2016年09月08日
こんにちは、じゃんぼうです。
今日はお昼過ぎまで荒れたお天気でした。
そんな中、所用で車屋さんの前を通りかかると、試乗車のマークを付けたイグニスを発見!
用事を済ませて、早速冷やかしに行きました。
気になるのは居住性。なにせ規格外のガタイなので、それが最も重要ですが、乗り込むと意外と広い。
シートを調整すると、エスクードより広く感じるほどでした。
実寸はデカイエスクードの方が広いのでしょうけど、コンパクトなボディでこれは立派!
エスクードにはサンルーフが付いていて、天井が低くなってるのでアタマがルーフトリムに当る事が有るんですよね。
以前乗ってたノマドではそんな事無かったのですけれども。
走り出す前に各種スイッチ類をチェックしますが、これも非常に分かりやすく使いやすい印象でした。
アイドリングストップのオフスイッチも押しやすくて大変よろしいです。(アイドリングストップニガテなのです。)
走り出すと、少し固めな乗り心地がちょうど良いかんじです。
シートのクッションも柔らか過ぎないので、これも良い感じです。
そして何よりハンドリングが素晴らしい!
街中をコチョコチョ走って来ただけですけど、もうふた回り位大きな車のような安定感に驚きました。
交差点を曲がっても、変に軽い事もなく適度な抵抗感があり、車体も素直に向きを変えてくれます。
乗っていて楽しい車だと思いました。
国道や高速道路のような場所は走っていませんが、前述のような非常に安定感のあるステアリング特性なので問題無いように思います。(機会があれば試してみたいです。)
来年車検のエスクード。
ガソリン良く食うエスクード。
あちこちオイル漏れしてるエスクード。
別にオフロード走らなくても良いエスクード。
なんか考えちゃいますねぇ。
ちなみに、エスクードを一年点検に出した時に貰ったカタログが、イグニスが気になってしまった原因です。
ま、欲しいけど先立つモノが無いので買えませんけどね。
Posted at 2016/09/08 16:22:12 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記