スバル(純正) エアクリーナー&エレメント(ZD8用)
【概要】
旧型たるZC/ZN型の吸気経路は前期型はほぼ直角、後期型で多少角度が緩やかななったようですが、それでもやはりキツめ。
新型ZD型ではそれを大幅に解消した形になっています。
コレをZC型に移植したら良いんじゃないかと思っていたところにちょうど中古パーツが出てきたので購入。
レイアウトほぼ同じだし簡単に付くだろうとやってみた結果・・・・
建前はそんなもんだけど、やはりただ単純に「面白そう」というのが第一ですかね。
誰もやっていないし誰が見ても気づかない。
しかし結果は出る。
最高じゃないですか?
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【良点】
違和感がない。
誰もやっていない。
【難点】
誰にも気づかれない。
熱対策していないので、吸気温度上がりがち。
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【購入】
アップガレージにて購入。
なぜかZC用として販売されていました。
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【取り付け】
見た目ボルト固定位置とか同じだし簡単に付くだろうと思ったら、本当に簡単に取付けできました。
「取付けだけは簡単」
やはり形式が変わると違う点もあり、それの解消に頭を悩ませました。
特にエアフロの径が違うが最大の難関。
ワッシャー加工したり3Dプリンタでアダプタ作ろうとした矢先、なんと隙間を埋めるゴムブッシュ(皆さん大好きHIKARI製)を発見。
ZCのエアフロを使用できるようにし問題解決。
無事取り付けに成功しました。
加工は最小限にし簡単に手に入る部品で構成できるようにしました。
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【インプレ】
まだ1時間程度しか試走していませんので、大雑把なインプレになります。
また効果には個人差がありますので、その点もご了承下さい。
低速の際の加速が楽になりました。
特に1速2速の低回転時での息継ぎがなくなりスムースに加速するようになりました。
エレメントやサクションパイプがノーマルなのにこの効果は嬉しいです。
現在スロコンをエコモードにしているので、この効果はなおさら良い感じとなっています。
高回転の方はあまり回していませんが感触は悪くない。
今はまだ検証段階なのでいろいろな走行パターンで試してみたいと思います。
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【総評】
純正でもここまで効果があるとは思いませんでした。
正直「面白・好奇心>効果」だったもので。(;´∀`)
社外外付けエアクリも良いけど、手軽にできるこの仕様も良いかと思います。
新品でもフルセット(エアクリボックス・サクションパイプ・エレメント)で15000円~20000円くらいなんじゃないでしょうか?
中古が流通してくれるともっとリーズナブルになるとは思いますが、現状ではまだまだ少ないですね。
現在不具合が発生しないか確認中のため、もうちょっと走ったらまたレビューします。
今後の予定としては
○ダクトを追加(インテークDプラスの代わり)
○断熱処理(塗装orグラスウール+断熱テープ)
○エレメントを高効率化(社外エレメント)
等を行っていこうと思います。
※気になる点
ZDのエアフロはそのままZCで使えるのか?
誰か試してみたらレポートお願いします。
エアフロの性能の測り方がわからんのです。(T_T)
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問題は3箇所。中でもエアフロは難題でした。
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スロット部はバンド締め付けることにより解決。(本当は変換アダプタ欲しい)
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ダクトは左右を削りはめ込めるようにしました。
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最大の難関。エアフロの違い。
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エアフロ問題はこのグロメットを使い解決。使用温度上限は70℃だけど多分大丈夫。
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グロメットと自作ステーを使い無事装着完了。
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本当見た目は普通。ディーラー行ってもバレ無さそう。
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比較。
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エレメントは付属していたZD用。ZC後期MTとZDは同じ品番になります。
購入価格 | 3,300 円 |
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入手ルート | 実店舗(その他) ※アップガレージ(※中古) |
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