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コスワスの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

オイルキャッチタンク修繕

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
うちのBRZのオイルキャッチタンクは右バンクのPCVバルブとインマニ後部の中間に設置しています。

んで取り付けてしばらくしていたんですが、PCVバルブ側をクランプで固定していなかったのを思い出しました。

もしかしたらエンジンチェックランプが点灯するのはここ(オイルキャッチタンク)からエアを吸っているからではないか?という疑惑がでてきました。

ということでここをクランプで固定することにしました。
2
ちょっと見えにくいですが、13mmのボルトで固定されているバキュームホースのステーを外します。

外さなくてもアクセスできると思いますが、外したほうが楽です。
3
使用するクランプはRS-8010という規格のもの。
通常時15.5mm・拡大時18.9mm

キャッチタンクのホースが18mmなのでちょうど良さげ。
在庫処分で1個32円でした。
4
ということで留めました。

しかし、なぜかホースがPCVバルブから抜けなかったので、キャッチタンク側からいれるという苦行が発生。(^_^;)

5
素手でPCVバルブ根本まで持っていくのは大変なので、このような長細いペンチがあれば楽です。
6
オイルキャッチタンク側も抜けやすいようなので、ここはネジ締め型クランプで固定させます。
7
念の為タケノコ部にシールテープを巻いておきました。
意味あるのかわかりませんが。(^_^;)

8
IN・OUTともにネジ締めクランプに交換完了。

ちなみに現在使っている横浜ゴムの耐圧耐油ゴムホース。
1年以上使いましたが全く潰れがありません。
優秀です。(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただZ#6はPCVバルブとインマニの接続部の径が違うのが難点ですよねぇ…
9
インマニ側も交換。
ただネジ締めクランプが1個足りなかったので、とりあえずクレセントで固定。
後で交換予定です。
10
取り付け交換完了。
見た目はほぼ変わらず。(^_^;)

エンジンかけてしばらくアイドリングさせて様子を見ましたが、エア吸いとかはなさそう。

エンジンルーム内に工具等がないかを確認し作業完了とします。

今回はオイルキャッチタンク内の清掃が出来なかったので、後に清掃しておきます。

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