• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューベリオン@144Mのブログ一覧

2008年09月16日 イイね!

ATが逝きました

土曜日に所属クラブのナイトオフに参加した帰りに、熱対策に不安要素が残っていたATが逝ってしまいました。お付き合いすること無いのに同じくATが焼きついた!?こ~んなしとの愛車と共に緊急入院です。

と言っても完全に終わった訳ではなく、ATFが熱で沸騰してブローバイから1~2L程度溢れ出し、ATF不足で変速しなくなったと言うもの。MTのクラッチ板に当たるプレートは大丈夫なようですが、道連れでオイルシール辺りが損傷して圧がかからなくなったらしく、ローギアしか入らなくなってしまいました。

丁寧なアクセルワークをすると高速でどのぐらいの燃費が出るのか試していた所で、100km/hでの巡航ですから特段、無理はしていませんが低いギアで引っぱるような状態になるとATFのクーリング不足で温度が上がってくるのは判ってましたから、どうやらそういう状態になった時に少しずつ抜けていっていた模様です。

高速走行中に3から4速に入らなくなったのに気が付いた時は背筋に冷たいものが走りました。ゼロヨンやキックダウンのようにATに負荷がかかる走り方は禁じ手として封印して走ってましたが、何しろ元々の3倍近いパワーとトルクがあるエンジン。真っ先に頭をよぎったのが「ATのプレートが逝った」と言う最悪のシナリオでした。

恐らくはオイルシールが抜けただけの軽症と思われますが、また一つ車をいじった時の掟を学びました。曰く「パワーを上げる時は不安な要素は全部潰す」。
取り敢えず普通に乗るには大丈夫と言ったレベルを放置してはダメだと言うことをまた一つ学びました。

数週間で復帰できると思いますが、仮に重症だった場合は1ヶ月程度を要するそうです。
ATの修理と同時に追加を予定していたATFクーラーの増設を前倒しで行うことにしました。いずれにしても全開走行をするにはやらなければならなかった最後の課題。これがクリアになることで残るはエンジンの成長に従って変わっていくセッティングの定期更新のみになります。

一応エンジンの状態を確かめる為、プラグの焼け具合を見てみましたが、こんがりと綺麗に焼けていてエンジンは絶好調であることが判明。水温も油温も80℃で安定してますので、最後の課題をクリアしてサーキットでも全開OKの状態に持っていきたいです。
Posted at 2008/09/17 00:11:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | トラブル履歴 | クルマ
2008年09月12日 イイね!

ドック入りしました

ドック入りしましたはい!タイトルに釣られた人、

ごちそうさまでした!(爆)


同じドックでも人間ドック。実は本日デビューでした。
もうそんな歳になっちまったのかと思う一方でドックデビューする前に胃炎をやらかしたりした身としては、健康管理は結構重大事でもあります。

さて、人間ドックは受診されたことがある方にはお馴染みの胃の撮影があるわけで、そうすると“バリウム”と言う造影剤を飲まねばなりません。(胃カメラもありますが)
どんなことをやるのかと思ったらただ飲んで撮影するだけじゃないのにビックリ。
まさか発泡剤の炭酸顆粒を飲んだ上でバリウムを流し込み、更には宇宙飛行まがいに逆さまにされたりぐるぐる回らされたりするとは(笑)

このバリウムという物質、そのままにしておくとセメントみたいにどんどん固まってしまうので、必ず固まる前に排出させる為の下剤を渡されるのは皆さんご存知の通りですが、どうも私には下剤なんてものは不要だったようで、検査後1時間もしたら体が異物と判定したのか勝手に排出が始まってしまいました^^;
おかげでもうバリウムなんかお腹に残ってないってのに今頃になって、下剤が効き始めて結構お腹がきついんですが何か。(お腹の中、カラだって!)

固まっちゃって出すのに苦労する人もいるみたいですが、私には次回から下剤は不要みたいです。

※写真はバリウムのイメージ画像という事で“牛乳”です!
Posted at 2008/09/12 19:47:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年09月12日 イイね!

“TRUST”が民事再生法を適用

何の気なしにパーツメーカーのページをみてびっくりしました。

TRUST 民事再生法の適用

TRUSTと言えばかなり手広くアフターパーツを扱っているチューンメーカーとしては大手。
私も使用しているパーツにはインタークーラーやAT・ATFクーラー、サスペンションなどにTRUSTを使っています。
ショップでもブレーキにTRUST製(alconの半OEM品)を使っている車がかなり多く、今や装着率NO.1になっている上、次々と新たなパーツが出ていただけにちょっとビックリ。

今後どうなるかはわかりませんが、会社更生法と違って完全に倒産する前に申請が受理されるパターンがありますから、何とも言えないところ。
見たところこれまで通り会社としての運営は続けられているようなので、何かあっても支障があるようなことはないでしょうが。

再生法が受理されたのは9月10日のようです。
Posted at 2008/09/12 19:18:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 時事 | ニュース
2008年09月07日 イイね!

配線の見直し決定

対策パーツで封印を開放してもストールしない程度にまで落ち着いたアイドリングの不安定症状ですが、相変わらずハンチング(電気的負荷がかかった際にアイドリングが上下して安定しない)が顕著な為、近々根本的に配線の見なおしを行うことになりました。

現状でアイドリングを安定させるAACバルブを100%使い切る設定で何とかしておりますが、水温が70度以上になって1分半以上経過しないと、V-Proの空燃費補正が介入しない為それまでの間不安定になる他、エンジンを切ってすぐに始動した際も同様に、空燃費補正が入るまでは不安定な状態ですので、この部分の仕上がりがまだ疑問符付きです。

走っている途中でストールしたりしませんが、快適に使うためには要改善。アイドリングが安定しない=燃費の悪化にも繋がっていますのでこのご時世、何とかしたいところ。
所属クラブの全国オフまでには十分間に合う予定。ここが最後までネックになるだろうと想定されていただけに手ごわいですが、ここさえ手懐けてしまえば・・・。

他にもさほど大きな問題ではありませんが、ATの繋がりの部分である一定の条件が整った時に多少ギクシャクする症状が見つかっているのでここも要補正。
一から作っているだけに実運用でどんな場面でどんな動作をするのかチェックするテストドライバーの心境です。これらが安定すればもう一段階ぐらい化けそうな予感が。
Posted at 2008/09/07 11:45:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「免許持つ資格のないヤツが多過ぎる! http://cvw.jp/b/172526/41527101/
何シテル?   05/26 18:59
初めて買った車がとうとうこんな状態に(笑) ふと気がつけばミニバンでは異色のチューニング路線を真っしぐら! 買った当初はほとんど車に興味が無かった身が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スピードショップ・ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/07 08:35:13
 
GO!GO!Presage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/17 22:27:49
 

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
<エンジン>※KA24DEより換装 SR20DET改(SR22DET) HKS 2. ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation