることが21日、分かった。レノボが過半を出資する新会社を共同で設立し、NECのパソコン事業を移した上で製品開発や資材調達を共同で行う案を検討しているとみられる。
 NECは国内シェア首位のパソコンメーカーだが、厳しい価格競争のため収益が伸び悩んでおり、レノボとの提携で競争力を高める考え。提携後もNECブランドで販売する方向だ。
 NECは2009年までに海外のパソコン市場から撤退し、国内市場に専念。設計や製造を海外企業に委託する機種を増やしてコストを削減しているが、生産規模の大きいメーカーに比べて不利な状況にある。
 一方、レノボは米IBMからパソコン事業を買収して規模を拡大したが、日本ではシェアが低迷している。また、無線通信やIT(情報技術)分野を強みとするNECと提携し、世界市場での事業拡大に弾みをつける構えだ。


・・・・・。
20年前だと考えもつかない事だったんだろうなぁ(^^;

WINDOWSの普及により機種の壁がなくなりPC98は廃れていき
IBMはPC事業から撤退を余儀なくされ中国企業に売却

その後、紆余曲折あり形は違えどPC98とAT互換機の会社がくっつくなんてネ


どの分野でも生き残りをかけていろんな企業の技術やノウハウを共有していってるんですな

Posted at 2011/01/21 12:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年01月20日 イイね!

5年ぶりのFMCか

新開発エンジンR06AはVVTなのね
CVTもくっつけてリッター25キロ・・・か
エブにも搭載される日がくるのかしら?(^^;

タッチパネルオーディオ、面白そうだけど飽きて社外品付けかえるとしたら
メドイかもねw


この記事は、スズキ、MRワゴンをフルモデルチェンジについて書いています。
Posted at 2011/01/20 18:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2011年01月19日 イイね!

騒音規制・・・ね

年式的にアドレスV125sなのかな?(^^;

もともとスズキのエンジンは高回転になると唸ってる気がするんで
気にしたことありませんガガガw

心当たりあるかたは最寄のバイク屋へお問い合わせを

この記事は、スズキ アドレスV125、加速時に騒音規制を満たせないかもについて書いています。
Posted at 2011/01/19 12:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 3 4 5 678
9 10 1112 13 14 15
161718 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation