2015年02月04日
久々のブログですが・・・
みなさんこんばんは(^O^)/
本日、明日が休みなのでどこへ行こうかとエンジンをかけずにナビで地図を見ていたら、ま!まさか!!のバッテリー上がりです
(@_@;)
電気を付けっぱなしにしていたわけでもなくただカロのサイバーナビをエンジンかけずに15分ちょい弄っていた所開けた窓をさあしめようと思いパワーウィンドーのスイッチを押すと・・・
まじですか!?って感じで窓が閉まらず。
当然ながらエンジンもかからず・・・幸いいた場所は自宅の駐車場だったので(^_^;)姉の車を借りて、さあ明日は休みだ今日直さなくては明日出かけられないと思いとりあえず車の中に入っていたブースタケーブルを使いエンジン始動!!
少しアイドリングしておいて、またエンジン停止してかかるか再始動すると大丈夫そうですが、もう新車当時から6年間変えた事も無いのでそろそろ変え時と思い近所のカインズへいきました!!
スティングレーで行き最悪バッテリーがそこに売ってなかった時の為にエンジンがかかる事だけは確認(*^_^*)
そして、純正のバッテリーのサイズを見ると「38B20L」とのこと。
店内へ行き見ると、まずその番号で箱に大きく書いてあるのは無くその下に小さくこの品番が書いてあるバッテリーが有りいろいろ共用になってるんだなと思いました!
そして、「40B19L」というバッテリーが適合することがわかりあとは、高いのにしようか安いのにしようか少し迷ったあげく高いのと安いバッテリーの差は、倍近く違うのでパナソニックのOEMのカインズ地球1周バッテリーに決めました!!
高くても安くてもエンジンは、かかるだろう。
そんなに高いバッテリーは、普通に使うのには必要ないだろう。というコスパも気にしつつ¥3480のバッテリー購入。
この地球1周バッテリーというネーミングはなぜ?と思っていましたが調べると地球の外周が約40000kmで保証が40000kmとの事らしいです!!
購入して、駐車場の邪魔にならない所に移動して即交換!
ボンネットを開けて、バッテリーの端子と固定金具外し。
この右にあるのが元々付いていたバッテリーです。
あとは、外したのと逆手順で取付。
ちょいと固定金具のボルトの引っ掛かりが抜けてしまいそこへ手さぐりで固定すのになかなか入らず手こずり40分位かかりました(^_^;)
エンジンは、無事かかりました(*^∇゜)v
外したバッテリーは、店で購入していれば無料で引き取ってくれますので処分してもらいました!
(その時、レシートの提示を求められますので捨てないように!!)
最後に、寒い中自分にご苦労様という事で自販機の暖かいココアを(o⌒∇⌒o)
最後に、みなさんもどこかへ出かけた時にバッテリー上がりになった時の為にも最低限ブースタケーブルは車に入れておきましょう!!そんなに高いもんじゃありませんし持っていて損はありません。
バッテリーの大きさによって、ケーブルの太さも違ってきますのでエンジン始動に大きい電流が流れる車には太いブースタケーブルを!!
・バッテリーパーツレビュー
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愛車バッテリーあがり | 日記
Posted at
2015/02/04 21:15:07
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