• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

“負の連鎖”悩むガソリンスタンド 165円突破…コスト増と客離れ懸念

ガソリン価格の上昇が続いている。4月の消費税増税分に加え、ウクライナ情勢の緊迫化などのため原油価格が高値で推移し、卸価格の上昇分を店頭価格に転嫁する動きが進んだためだ。すでにレギュラーガソリンの全国平均小売価格は1リットル当たり165円を突破し、5週連続で上昇した。

 ただ、国内のガソリン需要は長期低迷を続けており、一段の値上げに踏み切れない販売店も増えているという。経済産業省資源エネルギー庁が28日発表した26日時点のレギュラー全国平均小売価格は、前週(19日)から20銭高い1リットル当たり165円80銭となった。ガソリン価格は4月からの消費増税で1リットル当たり約5円上昇した。

 また、ウクライナ情勢の緊迫化で、原油の国際指標である北海ブレント原油の価格は4月7~11日の週に1バレル当たり平均107ドル台だったのが、先週は同110ドル台まで上昇。原油高を背景とした卸価格の上昇分がガソリンの店頭価格に上乗せされる傾向が続き、2008年9月以来の高値となっている。同センターは「原油価格の上昇と円安の影響で、来週は横ばいか小幅な値上がりになるのではないか」とみている。

 しかし、国内のガソリン需要は低燃費車の普及や若者のクルマ離れなどが原因で、前年比2%減のペースで減少。価格上昇による買い控えへの懸念から店頭価格へのコスト転嫁を抑える動きも着実に進んでいる。レギュラー平均価格が値上がりした都道府県の数は前々週の34、前週が31、今週は24と減少。逆に値下がりしたのは前々週の7から13と、ほぼ倍増した。

 東京都新宿区のスタンドは、都の平均価格より3円程度安い1リットル当たり165円に抑えており、「これ以上値上げすれば、客が離れてしまう」と話す。コスト増と客離れに悩むスタンド経営者は、難しい価格判断を迫られそうだ。


・・・・・・。
どうも下がる見込みが当分ないなコリャ

となると8月の車検でポルポルをどうするか本気で考えないと維持できましぇん(--;
軽トラで200kmしか走れないって致命的よね・・・orz
Posted at 2014/05/29 13:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年05月29日 イイね!

メルセデス版 ルノー カングー、CITAN …3列シートのロングをドイツ発売

ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツは5月下旬、メルセデスベンツの新型商用車、『CITAN』の新仕様を、ドイツ国内で発売した。



CITANは2012年4月、メルセデスベンツの新世代LCV(軽商用車)として誕生。ダイムラーとルノーの提携効果を生かし、ルノーのLCV、『カングー』をベースに開発されたのが、CITANとなる。

カングーとの違いは、フロントマスク。スリーポインテッドスターを配したグリルやヘッドランプは、CITANの専用デザインとなっており、メルセデスベンツ車の一員との主張を明確にした。

ラインナップは、カングーに準じる。ホイールベースや全長の違いによって、「コンパクト」、「ロング」、「エクストラロング」の3タイプを設定。ボディの種類はパネルバンを基本に、商用ユースに対応した各種モデルを用意する。

今回、メルセデスベンツは、ドイツ向けのCITANに、「コンビ・エクストラ」を追加設定。ロングボディの3列シートで、最大7名乗車を可能にする。商用ユースとプライベートユースの両方に対応。メルセデスベンツは、タクシーとしての使用も想定している。



ベース車両は、「エクストラロング」。4705mmの全長が、ゆとりの室内空間を実現する。エンジンはルノー製で、ディーゼルエンジンのトップグレードは、直噴1.5リットル直列4気筒ターボディーゼルを搭載。最大出力110ps、最大トルク24.5kgmを引き出す。


・・・・・・・。
ルノーカングーが、そんなまさかのスリーポインテッドスターにw
しかもロングボディで3列シート設定とか(^^;

昔の5ナンバーサイズが一番使い勝手はよさそうな気がするんだけどねぇ
Posted at 2014/05/29 12:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2014年05月28日 イイね!

トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念


大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、
来春限りで引退することになった。JR西日本が28日に発表する。
同社の看板列車として25年にわたって運行してきたが、
車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。

 「トワイライト」の運行は1989年7月に始まった。
大阪駅を正午前に出発し、福井、金沢、富山など日本海沿いの駅に停車。
札幌駅まで約22時間かけて走る。運行距離1495・7キロは国内で最も長い。

 シックな濃緑の車体、豪華な個室寝台やサロンカー、高級ホテルのような食事や
サービスなどが鉄道ファンらから愛された。週4往復の臨時列車だが、
年末年始や大型連休期間は毎日運行されるほど人気がある。


・・・・・。
北海道~青森に新幹線を通すって事で
どんどん寝台列車がなくなっていくニュースのあるなか、国内最長距離とうたわれる
トワイライトエクスプレスの引退がとうとう決まった

今年の2月に新婚旅行で乗ったのが最初で最後となるわけだな(--;

空飛びゃ2時間で北の大地にいけるご時勢に
22時間かけていく贅沢な旅路

老朽化といってもほとんど気にならなかったけどなぁ

とくにこの列車は関西の人からすれば
1度は乗っておきたい「憧れ」のある列車であるため
なかなかトキメク乗り物がなくなっていく昨今には
必要だったんじゃないの?とも思ったり

Posted at 2014/05/28 12:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年05月20日 イイね!

DEEP愛知 ~俺の屍を超えてゆけ~

先月初めに車両引き渡しに愛知県へ行ったんですが、
その後、廃車にするのでパーツ移植オペをすることに


いざモギモギ開始( ・`ω・´)


10年のって20万キロ超えて大雨降って洪水被害くらって床まで浸水被害にあって
トドメさされた愛車をオーナー自らモギモギ


サスとマフラーとアブソーバーをサクッとはずして( ・`ω・´)


フロントの車高調もハギハギ( ・`ω・´)

あとは2代目の足回りをはずしていったん1代目にとりあえず取り付け
積車にのっけて車屋まで運んだ後、また取り外すことに


でもってポルポルのドアガラスもUVカット入りにグレードアップw


お土産でしるこサンドモロタ(*゚∀゚)
大阪ではあまり見かけない駄菓子
こっちでいう満月ポン的な扱い?(^_^;)


・・・で。
往復名神高速道を法定速度でカッとんだわけですが
新たな記録を更新。
名古屋からの帰りの復路で201.2km走ってガソリンが32.3リッター入りました

・・・・・んぇっ!?

アベレージでリッターあたり6.2km!? orz

もう軽トラックの燃費じゃねーな(--;
Posted at 2014/05/20 23:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2014年05月20日 イイね!

今月もイベント目白押し、と

今月は週末いろいろとイベントがあったなぁ(^^;

GWに田舎(宮崎)に帰るって事で家族旅行がありましたが
それはのちのちダイジェストでw

翌週の5月11日は母の日って事であっちとこっちと移動


堺が本店の龍旗信なう


つけ麺ウマー


北信太駅ちかくにある アオイ農園 ぶどうの木なう


苺のパフェ、うまし!

このあとフルーツ買って実家へ
そのあと里帰りして寿司屋へ

いろいろと忙しい日でしたわ(^^;
Posted at 2014/05/20 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation