• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

foo.Multicylinderの"E550" [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2018年9月14日

【DIY】ドライブレコーダー&レーダー探知機取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さて、納車直後の9月某日早速レーダー探知機&ドライブレコーダーの取り付けを行いました。
安全のために必須な機器ですし、つけていて損はないと考えます。
※普通はプロに作業を頼むところですが、あえて自分で行うスタイルですのでw

早速施工後ですが、ダッシュボード左端がレーダー探知機です。
今回は、車内からの景観を考慮しモニターレスの目立たないタイプにしました。
2
こちらはドライブレコーダー。
購入前の検討でいろいろ調べていると、前後2カメラタイプで前車発進検知・青信号検知等運転支援機能が付いているこちらの機種が目に留まり、購入。
こちらはモニター付きのタイプで、ボタン操作により前後カメラの映像を切り替えることが可能です。
3
施工に関しては、運転席側のAピラー内貼り・運転席足元のインパネアンダーカバーを取り外せば必要な配線の通線は可能です。
今回、アクセサリー電源は後部座席用のシガーソケットから取り出しと致しました。(仮設配線)
4
ちなみに、Aピラー内貼り&インパネアンダーカバーの取り付けビスはトルクスレンチが必要な星型の形状。
ですが、専用工具を持ち合わせていないワタクシはマイナスドライバーで強引に作業を実施しましたw

ちなみに、通線箇所自体は狭くはなく、フレキシブルに動く電線ガイドがあれば難なく作業可能と思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ディーラー LEDライセンス交換

難易度:

NTG5.5 SSD化

難易度:

定期のバッテリー充電

難易度:

ドラレコ、レーダー探知機取り付け

難易度:

朝の水洗い洗車

難易度:

ワイパーアームのバネ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年05月01日 00:07 - 19:31、
885.16 Km 17 時間 35 分、
22ハイタッチ
富山→青森下道移動。」
何シテル?   05/01 20:59
長距離走行を難なくこなす、余裕のある走行性能を備えた車が好みです。 「foo.Multicylinder」です。 (フー・マルチシリンダーとなっておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントツイーター&センタースピーカー交換(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 16:43:17
激安純正マルチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 14:27:53
カロッツェリア「GM-D1400Ⅱ」取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 14:09:16

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン AMG (メルセデスAMG Eクラス セダン)
速いトミカ
トヨタ クラウンアスリート クラマス (トヨタ クラウンアスリート)
2019.04.05納車。 通勤&競技用車両。 トヨタの耐久性&信頼性確認と競技用車両 ...
スズキ アルトバン アルティーバン (スズキ アルトバン)
2021.03.06納車。 主に通勤用途の玩具として、この度新車で購入。 【ポイント】 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン E550 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W212 E550ブルーエフィシェンシーアバンギャルド 2018/9/12 納車。 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation