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MIZZの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年11月18日

DIYでエンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーにお願いするとお高いので、今回から自分で交換することにしました。
写真はエコオイルチェンジャーといって、ドレンボルトの代わりに装着しておけばオイルの排出はコックをひねるだけ。
走行中に開いたりしないかと心配でしたが、コックは一度持ち上げてからひねる構造で、しかもさらに外側からロックするアタッチメントも付属されてますのでそんな心配はないです。
ちなみに品番はF106Sです。
2
オイルパンに装着したところ。
これの便利さを知るのは次回ですね。
画像1に写ってるホースアタッチメントにホース(内径10mm)を付けると、排出時にオイルの飛び散りも少なくなるんじゃないでしょうか。

あと写真はありませんが、オイルはヤフオクで購入したSKY-Dオイル。
オイルフィルターはパシフィック工業のPO-4511
対応のフィルターレンチはストレート製の76mm-14
ちなみに純正フィルター用は74/76mm-15

上記全てディーゼル車のデータです。
3
前回から約3,000km
5,000kmも走るとレベルゲージの×マークまできてしまうので、自分で換えたら安く済むし今後は3,000kmで交換しようと思います。


追記

もちろんリセット作業もしました。
ヒューズBOX内のテスト端子に、両サイドを少し削ったオスの平型端子を突っ込んで長めのケーブルを車内まで持ってくれば運転席までダッシュせずに済みます。
まあ終わってから気付いたんですけどね。

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この記事へのコメント

2014年11月18日 22:57
ロックアタッチメントがあるんですね!
自分も次のオイル交換で導入してみます(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
コメントへの返答
2014年11月19日 22:20
ShiMaさん、こんばんは。

アタッチメントは無くてもまず勝手に開くことはないと思うけど、あれば安心ですよね。
コック式なので排出量も調整できるので、飛び散ることも防止できそうです。
2014年11月19日 0:03
便利アイテムですね♪
これは良い情報φ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ

リセット配線、そうですね!
自分もダッシュしてました(笑)
コメントへの返答
2014年11月19日 22:22
☆-RYO-☆さん、こんばんは。

エレメントは同じ車種でもメーカーでサイズが違ってて困りますよね。
純正用のフィルターレンチなんて1回外して2度と使うことはないと思います。
ダッシュ仲間がいて嬉しいです(笑)

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