2018年04月25日
PCX整備
最初に警告、
画像も何もない、ただ思ったことを書くだけ&超てきとー整備なんで、笑って流せる人以外見てはいけません。
会社が中部なのに亜寒帯という極寒地のため、11月中旬から冬眠していたPCXを通勤用に整備しました。
今回は3万4千キロで初のブレーキパッド交換&初ブレーキオイル交換。
エンジンオイル交換&初ストレーナー掃除
昨年最後の通勤で、道路の小穴にツッコミ割れたフロアステップの交換。
初の冷却水交換。
の豪華4本立てを2時間の目標でやりました。
まずブレーキパッド交換。ちょろい。
車と比べれば楽ちんさ。
だってブレーキもフルード入れ?もブレーキレバーも全部手が届くからね。
エア抜きだって一人でOK。
多少エアが入っても、バイクはレバー握っていれば勝手にエア抜けるし気楽。
(ただ、こいつはあんまり抜けなかった)
パッドはデイトナの耐久性特化型。
なんでかって?
一番安かったからさ(笑)
ブレーキフルードはヤマハの古いやつを投入。
やや黄色っぽくなってるが、俺はそんなに気にしない。
だって普通に効くもん。
もちろんベストじゃないだろうけど、そもそも交換前の黒みがかったオイルの時も不満ない。
オイルの寿命が短めなだけで、日常使用に限っては、
違和感がない&タイヤロックorABS作動させられればOK
位にしか思ってない、ちょーてきとうっぷり。
エンジンオイル交換&初ストレーナー掃除
指定6000キロ位で交換。
バイク業界だと1000キロとか2000キロとかで交換が常識だし、
ネットのPCX乗り見ても、3000キロ以内で皆交換してる。
でも私は6000キロまで使う。
何故って?ホンダさんがそう言ってるから。
唯一気になるのが、毎日高低差700mを昇り降りするためシビアコンディションの気しかしないが、
無理のない速度に落としてるせいか、
カタログスペック超えの燃費しか出ないからシビアコンディションではないと思い込んでる(汗)
私も趣味のカプチーノは1500キロ程度で換えてるから否定はしないけど、
通勤快速エコ号にそこまではしません。
減ったら足す程度です。はい。
ストレーナーは純正部品発注がだるく、指定を無視しノーチェックだったが、なんにも異物はなかった。
みんカラでは、最初はシール片や金属片が出るらしいから、当たりエンジンだったらしい。
締めるときにちょっとナメた位で問題もなく終了(ぇ
そんでフロアステップ交換。
結論から言おう。
地獄でした、はい。
初見にはきついです。
3時間かかりました、1箇所爪折りました、ネジ2つ余りました(泣)
次の通勤車両は、絶対にカブ110すると心に決めました。
そんで最後の冷却水交換。
やりませんでした(爆)
なんで右カウル外さにゃ出来んのじゃ。
おまけにラジエーターカバーも手持ちのロングソケットが太くて入らんじゃねーか。
秋のTZRプチレストア時は、一瞬で終わった作業だぞ、、、
何が言いたいのかというと、次期通勤車はカb(略
ま、冷却水ごとき今回はスルーでいいのさ。
作業断念後に知ったが、、、
メーカー指定5年だから、そもそも変える必要無しだったのさ(汗)
ま、次期通勤車はカブに決定なわけだが、それでもPCX150はいいバイクですよ。
高速も左車線で遅い軽やトラックと一緒になっていればOKだし、
それでいて地方の通勤なら、燃費50オーバー普通だし、
荷物もボックス乗せれば結構乗る。
タイヤも選べるように「なった」し、改造部品も豊富。
125だとトルクの谷とかあるらしいけど、そんなものはなく車以上に加速も出来る。
このKF12に代表的欠陥の、
バイク初?アイドリングストップ搭載だが、
電圧下がっても自動でエンジン再始動せず、信号待ちが多いと再始動不可問題だって、
一般ユーザーは1年ちょいでバッテリー交換してるらしいが、
地方で毎日乗る&あまり止まらないぶんには丸4年使えてます。
(安物はしらん)
こんないい車両を、モデルチェンジ直前在庫処分&不人気カラーとはいえ、
車体価格275000円で買えたわけだから最高ですよ。
こいつは途中で手放さず、最後まで乗り続けたいですね。
みんカラ見ると8万〜9万でエンジン関係の重整備が必要そうなので、
その半分の4万キロあたりでフロントフォークオイルとリアサス交換して最後まで頑張っていただきましょう。
でも、次期通勤車はカb(略
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Posted at
2018/04/25 14:25:38
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