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茄夢のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

ワークスサスペンションについて

先日のサス交換から気になっていたので本日確認+ショック交換したのですが

フロント1Gからジャッキアップしタイヤが浮くまでのストローク 100MM

サスを外しバンプタッチまでの距離130MM

1Gからの縮のストロークは30MM

ここでお分かりの方はいますか??

バンプラバーを50MM→20MMまでカットしているので
カット量30MM

バンプラバーをカットしないと1Gですでにバンプタッチ・・・

ハーフダウンでこれ

では普通のダウンは、、、、

おろした時点でストローク10MM(バンプラバーカットで)しかない・・・

しかも、ちょっとの段差で線接触

そりゃあ何をやっても乗り心地は悪いですがな

何か乗ったことのある乗り心地だとおもったら

コルトにそっくり

ローファーにすると

Lmax<最伸長> 460MM
Lmin<最縮長>325MM

ケースショート寸法は0なのでロットが短い?のかな

ストロークは135MM・・・

あとは各自で計算してください

むずかしいね!
Posted at 2020/11/14 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ブリジストン VRX

Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:ほとんど雪道は走りません。たまに子供を雪遊びにつれていくぐらいでしょうか

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 18:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月07日 イイね!

バネ交換と検証と、、

バネ交換と検証と、、やっと変えましたダウンサス

タダのバネなのに高額なTi2000

ハーフダウンが欲しかったのでこれにしましたが、他にもRGが設定されています。

しかし、ヘタらない(車高が落ちてこない)Ti2000の方がいいと思い、こちらを購入



バネレートが低いのでこんな感じです。

今付けているのはTi2000の普通のダウンサス

ストロークを確保したはずなのに、大きめの段差ではソコズキ??していたので不思議に思っていましたが、外して納豆食う(ナットク



線密着してたんだわ(汗

原因は

バンプラバーをカットしてあるため

もう一つ

ターボRSショックの減衰が柔らすぎる為
この2つだともいます。

もしショックがノーマルなら線密着しなかったかもしれません



リヤは問題なし。

といことはリヤはソコズキ決定

前置きはこれくらいにしてサクッと交換

結果は

フロント約15mmアップ

リヤ約15mmアップ

といったところ

初めにリヤからやり、リヤだけで試走しましたが

めっさ乗り心地いい!!

これなら後ろに乗せても大丈夫かも

そのあとにフロントですが、多分RSショックでは同じことになるのではないかと思い、純正ショック(減衰高め)に交換

結果はいい感じ

ワークス純正の足のような

ガッタガタの乗り心地ではなく

いい感じでスポーテーで腰にもいいわぁ

大きな段差で線密着することもなくドンと持ち上がります。

あれってえらい衝撃で心臓にも、車体にもよくないよね(イヤホントウニ

段差を気にしないでいいって

もう

最高!!

リヤだけターボRSショックおすすめですよ。
(素アルトのショックでもいいかもね)

乗り心地をよくしたい人は是非試してください!!
(中古なら安く変えますしね)

さて、あとは

あっちの試運転か





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編

自分の推測なんですが

カヤバのロファースポーツのショックですがえらく固いと評判のようですが

これってワークス純正の減衰をもとにして作ったからでは??

なんて思います。

社外サスって純正〇パーセントアップとかで、純正より軟かくするってあんまりないんじゃないかな?

でも、やわらかいとすぐ、底突きしちゃうので注意ですが

総括!!?

速い話が純正リヤが硬すぎるのが悪い!!
Posted at 2020/11/07 14:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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