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アーリオオーリオの愛車 [ヤマハ XJR400R]

整備手帳

作業日:2022年2月20日

XJR400R クラッチレバーロック取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤマハ純正部品で便利な物が出ているので取り付けてみます。


クラッチレバーを握ったままの状態でホールドしてくれるパーツで元々はヤマハAG200という車種の純正部品です。主に農業、畜産業向けに販売されていた車両らしいです😏
ストップ&ゴーの多いシチュエーションで役に立ちそうです。
2
PUSHボタンを押し下げるとクラッチレバーの根元に挟み込まれて、握っている状態をキープする構造です。
再度クラッチレバーを握ればスプリングリターンして機能が解除されます😄
3
レバーのボルトに共締めする取付方法です。車種によっては多少の加工が必要になる場合もある様ですが当方のXJRにはそのまま装着できました😏
4
動作している状態です。PUSHボタンを押し下げるのに少しコツというか慣れが必要かもしれません。
5
別角度から。握ってない状態です。
6
レバーロック動作中。


手の小さい方だとPUSHボタンが少し遠く感じるかもしれません😅


解除もレバーを握ればヘンな引っ掛かりもなくスムーズに解除されます。
これで信号待ちが楽になることでしょう😁

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