みんカラの皆様、大変お世話になっております。
まだまだフーガに乗り続けるつもりでしたし、気持ちにブレもなかったのですが、
この度、車を乗り換えることになりましたので報告申し上げます。
【経緯】
1月初旬
某国道にて単独事故発生。
幸い、私自身にケガはなく、同乗者も1名は無傷、もう1名は軽傷で大事には至らず。
しかしながらフーガは無事ではなく、事故によりエアバッグ動作&右側足回り&ボディパネル類が全滅のため、修理見積もりは200万円以上、全損となってしまいました。。
事故原因は残り溝の少ないタイヤで雨天過信走行を行ったためであり、私の運転ミスであることは明白です。
深く反省しておりますし、このような形で突然のお別れとなってしまい今まで一緒に走ってくれたフーガに申し訳ない気持ちですし、フーガをきっかけとして絡んでいただいているみん友さんを初めとする方々にも大変申し訳ない気持ちでございます。
内装の質感も高く、、
様々な土地へドライブし、
燃費も期待以上‥
貴重なV8エンジン搭載の車でしたが、惜しいことをしてしまいました…
またみん友さんから安く譲っていただいたアルミも粉々に‥
申し訳ございません。
フーガに乗り始めて約2年と半年、
最終的な走行距離は10万キロを少し超えたところでした。
事故により足回り&ボディーはダメージを受け、自走不能でしたが
最期においてもエンジンはノーダメージで、V8サウンドを奏でながらビュンビュン吹け上がるのが余計に辛かった部分です。
貴重な車で大切に乗ってきましたが、一瞬の事故ですべてを失い、友人は怪我をし‥
深く反省するとともに、振り返ると浅はかな自らの行動と思考に対して深い後悔の念でございます。
【次期愛車検討】
事故直後は精神的に色々とダメージを負っていましたが、また元気に走るための愛車検討がやってきます。
車を検討するにあたり紆余曲折ございましたが、最終的には国産車縛りが発生、その中で候補として存在したのが以下の車種です。
1. CKV36 スカイラインクーペ 370GT 6MT
[good]
・3700ccのエンジンと4WASによる抜群の走行性能
・比較的高年式
・大排気量+MTの組み合わせは絶滅危惧種
・3700ccの割には良好と思われる燃費性能
・エクステリアのデザインは素晴らしい
・2人以内で移動するには最高に贅沢な車
・日産なのでフーガに取り付けていたパーツ類の流用が可能
[bad]
・オーディオ、ビジュアル面がY50フーガとほぼ一緒
・年式の割には高価すぎる車両価格
・後部座席が狭い
・趣味である釣りの道具が積めない
・V型6気筒は今後も乗る機会がある
・個体数が非常に少なく、納期がかかる
2. BLE レガシィB4 3.0R 6MT
[good]
・水平対向6気筒+MTの組み合わせは大変貴重
・スバルのフラッグシップセダン
・セダンなので後部座席は十分なスペース
・釣りにも行ける
・AWDの駆動方式の車は所有したことが無い
・3000ccなので税金的に助かる
・比較的軽量な車重(1400kg台)
[bad]
・走りの装備は多数備える一方、快適装備の面で充実しているとはいいがたい
・マッキントッシュのオーディオシステムはスピーカー交換等が難しい
・比較的年式が古い
・年式の割には値段が高い
・現状においては私がスバリストではない(笑)
3. スズキ キザシ
[good]
・街中でほとんどみない希少性
・スズキのフラッグシップセダン
・セダンなので後部座席は十分なスペース
・釣りにも行ける
・他の車に比べ経済的に負担が少ない
・比較的年式が新しい
[bad]
・2.4L直4+CVTで走りの車ではない
・CVTのフィーリングに関して、個人的に苦手な部分がある
・駆動方式がFF
他にも
クラウンハイブリッド、
クラウンロイヤルサルーン、
レジェンド、
インスパイア、
Y51フーガ、
V35スカイライン350GT-8、
Y50フーガ、
等々検討いたしましたが、全てATの上、V型6気筒エンジン搭載車。
もう少し発売時期をさかのぼるとトヨタの直列6気筒エンジン搭載車がありますが、
"走り"の面でどうしてもしんどそうな印象が拭えません。
このような感じで、つい先日まで検討に検討を重ねておりましたが、ようやく次の相棒が見つかりました。
こちらです↓
レガシィ B4 3.0 Spec.B 6MT
【車両諸元】
4ドア・ハードトップ
ホイールベース : 2670mm
サイズ : 4635×1730×1435mm
車重 : 1470kg
タイヤサイズ : 215/45R18
ブレーキ : 前後Vディスク
サスペンション : 前ストラット/後マルチリンク
【エンジン】
水平対向6気筒自然吸気
250ps/6600rpm
31.0kg・m/4200rpm
ボア×ストローク 89.2mm×80.0mm
使用燃料 : 無鉛プレミアム
【トランスミッション】
6MT
【駆動方式】
フルタイムAWD
【燃費】
10・15モード 9.8km/L
【装備関係】
・マッキントッシュオーディオ
・ナビレス
・純正ビルシュタイン製サスペンション
【車両に関して】
年式 : 平成17年
走行距離 : 68500km
ヘッドライトの曇り若干あり(汗)
本日、お世話になっている車屋さんに現車確認に行って参りました。
外観を初め年式相応の劣化はありますが、エンジンは10年経過していてもウルトラスムーズで、最高の相棒になりそうです。
納車は今月中旬ごろの予定ですので、安全運転でまた各地駆け抜けたいと思います♪
また、軽傷を負ってしまった友人も現在は完治しており、私ともう一名の友人も元気でございます。
このような状況で、今年に入ってからみんカラ活動から疎遠気味でしたが、何とか復活の兆しが見えております。
※親しくさせていただいているみん友さん方、誠に御心配をおかけいたしました<(_ _)>
私は元気ですのでご安心ください(^^ゞ
以上が乗り換えに至った経緯です。
また、ハンドルネームである「fuga-vk45de」ですが、
フーガ乗りではなくなりましたので変更させていただきます。
しかし、お世話になっているみん友さんからは
「フーガさん」や「フーさん」と呼んでいただいておりますし、
フーガが縁で知り合わせていただいた方々も多数いらっしゃいます。
そこで、フーガ乗りだったという事実を忘れず、初心を大切にする意味で「フー」という文字は入れたい…
後は私自身が多気筒エンジンに惚れ込んだという要素を含めて下記に決めました。
newハンドルネーム : 「foo_Multicylinder」
※後半部分はマルチシリンダーと読みます。
これまで通り「フーガ」や「フー」と呼んでいただいても構いませんし、
新たに「マルチ」とかでも大丈夫ですwww
とりあえず、今後はこのハンドルネームで活動していきます。
以上の経緯があり、残念ながらフーガ乗りではなくなってしまいましたが、
フーガはたくさんのことを教えてくれました。
私のカーライフの根底にあるものはフーガを通じて学んだことです。
みんカラを通じて、フーガを通じて経験させていただいたことを忘れず、また、今回の事故を忘れず今後のカーライフに活かしていくつもりです。
車は変わりますが、皆様今後ともよろしくお願いいたします。