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ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

穴あけ、始めました。

穴あけ、始めました。夏の熱対策を開始!

フロントディフューザーに直径40㎜の穴を複数開けて、下からエンジンルーム内の熱が逃げるようにします。

KA24の時は塞がっていてもターボ程、熱を持たなかったので大丈夫だったのですが、ここ2年間夏場に運用してみて、完全に床下をふさいでしまった事で、整流効果は抜群でも走っていないと熱が滞留してしまう為、根本的に止まっている時でも熱を抜く対策の必要性を感じていました。

現在の問題となっている状態としては二つ。
①渋滞などに巻き込まれるとエンジンルーム内の温度上昇に伴って、燃料の温度が上昇して燃圧が変わり、燃調がおかしくなってくる。(異常に濃い状態となってしまう)
②熱がこもってしまう結果、銅3層のラジエータを入れているにも関わらず水温が100度を超える。

特に②はどう考えても熱がこもっていることが原因としか考えられない。
ボンネットにダクト・・・と言うのも有りですが、やるだけの軍資金も無いので自分で取り敢えずできるだけのことをやってみようという事で、電動ドリルとホルソーを持ち出してやり始めました。

ドリルは充電式の為、穴あけはフル充電してもせいぜい1回の充電で2個が限界。
9.6Vなのでパワー不足なのも痛い所。ドリル本体と刃が作業完了まで持つだろうか?
予定では40箇所以上開けるつもりですが、取り敢えずGW中1日5個、合計で30個を目標にやっていきます。これでも余り改善しないようなら思い切ってディフューザーの一部を大きくカットですね。

しばらくフロントディフューザー、無しで運用して夏前には仕上げたいと思っています。
暑くなるとディフューザー脱着の為に車の下に潜りたく無くなりますし(笑)
Posted at 2012/04/30 18:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2011年10月09日 イイね!

ナビ交換のお手伝い

ナビ交換のお手伝い前回に続いてのナビ取付けですよ~(笑)

今回はこんな人の車にナビ取付けです。参加したのは この方と先日、親父殿のナビの取付けを手伝っていただいた方、途中から様子を見にきた某OBさん。
前回の親父殿の車と違うのは

「古いナビの配線を取り外して綺麗に整理」
「バックカメラの配線が追加」
「車が大きいので取り回しが厄介」
「ナビ本体の取付け位置をスワップ」

こんな所ですが、これまた結構厄介で最初はほとんど車の内張り総はがし状態。
リアのトランク内にある旧ナビ本体と配線の撤去を、ナビの取付けと平行して開始。
ディーラーに取付けしてもらったという旧ナビ、その除去作業をしていると色々と疑問が。

「フロアの鉄板の下に通す手間かけるぐらいなら、普通いらない配線の撤去の方をやらね?」

不要な配線を取り外していないだけでなく、何と殺して放置。おかげでセンターコンソール内も含めて配線が蜘蛛の巣状態。「おい、これ何の配線だよ」とか言いながらいらない配線を一つ一つ除去。
フロア鉄板下の配線は引っ張り出せないので、固定ボルトをいくつか外してある程度持ち上げられるようにして、私が持っているレバー(いわゆるこじ開けです)を使って力技で引っ張り出しました。

16:00ごろになってこの方は所用で撤収。
残った顔ぶれで最後の作業を行うも、取付け完了後のセッティングで

「テレビが映らない」
 → アンテナの順番が決まっている。選局して電波拾わせないとダメという意味不明の設定が原因。
「バックカメラが映らない」
 → バックカメラの接続端子と本体が連動式になっておらず、ナビ本体に要設定。
「オーディオが鳴らない」
 → ボンネット内にあるヒューズボックスのオーディオ用ヒューズ(15A)が何故かぶっ飛び。

こ~んなトラブルもあって終わったのは19時でした。
一日、本当にお疲れ様状態でしたが、この車いじりが所属クラブの原点。最近、プレのいじり倒しが無くなってしまったので楽しかったです。

不要になったワンセグのチューナーを頂いたので、今度のオフででも取付けやろうかなと思います。
Posted at 2011/10/09 12:21:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2011年09月24日 イイね!

ナビを取り付けました。

ナビを取り付けました。私の車じゃありません。親父殿の車(T社:イスト)にこんなの取り付けしました。

クラリオン:NX710

当初、ディーラーのオプションナビを付ける予定が、3.11の影響で納車が2ヶ月遅れただけでなく、ナビも欲しかったものがT社の機種更新でなくなってしまい、キャンセルして改めて自分で予算内で、欲しい機能がついたナビを探すことに。



条件は
①ビーコン(VICS)ユニットが装着できること
②ディーラーナビの購入予算であった15万円以内であること
③2DINであること
④地図の詳細が50m以上の詳細が出ること。都市部は25m以上が表示できること
⑤操作性が簡潔明瞭であること
⑥文字表示が大きく見やすいこと

上記6点。テレビの機能は運転中に見ることは無いという事で、こだわらずワンセグでも十分。
ナビとしての機能が充実していることが条件でした。
両親共に年なので画面表示が見やすく、文字が大きいなども重要な要素でした。
予算の制約からHDDは購入不可。メモリナビに絞り込んで探しました。

カロはメモリナビにはビーコンのオプションが無くNG。パナのストラーダシリーズはオプションとして付けられますが、弟が使っていて(こちらはHDD)個人的に操作性と画面の表示が最悪だったので、最初から却下。残った穴として純正ナビでも実績のあるクラリオンが浮上しました。
昔のクラリオンは可も無く不可も無いナビでしたが、アゼストと合併して機能面が充実されており、デモ機で操作してみたところ、使い勝手も結構向上されていた為、クラリオンにしてみました。

まともに購入すると14万円近くするこのナビ。予算を考えると通常ならワンランク下のNX310までしか買えませんが、ネットショップや秋葉原の問屋から直買いなどの技を駆使して上位のこの機種を購入。購入額は9万8千円。ビーコンも通常2万5千円前後の所を1万8千円程度で入手しました。

フルセグなのでアンテナを4機取り付けたりと結構手間。取付けに手馴れているこの某OBさんにお願いして取付けを手伝っていただきました。

配線が旧型と若干異なっていて、解説書通りに配線すると車速信号の受信にエラーが出るなど、トラブルはあったものの解決。ナビの取付けをやりつつ私は全国オフでゲットしたフォグランプの交換を実施しました。

作業開始から5時間ぐらいかかりましたが無事完成!美しく仕上げるがモットーの某OBさん、いい仕事しています。

ナビは検索も速く、操作性や画面表示も癖が無いなかなかいい物だと思います。
詳細表示も特定の地域なら10mまでの詳細が表示可能。ワンセグの予定がフルセグになった為、TVの画面も非常にクリアですが、多分運転しながらは見ないだろうな。
Posted at 2011/09/24 21:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2010年01月02日 イイね!

いじり初め!

いじり初め!昨日までの突風も収まり、穏やかなよい天気だったので早速、いじり初めをしました。

宿題で残っていたのは
①シートの高さ調整 → スペーサーで下駄を履かせてましたがまだ若干高さ不足
②セキュリティ用オートロック機構の修復 → オートロックの調子が不調
③右フロントのスピーカー不調の修復 → 音が出なかったり出が悪くなってました
④配線系の整理 → 配線止めを使って一部整理
⑤センタースピーカー用のゲインコントローラとV-pro?の電波干渉補正

5つを一気に片付けました。
シートの高さは硬質ゴムを使い、スペーサーの間に更に下駄を履かせて対応。
下駄を履かせる前提でボルトは当初より15㎜長いものを使っているので、10㎜程度のUPなら十分対応可能。元々穴が開いているゴムを買ってきましたが、穴の大きさが小さいのでカッターやヤスリなどを駆使して穴を拡大して使いました。

オートロックはセキュリティ導入時に後から自分でつけた機能なので、時々調子が悪くなるのはご愛嬌。ちょっとした調整でこちらも難なく修復。
スピーカーは接点不良とそろそろスピーカーが一部に錆が出始めているあたり寿命の様子。またかなり昔に量販店で取り付けしてもらったものですが、どうもその際に端子の一部を曲がった状態で取り付けてしまったのも原因の一つだったようで、端子を修復して接点復活剤で清掃したところ、かなり改善されました。いずれにしてもスピーカー交換が必要かもしれません。

配線系は足元付近に時々上から垂れ下がってくる配線があった為、綺麗に配線止めでまとめました。
後付けのパーツが人一倍多い車になってしまった為、こうした養生がどうしても必須。
自分で取り付けした所が得てしてこういう時にいい加減さが目立つんですよね。

電波干渉はV-Pro導入以降に出始めた感のある障害で、センタースピーカーから電波干渉と思しき不快な音が出ていた為、ゲインコントローラの位置をV-Proと更に離し、ゲインのレベルを落としました。
雑音は配線から入り込んでいるものもあるようで、ゲインのレベルを上げるとまだ音がでますが、低めに設定すればほとんどしなくなるレベルまで改善しました。

行きそびれた忘年オフでやろうと思っていた宿題がこれでやっと解決です。
Posted at 2010/01/02 22:04:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ
2008年08月20日 イイね!

プチ冷却対策開始

プチ冷却対策開始これからプチ冷却対策開始。
どうも熱い空気を吸って不調になっている時があるように思えるので、これで変われば追加で対策をとろうかなと。

作業は正面から見て右側のフォグランプカバーに“白”で線を引いた箇所に対して、外見からは判らない程度に穴を開け、クーリング対策を施します。

このフォグランプカバーの後ろには純正のエアフィルター用の空気取り入れダクトが走っていたのですが、用を成していないので抜き取って、その開いた穴の真上に現在はエアフィルターが付いています。

フィルターの下に直径10cm程度の穴が開いており、カバーに穴を開けて外気が入るように加工すれば、エアフィルターの直下から新鮮な外気が入り込むと言う寸法。

エンジンとの間に遮熱板もいずれ設けたいと思いますが、まずはこれでどう変わるか?
アルロイテで色々と対策を考えてくれていますが、自分でやれる範囲は自分で処置してみたいので。少なくともやって損はない方法だと思いますし。
Posted at 2008/08/20 13:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いぢり | クルマ

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