• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーリオオーリオの愛車 [ヤマハ XJR400R]

整備手帳

作業日:2022年2月5日

XJR400R WR'Sスリップオンマフラー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正マフラーでもじゅうぶん満足していましがオクでお安く?入手出来たので、お手軽なスリップオンマフラーに交換します。


せっかくなので空冷4気筒のサウンドも少しだけ響かせてみたいので😁
2
エキパイからの接続部とサイレンサー部のボルトを外せば交換できます。 


エキパイ部は穴開きトルクスT40のボルトが使われていました。ボルボ以来のT40の出番でした😉
3
純正マフラー外れました。ずっしりとした重量感です。


購入したマフラーはWR'Sスリップオンのチタンサイレンサーなので非常に軽いです😁
4
交換完了です。


エキパイ部は差し込むだけでサイレンサー部だけのボルト固定となります。
排気漏れしないか少し不安ですが、とりあえず乗ってみます😏


2/6追記
本日乗ってきました。特に排気漏れは無い様で安心しました。


肝心のサウンドですがアイドリングから低音が響き、早朝や深夜の住宅街では暖機に少し気を使いそうですが、JMCA認証品なのでうるさい!って程の音量ではありません。


走行時のサウンドは6000rpmを超えたあたりから乾いた音質になり非常に気持ちの良いサウンドです。
常用域の3000〜4000rpmぐらいでも純正マフラーよりは明らかに野太い音がしますが、うるさい音ではないので安心しました😁


8000prm以上の高回転域はまだ試せていませんので近日中にブン回してみたいと思います😏

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

セルモーターをバラして塗装。

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

ボロボロのブレーキキャリパーを分解。

難易度:

ヨシムラ PRO-GRESS2 マルチテンプメーター取り付け

難易度:

エキパイ磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #208 208 ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/172500/car/3259526/6889182/note.aspx
何シテル?   05/15 16:44
約2年半ぶりにBMW復活です。 今は自分のクルマとしてF30 320i、家族用として60ヴォクシー。バイクはハーレーダビッドソンFXDBとSR400。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヴォクシーのラジエーター交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 07:20:33
ヤマハ純正 タペットスクリュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 16:48:59
ドラシャブーツ右内交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 08:42:13

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
スポーツスターXL883Lからの乗り替えです。 特に不具合もなく楽しく乗っていましたがハ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
プジョーからあっけなく乗り替えです。 プジョー自体は悪いクルマではなかったのですが、久 ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
FXDBストリートボブに引き続きこちらは増車です。 少し古めのキャブ車なのでDIYメンテ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
中古車購入価格最安値の車のヴォクシーですがなんだかんだ9年目突入です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation