• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

カーテシスイッチの清掃(接触不良解消)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前のブログにも記載しましたが、最近ドアを開けた際にインデックスシステム(開閉時に自動でウインドウを上げ下げするシステム)が勝手に動作するのに加えヘッドライトの消灯やカーテシランプの点灯もしない状態が起きました。

最初はドアハーネスの損傷かと思いましたが、これらが共通しているのは「ドアを開けた際」に起きること。

ということはハーネスではなくこのカーテシスイッチが悪いんじゃないかと思い、ドアを開けた状態でスイッチをグニグニしてみたところ症状が発現。

スイッチが原因みたいです。

ということでスイッチを交換しようと思ったのですが、その前に外して清掃してみる事にしました。

これで治ればいちいち部品発注しなくても良いですからね。
2
外し方は簡単、10mmのボルトで固定されているので、それを外せば抜き取ることができます。

外してみてわかったのですが配線は1本でボルトでアースを取っているよう。

なるほどね。
3
ゴムをめくるとこの様にスイッチがありました。

とりあえず左右に揺すってみてもガタは無し。
ということはスイッチの接点の接触不良でしょう。

可動部には少しグリスが付いていましたが、これも接触不良の一因かなということで、これも落とします。
4
まずは全体的にブレーキクリーナーでキレイにします。

ボルトがアースということはボルトと接触しているスイッチ台座も綺麗にしておいたほうが良いということで磨くことにしました。

本当はピカールがベストなんですが、持ってくるのを忘れたのでアストロのコンパウンドで。(^_^;)
それでもこれだけ汚れが取れました。
5
汚れ落としが完了したらスイッチ接点部とコネクタ部にクレの接点復活剤を塗布し、ゴムを被せて元に戻します。
6
元の戻してドアを開閉させたところ、以前より無茶苦茶の動作になりました。

あれ~?
そんな精密部品でもないだろう・・・


もう一度外しよく観察したところ、スイッチ脇から接点部がわずかに見えました。

そしたらどうにもまだ接点部の汚れが落ちきれていないよう。
7
ということで、もう一度内部を清掃。
細い綿棒があったので、接点復活剤をぶち込み綿棒でグリグリとしたところ、これだけ汚れが取れました。

んで、その穴からブレーキクリーナーをぶち込み再び接点復活剤を塗布。
8
ついでにボルトもよく見ると青錆で汚れていたので真鍮ブラシで擦り洗い→ブレーキクリーナーで脱脂。

ちなみにカーテシの配線はボディ内部に引っ込んでしまうと大変なので、気をつけてください。
9
再び取り付けてドアを開けた状態でグニグニしたところ、症状は解消。(∩´∀`)∩ワーイ

一件落着です。

今回はスイッチ部のグリスを除去しましたが、出来れば導電性のグリスをちょっと塗っておけばさらに寿命延長できるかもしれませんね。

このスイッチは中央で嵌合されているので、それを外せば端子部にアクセスでき、直接清掃出来るのですが、予備がない中それをやるのはちょっと怖いし、高いものでもないので、其処までやることは無いかなぁと思います。

それに普通こんなところ悪くはならないのですが、もし似たような症状がでたのであれば、この記事を思い出しカーテシスイッチを清掃もしくは交換してみてください。


あとで助手席側も清掃しておこう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

SRHエラー対策

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

PIAA LED バックランプ取り付け

難易度:

ルームランプユニットの接点部を清掃する

難易度:

ミッションガスケット、デフガスケット、純正プラグ

難易度: ★★

パワーステアリングコンピューター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation