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茄夢のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

いろいろと整備!??

いろいろと整備!??今晩わ、こんにちわ、おはようございます

最近車ばかりでなかなかバイクに乗る機会がありません

う~んまいったね

さて、昨日は吉けんさんありがとうございます

朝から作業して取り付けました。


これで抜けなかったのが不思議でミステリーですな( ゚Д゚)



バンパーを外すのは面倒なので、そのまま作業しました

周りを外してスペースを確保してあげれば簡単ですよ。

試運転がてらに


買ってきました。

本当はほかのやつが欲しかったのだが、残念ながらタッチの差で買えず、、、

そのまま帰るのは忍びないのでこちらを購入

レビューでは底ズキするらしいので、知恵と勇気で何とかします。

・・
・・








何とかしました(整備手帳を参考)

下がった分だけバンプラバーをカットしてあげればOKです。

ストローク確保をメーカで唯一してるのが

エスペリアです

前後短いバンプラバーを用意するという神対応。FFは前だけですが乗り心地をよくしたいなら高くても入れましょう。(もしくは加工)

リヤは出ていない(FF)のでカットするしかありません。



リヤってストロークしてへんの??

て、いうくらいロットがきれいでない( ;∀;)

やっぱりセンターを入れた方がいいような

予感

今後イロイロやるから、来年かなぁ

中古で出てくるまで粘ろうかな( ゚Д゚)

じゃね!!!
Posted at 2020/08/30 18:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

まったくナニやってくれてんの前オーナー(゜ロ゜;

まったくナニやってくれてんの前オーナー(゜ロ゜;先日上げた作業をしようともいます。

でも、その前に

エアクリのホースの下に隠れて見えなかったタイラップ止め

もう!なんなのよ前オーナ!!

ここのステーって無くすもんなんかい??


上から2番目がブローオフへつながってます

そしてソレノイドを介して、エアクリの配管(だったと思う)もしくはインクラの配管へ

どんな制御をしているのかはわからないですが、加給が低いときはエアクリがわにしバックタービン音を出なくしているのではないかと。(予想ね)

そして多分途中できりかえて加給がかかるようにしているのではないかと思います

んで 

乗っていると加速にムラがあるのでてっきり制御のせいと思ってみたら



まったく何してくれちゃってんの前オーナー!!

負圧の配管(ホース)が違うなとは思ったが、折れてんじゃねーかよ!!( ゚Д゚)

微妙に残っているところに刺さっていたようで、、、、

中古の宿命なんでしょうかねぇ

もうね、あきれて何も言えませんよ

一応挿せないわけではないので作業は続けますが


ソレノイドをとばして配管します。



ソレノイドはゴミやホコリが入らないようにこんな感じに



ステーは買いましたよみっともないから

はーーーーーブローオフどうしよう、、、

誰か社外に交換して純正が余っている方がおりましたら譲ってくださいm__m

なんてひだ!!
Posted at 2020/08/29 11:58:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月27日 イイね!

ワークスのブースト制御について

メモなので ふーんぐらいでお願いします。

ブースト制御はタービン側に1つとブローオフ側に1つの合計2で制御しているようだ

タービン側は昔から(新企画)あたりからついていて、高回転時のブーストを低くするためについていた

ブローオフ側はソレノイドバルブが閉まるとブローオフからブースト圧が逃げやすくなってしまう、

反対に開くと、ブローオフに圧がかかるため圧が逃げなく(ずらく)なる

たぶんこんな感じではないかと。

社外ECUはこの辺のON、OFFでブーストを上げておると思う

あってます??
Posted at 2020/08/27 11:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月09日 イイね!

スラストベアリング落ち?からのエンジン修理終わりました

スラストベアリング落ち?からのエンジン修理終わりました本日車を取ってきました。

いやー長かった。これで楽しむことができるね^^

さて 今回の修理ですがシリンンダー、クランクシャフト交換になりましたが明細を見てみると

腰下ほぼ新品になりました

簡単に書くと

シリンンダーブロック
クランクシャフト
コンロッド
ピストン

全部新品!!

全部でいくらになるんだろう(汗

普通には絶対やらない(できない)内容の作業になりました

そしてついでに

クラッチカバー
クラッチディスク
クラッチワイヤーなど

その時にしかできない部品の交換もぬかりなくやってます。

そしてインプレですが

まず

クラッチが軽い!

これはクラッチワイヤーを交換したおかげかと

さらにクラッチのつながりが穏やか。これはクラッチカバーを変えたせい?かな。簡単にいうとハンクラの幅が増えたようなきがします。

さらに

ギヤがとても入りやすくなった。

今までは、ギヤの入り口から入れるときに、ちょっと力を入れなければならないのが、簡単にスッコスコはいちゃいます。

ほんと笑えるくらい。

エンジンの方ですが、わかってはいたけれど回転が重くなりました。

前のエンジンがガタガタだったこと、今回のエンジンのあたりがでていないこともあると思いますが。

ともかくガアガラ音もかなり小さくなりったのでよし、とします
(かすかに音がするのは仕様と割り切ります)


ならしってどれくらいすればいいの??

じゃあね

また!!
Posted at 2020/08/10 00:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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