• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽Rのブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

タイヤ&ホイールの重量計測

日曜にタニタの体重計で計ってみました。


車両総重量計測時に履いていたモノ

フロント用
CE28N 16in 8J off35
DL Z1 255-45-16
DL Z1 225-45-16
16キロ

リア用
CE28N 16in 7J off43
DL Z1 205-50-16
15.5キロ


構造変更時に履く予定のモノ

CE28N 15in 7J off28
DL 03G 195-55-15
14キロ

CE28N 15in 6.5J off39
DL 03G 195-55-15
14キロ

CE28N 15in 6.5J off39
YH A048 195-50-15
13.5キロ


一番軽いものを選択しても
全部で8キロ減量です。
推測していた10キロには届きませんでした。
残念。
Posted at 2007/08/27 08:42:29 | コメント(1) | 構造変更 | クルマ
2007年08月26日 イイね!

体重測定結果

トン切りをしたいので体重測定してきました。

方法は「コーナーウェイト測定」にて
車重計測。

結果は下記のとおり。


左前輪車重        右前輪車重
352.5キロ      325.5キロ

左後輪車重        右後輪車重
174.5キロ      186.5キロ

車両総重量は、1039キロ


計測時はガソリン満タン(20キロくらい走った後)
16インチタイヤ装着( F225-45-16 R205-50-16 )
サーキット走行時に行うように荷物全部おろしました。


うーん、トン切りまでは遠い道のりかも。
さて、なにをすればいけるのか?

簡単なところで
燃タンいじって25キロ(これには頼りたくないですが)
補強パーツはずして3キロ
15inの純正標準サイズホイールとタイヤで10キロ 8キロ
リア内装&リアシートベルト撤去で5キロ
フロア絨毯撤去&メルシート除去で5キロ

4846キロってことは
推定車両総重量、993キロ
いけちゃうような気もしますが、
陸運局で計ると10キロ単位で記載になりますので
ちょうど1000キロ。

このままじゃまずいです。
徹底的にやらねば・・・
Posted at 2007/08/26 00:20:58 | コメント(8) | 構造変更 | クルマ
2007年08月14日 イイね!

軽量化の考察

構造変更ネタ、軽量化の考察です。

前回、構造変更を行うと公表しましたが、
みなさんから多数のご意見を頂き感謝しております。

車重軽量化は遅々として進んでいませんが、
やるべきことを挙げておきます。
 ( 自分用メモです、すみません )



外装
 マッドガード撤去
 リアスポ撤去、EK9純正台座のみのボウズ頭状態にする
 FRPボンもしくは炭ボン
  ( 事前重量計測して投入したら切れそうな場合 )


タイヤ&ホイール
 15in幅狭のCE28と軽くなったタイヤに交換


エンジンルーム等
 Fタワーバー撤去
 バッテリー軽量化
  ( ドライバッテリーもしくは小さいサイズに交換 )
 リザーバータンクの冷却水量調整
 ウォッシャータンクの量調整
 エアコンコンプレッサー・コンデンサー・ステー撤去
  ( 後日再取り付け )
 ガソリン量調整


室内
 Rタワーバー撤去
 Rピラーバー撤去
 リア周り内装撤去
 リアスピーカー撤去
 リアシートベルト撤去
 フロアカーペット撤去
 フロアマット撤去
 アンダーコート除去
 助手席エアバック撤去
  ( まだ残ってましたっ 滝汗 )
 助手席フルバケ化
  (シートレールはあるのでレンタル?)
 フロントスピーカー撤去
 ステアリングボススペーサー撤去
 追加メーター撤去
 オーディオ撤去


まだまだ撤去できそうなモノはありそうですが、
思いついたら追加していきます。
Posted at 2007/08/14 12:28:01 | コメント(6) | 構造変更 | クルマ
2007年08月09日 イイね!

構造変更を行う予定です

エンジンをB16AからB16B改に載せ換えたのに
車検証記載はB16Aのまま。
このままじゃ、公道も走る車としてはよろしくないので構造変更、
俗に言う○改車検を取ることにしました。


変更を行う箇所は下記になりそう。

1・原動機型式変更

2・乗車定員数変更

3・車幅変更

4・車両重量変更


現在フロントフェンダーのつめ折&引っ張って、
幅広なタイヤ・外だしオフセットのホイールを使用していますが、
今の状態では5ナンバー枠の車幅をゆうに超えています。
少々幅広のFRPフェンダーに交換してしまいます。

車検証記載数値は1100キロですが、そこそこの軽量化をしているので
ここは頑張って1トン切りを目指したい。

達成が難しいのは、重量変更。
みなさま、いい軽量化の案がありましたらコメントお願いします。
あ、エアコン撤去は抜きで (笑
Posted at 2007/08/09 09:30:15 | コメント(12) | 構造変更 | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Stradale 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/12/09 02:27:55
 
エレガントスポーツ・アジュール 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/11/15 18:27:07
 
ガレージ34 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2007/09/13 14:18:52
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
色はSIR-II専用色、ダークアメジストパールです。 新車から乗り続け、13年ものにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation