• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIZZの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年8月15日

ローダウンしてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
新車で購入当時は車高は下げないとずっと思ってたんですが、皆さんの車を見るうちにいつかやろうと思うようになりました。
しかしマンションの駐車場では無理があるので、引っ越したらと決めていました。

購入したバネはZOOMのダウンフォース。
車高調はお財布事情により断念。
以下HPより

● 低価格でダウン量、乗り心地等、コストパフォーマンスを徹底追求。
● 車検対応
● バネレートは純正の10~20%UP以内。乗り心地重視。
● ヘタリはほとんどありません。3年間保証
● 引張強度200kgf/mm2の新素材採用。
● 全カーメーカー2000車種以上対応。
● ユーザーの希望があれば、ラインナップ以外の車種でもオーダーが可能。
● ダウン量保証。業界初。
● 環境にやさしい塗料採用。業界初。

他のメーカーさんよりダウン量が多い(F:45~50、R:45~50)のと、カラーがイエローということでコイツに決定。

この間買ったガレージジャッキを初めて使いましたが、両輪一気に上げられるのっていいですね。
2
まずは面倒なフロントから。
詳細は省きますが、タワーバーは初めに外しておいたほうが後々大変な目に遭わなくて済みます。
3
バネを交換しました。
このために864円のスプリングコンプレッサーを購入しましたが、安い割に良い仕事してくれました。
もしかして壊れるんじゃ、と思って2セット購入しましたが、全然イケます。
4
で、取り付け。
スタビリンクもヤフオクで購入して同時に交換。
5
リアも交換。
フロントに比べたらリアは簡単です。
6
フロントです。
地面からフェンダーまで79cm→73cm
6cmも落ちました。
7
リアです。
81cm→77cm
こちらは4cmですね。
8
全体。
グリル付近に立つとボンネットがすごく低くなった印象を受けます。
リア周りはさほど変化は感じられませんね。
JAOSのマッドガードですが、ローダウンには似合わないと思いつつ、外してません。
車高が5cm下がるのを見越して5cm上げました。
変態仕様ということで。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

(DIY) KE2 フロントスタビライザー ブッシュ交換(Part1)

難易度:

(DIY) KE2 フロントスタビライザー ブッシュ交換(Part2)

難易度:

バンプラバー交換と車高調導入

難易度: ★★

車高調のオーバーホールほか

難易度: ★★

アライメント調整、光軸調整

難易度: ★★★

スタビコントロールリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月15日 21:29
オー(^_^) やっぱり下げたんですね(´▽`)
zoomのダウンサスが、一番落ち具合がありますね! また、カッコ良くなった(・∀・)
コメントへの返答
2014年8月16日 22:36
モドリッチさん、こんばんは。

ガマンできませんでした(笑)
どうせ下げるなら一番下がるコイツに決めました!
2014年8月15日 21:33
前下がりが
また
渋いです!

高速の収束状況はいかがですか?
V(^_^)V

コメントへの返答
2014年8月16日 22:38
hiromasaさん、こんばんは。

平均的に下がってくれたら一番良かったんですけどね。
高速はまだ走ってないけど、近所をちょっと走っただけだと純正と変わりないですよ。
2014年8月15日 22:24
ダウンサスでそんな落ちるんですか??

素晴らしい(^^)

尻下がりより前下がりの方が自分は好みです♩
コメントへの返答
2014年8月16日 22:40
S5さん、こんばんは。

あんまり詳しくないのでわかりませんが、落ちました(笑)
尻下がりは私も勘弁してもらいたいです。
2014年8月15日 23:17
ミズさんは変態なんで♪
変態仕様でも問題ないかと(^O^)
コメントへの返答
2014年8月16日 22:41
ぷうさん、こんばんは。

良く言えば個性的、でも変態と紙一重(笑)
まあそんな車目指してますんで問題なしw
2014年8月15日 23:28
真剣に入れ換えようと検討を始めたワタシもやはり変態でしょうか?(笑)
コメントへの返答
2014年8月16日 22:43
神戸さん、こんばんは。

ローダウン+マッドガード=変態(笑)
変態がお好みでしたら是非マッドガードをドーゾ(笑)
2014年8月15日 23:40
いやぁ、落ちすぎですよ(^^;; でもカッコいいわぁ。羨ましい。神戸さん同様、本気で乗り換えようかと思いました(笑)

17日、じっくり見させてもらいますね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年8月16日 22:45
ふじさん、こんばんは。

フロントは予想以上に落ちたんで、何か取り付けでも間違えたのかと思いました。
ふじさんは車高調いくんじゃ?(笑)
2014年8月16日 0:28
スプリングだけでこんなに落ちるものなんですね!
めっちゃかっこいいです!!

ちなみに乗り心地はどんな感じでしょうか!?
コメントへの返答
2014年8月16日 22:46
Pちゃん、こんばんは。

そのへんちょっと乗っただけですけど純正と変わりませんよ。
スタビリンクも交換したからそのせいもあるかもしれませんが。
2014年8月16日 6:59
この写真見たら欲しがる人多くなりそうですね(๑>◡<๑)

いい感じですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年8月16日 22:47
ジャスティスさん、こんばんは。

私個人的にはイエローのカラーが気に入ってます(笑)
でもフロントはほとんど見えないのね・・・。
2014年8月16日 8:26
ビックリする落ちっぷり^ ^
馴染んだらどこまで落ちるか楽しみです♪

ガレージでジャッキアップされてる姿がいいですね♪羨ましい^^;
コメントへの返答
2014年8月16日 22:48
RYOさん、こんばんは。

馴染んだらやっぱりさらに落ちますかね?
フロントはタイヤハウスに当たりそうで怖いんですけど・・・。

プロフィール

「強行日帰り広島遠征から無事帰宅(;´д`)」
何シテル?   07/20 05:07
MIZZです。 某Yブログより引っ越してきました。 一目でMIZZの車だとわかるような、個性的でオリジナリティーのある、下品と紙一重のカスタムを目指します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
2014年式もちろん中古 定番カスタムではなく人と違うオリジナルカスタムに。なぜならB型 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
16年29万キロ乗ったスペースギアに別れを告げ、2012年7月にCX-5が納車されました ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
ロスマンズカラー(笑)
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成8年に新車で購入、スーパーエクシードのV6ガソリンです。 16年乗って約29万キロ近 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.