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hope007の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年2月1日

汎用オイルキャッチタンク取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで購入したオイルキャッチタンクを取り付けます。
汎用品であるため、多少の加工等は覚悟の上の購入です。
付属品などは、写真の通り。

そういえば役に立たないホースがついていましたが、ポイしました。
ホースを折りたたんで収納してあったため、開いた瞬間にパキッと音がして穴が開きました。
それに、車両側の配管と比べるとかなり細かった。
2
フィルター内蔵とのことだったのでとりあえず、分解して中を確認。
結構しっかりしたフィルターがついていました。
右側に写っているのがキャップですが、構造から判断するとホースがついている方がフィルターより下に入るので、オイルキャッチタンクに入る側のホースを接続します。
3
付属の貧弱なホースを取り付けるホースニップルが赤い方です。
車両側は12.7㎜程度の内径のホースを接続するようになってましたが、赤い方は8㎜程度しか有りません。

いろいろ探して、配管関係の部品商に足を運び、下側のニップルを購入しました。
4
取り付け場所はエアークリーナーの近くにしました。
マスターシリンダーストッパーの固定ボルトを利用して付属のバンドで固定です。

ホームセンターで購入した耐圧ホースが柔軟性が無くて、ホースの取り回しに苦労しました。
5
これで、降ろしたエンジンのように、インテーク側にべっとりとした、オイル汚れは無くなると期待します。

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