• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2022年7月22日

新型BRZ/GR86用エアクリーナーボックスを旧型に取り付けてみた。(結果:失敗)情報共有用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新型BRZ/GR86(ZD8/ZN8型)用エアクリーナボックスが手に入りました。

これが旧型BRZ(ZC6・前期型)に取り付けられるかどうか確認してみました。

ブログにも記載したのですが、ちゃんと取り付けてもうちょっと詳しくデータを取ってみたので整備手帳にも記載します。

なぜ流用したいのかというと
○サクションパイプが最適化されている。
○エアフロの位置が変更されている。
○面白そう
という理由から。

個人的にはBRZ/86はレイアウトの関係上吸気口がアチアチになりやすいので、社外剥き出しエアクリーナーを入れるなら、純正+断熱処理したほうがマシでしょう。

社外エアクリでも箱入り(レボリューションやLAILE・グルッペM等は)は純正かそれ以上の効果があるでしょうが、箱入りは結構なお値段がするため、純正を改良して効率を求めることにしています。

入手はアップガレージでしたが、毎度のごとく適応車種が間違っております。
どうみてもZD用なのにZC用とは。(^_^;)



※本文中の形式表示はBRZ基準で記載します。(ZC・ZD表示)
86も同じなので問題はないと思います。

※車体はZC前期型になります。
この記事はZC前期型のエアクリボックスとエアフロでの結果になります。
後期型MTだとエアクリボックスの形状が変更されているのですが、そちらの違いに関しては不明です。(エアクリ形状は違いますが、エアフロの品番は同じはず。)
2
今回入手したエアクリボックスはエアフロが無いだけでほぼ一式でした。(バンド・固定ボルトも付属)
3
昨日仮付けしたときには遮熱板が邪魔でしっかり取り付けできなかったので、今回は外しておきます。
4
ZDエアクリボックスを取り付け。

なんの問題もなく設置出来ました。
干渉もありません。
「設置だけ」なら問題ありません。(ココ重要)

ココだけみるとまるで新型。
5
エアクリボックスの固定(3箇所)も問題なく出来ます。
6
サクションパイプに刺さるブローバイホースも問題ありません。
ただし上記にも記載しているように下部のレゾネーターが自作遮熱板に接触してしまうため、遮熱板を外すもしくは加工かレゾネーターを外すかになると思われます。

エアフロハーネスも余裕があります。


ココまでは問題なかったのですが、いくつか問題が発生しました。
7
問題は3箇所
○スロットルボディとサクションパイプの径が違う。
○エアフロのサイズが違う
○吸気ダクトが入らない。

多分一番重大なのはエアフロだと思います。
8
○スロットルボディとサクションパイプの径が違う件。
ZCの内径が75mm、ZDの内径が80mmとなります。
5mmの違いがあり、差し込んだだけではプラプラしてしまいます。

ですが車体に取り付けてバンドで締めたらカッチリ固定できました。
一応外周を触ってみましたが、隙間は開いていないようなので、2次エアは吸わないのかもしれません。

ただちょっと不安ですよね。

ちなみにサクションパイプ下部に付いているレゾネーターはZC・ZD共に同じように見えます。(品番は違うのですが)
9
○吸気ダクトがはまらない件。
ZD=横143.3mm 縦=54.5mm
ZC=横147.2mm 縦=53.9mm

純正ダクト測り忘れたのでダイレクトインテークで代用
横=144.9mm 縦=51.3mm

ZDでは多少横幅が狭くなっており、これがはまらない要因出ないかと思われます。

ダクトの幅をちょいと削ればなんとかなりそう。
10
○エアフロのサイズが違う。
今回の一番の問題点。

まずエアフロの取付穴のサイズが違います。
11
エアフロ固定ビスも位置が違います。
一応センターには付いていると思われます。
片側固定して測定してみると6mm~7mm程度ズレているようです。

12
ZDのエアフロが流用出来れば話が早いのですが、調べてみたら品番が違うみたい。

そもそも流用できるか分からない。
う~ん・・・

鉄板切り抜いてアダプタ作るのが早いかな?


ということで、エアフロさえどうにかできれば流用はできそうです。
エアフロ「さえ」というが、それが大変なんだよなぁ・・・・(^_^;)

どうしましょうか。(;´∀`)
13
※おまけ
ZDのエアクリボックにはZCのようにエアフロの仕切りが付いていません。

なぜに?
14
※おまけ2
チャンバーボックスに穴を開けて四角いダクトを通せば手軽にインテークダクトを追加出来そう。

ZCでは有名なアペックス社のインテークDプラスですが、ZDになり新しくなったのは良いのですが、ドライカーボン製になり価格も約12万と半端なく高価になってしまいました。

どこかがこのようなキットを作ってくれたら非常にリーズナブルにダクトを追加出来るんですが・・・
15
ZC前期用のフィルターとZD用フィルターの違い。

HKSのHPによるとZDのフィルターはZC後期MTのフィルターと同等だそうです。
16
※参考
私が入手したZC前期用エアクリボックスとZDエアクリボックスに付属していたフィルターの部品番号。

前期用=17801-22020(トヨタ品番)
ZD用=16546AA190(スバル品番)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シリコンエアーインテークホース交換

難易度:

HKSスーパーエアフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

エアフロメーター清掃

難易度:

HKS エキマニ、パワーサポートオーバーパイプ取り付け

難易度:

スロットルGSK交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月24日 23:53
はじめまして、コメント失礼します。
記事大変参考になりました、私も何か流用考えてましたのでありがとうございました!
ちなみにエアフィルター形状寸法等はZDとは差異あるのでしょうか?
コメントへの返答
2022年7月25日 0:48
hachigoさま、はじめまして。

参考にしていただきありがとうございます。

エアフィルターの件ですが、ZD型はZC後期MTと同等らしいです。(HKSのスーパーエアフィルターの適合表を参考にしました)

私のは前期MTなので一部違うところがあるかも知れません。(後期エアフロの品番・サイズに関して未確認。品番は同じはず)

その旨記事に追加しておきましたのでご確認お願い致します。
2022年7月25日 8:19
コスワスさま
早速詳細掲載ありがとうございます!!
エアフィルターは意外と同サイズなんですね、大変よくわかりました!
色々とお手数おかけしました、またぜひお邪魔させてくださいませ。
コメントへの返答
2022年7月25日 10:55
お疲れ様です。

スバル品番とトヨタ品番が混じっていたり、追記した部分が多かったり等がまとまり無くて申し訳ありません。

それでも参考にしていただきありがとうございます。

お互い頑張りましょう。

プロフィール

BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation