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よっちいのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

NSX CONCEPT

NSX CONCEPTもうひとつの目的。

NSXだ。

どこに展示されているのかわからない。

ホンダのブースの係員に聞いたら、真ん中辺とのこと。

何やら人だかりがあった。

「みえねえー!」

なんとか近くまで来て、写真を撮り終えた人と交代で前へ!

「おー!こいつが新型NSXかあ!」

かなり、異様なオーラを放っていた。

先代のNSXのラインを崩さなかった感じがそのオーラを放っていたのかも。

ようやくホンダのスポーツカーが戻ってきた。

TypeR計画はどうするのかな?

気になる。



Posted at 2013/12/01 22:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショー目的はこれ!

S660のブースには、見物人の列が300mくらいブースを囲むように行列ができていた。

HONDAはどこのブースよりも人が多かったようにも思える。

スペックは見れなかった。写真撮るのでやっと。

やっぱり、みんなホンダライトウェイトスポーツを待ち望んでいたんだねえ。

いつ出てくるかなあ?いいなあこのS660って。

個人的は2シーター、1.6LターボMID湿布ターボなんか期待していたんだけどね。

見物人は多く感じたけど、若者の姿がないなあ!市場はおやじたちかあ?

今は、エコカーが中心になり、自動車の大きな転換時期になったなあという感じ

はしたかも。

他にも見てきたけど、ドイツ車メーカーと主要国内メーカーは混雑してましたね。

イタ車のメーカーもほとんどなかったかも?だからなんかわくわく感にに欠けてたのかなあ?



Posted at 2013/12/01 22:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

なんかがっかり

なんかがっかりマルチクラッチも治ったし、ということで、買っておいたECSのジャッキアップ用のアダプターを取り付

けてみようかと思い、下をのぞいてみたら、

???

なんで、こんなにオイルが滲んでいるのだろう?

ミッションオイルと思われる滲みがある。

それも結構広範囲になっているではないか?

ミッション下ろす際にオイルを垂らしたのであろう。

いやあ、これは残念だあ。


確かに保証修理なのだが、やるからには後処理もきっちりしてほしいもの。

脱脂をして、関連する箇所のオイル漏れの確認を怠っているとしか考えられない。

HONDAのディーラーでミッションやってもらったときは、こういうことはなかった。

ま、その当時はリフトアップして状況説明もしてくれてたけどね。

なので、結局、いじるのはやめた。

地面にはオイル漏れはないので大丈夫かと思うけど

この状態ならば、よしとするしかないのかな?


何か不具合が出れば、修理保証はあるけどね。





Posted at 2013/10/14 23:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

S-tronic構造

S-tronic構造マルチクラッチの構造です。

トルクコンバータやCVT構造ではありません。

でも、ATモードや、マニュアルモードが使えます。それに、シフトダウンするとエンジン回転数を合わ

せるヒールアンドトウのようなブリッピング機構がつきます。さながら、レーサーのようなシフトチェン

ジが可能なわけですね!

ミッションがあって、クラッチがちゃんとあります。

奇数側ミッションと偶数側ミッションが別々のクラッチで接続されていて、シフトチェンジすると

各々、次のミッションがクラッチにつながって準備しています。なので、シフトすると、人のクラッチ

操作よりも速く動くようになるのです。しかしこのミッションのデメリットは、シーケンシャルなので、

シフトを飛ばして2速→4速とかはできませんね。

あ、まちがった説明してますかねえ?このように私は理解してますけど!
Posted at 2013/10/05 21:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

マルチクラッチ修理完了

マルチクラッチ修理完了今日、ディーラーに行ってきた。

マルチクラッチ修理完了。

A3のS-Tronicのクラッチは、湿多板型みたいだ。

なんか見たことあるような形だなあ?

そう、バイクのクラッチと同じなのだ。

若干構造は違うかもしれないが、基本同じ構造のようだ。

そのため、ミッションとクラッチは兼用のオイルになっているが、約60,000kmは

交換しなくてよいとのこと。7L弱必要なので結構高価かな。

交換した後の感触は、

アクセル踏んでぎくしゃくしなくなった。

ATモードでは、無段階シフトのようにスムーズ

最近の新型は乾式クラッチになって7速が主流のAudiなんだけど、どちらかといえば

湿式クラッチの方がトラブルは少ないらしい。

写真は、クラッチカバーとクラッチ

たぶん、このクラッチをみたことのある方は少ないかも。

見た瞬間、「あれ?バイクのクラッチみたい!」って言ってましたよ。

な、しっかり治していただき、ディーラーさんには感謝します。
Posted at 2013/10/05 21:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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