• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

be originalの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年4月17日

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/03/15〜4/17

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
約2,300kmの走行履歴です。

DPF間距離は278〜350kmまで上下幅がありました。

DPF間の平均距離︰316km
DPF中の平均距離︰11.2km
1ヶ月間平均燃費 ︰19.2km/L


冬場はエンジンが冷え切った暖機運転前にアクセルを開けすぎるとACC値(煤の堆積量)の数値が急激に上がってましたが、春先になり暖かくなると上昇カーブが緩やかになった気がします。


3/30〜4/5のピンポイントで診るとDPF再生間距離︰350km、平均燃費︰21.4km/Lまでエンジン状態が上がってきました。


この時のDPF関連データです。

再生トリガーは距離350kmでこの時の関連数値は以下の通りです。

ODO︰141,369km
DPF REG DIS AVE︰290.2km

ACC︰5.7g/l
GEN︰5.5g/l
水温︰85℃
油温︰84℃
2
▼DPF間隔/再生距離@日時メモ

296km/12.2km@03/20 ※1 阪神高速
290km/07.3km@03/25 ※2 阪神高速
330km/12.3km@03/29 ※3 阪神高速
350km/10.2km@04/05 ※4 阪神高速
278km/11.2km@04/08 ※5 阪神/淡路
337km/12.5km@04/13 ※6 阪神高速
333km/12.2km@04/17 ※7 阪神高速

▼走行環境と燃費メモ

※1 高速:一般道≒6︰4 18.0km/L
※2 高速︰一般道≒5:5 18.3km/L 差圧
※3 高速:一般道≒6︰4 18.7km/L
※4 高速︰一般道≒8︰2 21.4km/L
※5 高速︰一般道≒6:4 18.7km/L 差圧
※6 高速:一般道≒6︰4 19.3km/L
※7 高速:一般道≒7︰3 20.1km/L



その他のメンテナンスとしてエンジンルーム内の点検でラジエターの水漏れ確認してますが、漏れ防止剤を入れてからも水温は安定しており再発もなくひと安心です
3
燃費は年末年始の時期と比較すると5%程良くなってきてます

中古車購入時にはKEの車格と年式でこのランニングコストを維持してくれることを想定してませんでした

給油回数も少なくてお財布にも優しくとても経済的で助かってます


この時期から梅雨入りぐらいまでがエンジンにも良い季節なのかなと思います


GW明けにエンジンオイル交換を予定してます

メンテナンスを怠らないようにして維持管理していきたいと思います


▼ 累積燃費

03/15〜04/17 19.2km/L@約2,300km

〜〜〜過去データ〜〜〜
02/01〜03/14 18.0km/L@約4,000km
02/01〜02/13 18.6km/L@約1,500km
12/12〜01/31 18.1km/L@約4,000km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バキュームポンプ取り換え

難易度:

70475㌔/カーボン除去、オイルストレーナー交換等

難易度: ★★★

ディーゼルカーボンクリーニング【関西マツダ】

難易度: ★★★

サイクロンアース取付け

難易度:

72228㌔/再び警告点灯

難易度:

71669㌔/バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月18日 21:14
be originalさん、お疲れ様です!!

14万km走行のKEでも凄い再生間隔と燃費ですね!?

みん友の方からPa-manのIDクリーナーが数値的にも物凄く効き目があると聞いておりますが、
必要ない程の再生間隔ではないですか!!

極意の様なメンテナンスは何かされてますか!?

IDクリーナーは燃料フィルター交換後の使用を推奨しており、燃料フィルター交換時期の6万kmを超えている事からお預けでしたが、

昨日、7.6万kmにてはじめて燃料フィルター交換したので、その"IDクリーナー"か"すす殺し"のどちらかを入れてみようかと思っております〜

コメントへの返答
2024年4月19日 9:51
お疲れさまです!

コメントありがとうございます

メンテナンスは定期的に行うタイヤとエンジンオイル、バッテリー等です
添加剤は純正のデポジットクリーナーを2回投入しました

いつもレビュー拝見させてもらってますが私よりしっかりメンテナンスされてると思います

最近みん友さんのアドバイスを頂いてTORQUE PROのデータを診ることができるようになり、車の現状は自分なりに把握できるようになりました

アクセルの踏み具合でリアルタイムに車内の各数値が変動するのでエンジン燃焼効率の良い運転の勉強にはなってると思います

極意はないのですが…
今のところ車に大きな異常がなさそうなので助かってます

使用環境はみなさん異なるのであと重要なのはアクセルワークかなと思います
2024年4月19日 12:19
運転だけとは…また、それも凄いです!!

でも暖気運転するだけでもブローバイガスの発生を抑制できるのですが、燃費面では良くないです。

再生間隔と燃費の両立を運転だけとは凄いです〜!!
コメントへの返答
2024年4月21日 18:48
運転だけですが…毎日の通勤で80km/日と長距離移動が多いことがエンジンにも良い効果があるのかなと思います

まだまだ勉強中なのでクリーナーの効果判りましたらレビューお願いできたらと思います
2024年4月21日 20:12
通勤往復80kmですか!?大変ですね〜!!

数値的な効果はお伝え出来ないのですが、100〜200km走行後に効果が出てくるなんて記載があるので早くDPF始まってほしいです〜

プロフィール

「手のかかるじゃじゃ馬娘です! http://cvw.jp/b/3353690/47497645/
何シテル?   01/28 12:13
よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 07:19:08
ステアリングエンブレムマットブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 12:10:04
CTEK バッテリー充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:43:26

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初心者ですがよろしくおねがいします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation