• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月23日

シンガポールの夜明け前の風景

シンガポールに転居してきて約2年が経ちました。転居の約1年半前にシトロエンC5を購入し、ほぼ時を同じくして「みんカラ」に文章を書き始めました。しかしシンガポール転居後、ペースダウン。最近は殆ど書かなくなってしまっていました。

シトロエンC5購入前はドイツ車や日本車を乗り継いでいましたが、特にそれについて何かを書こうという気になりませんでした。それどころか段々クルマに対する興味が薄らいでいました。それがシトロエンC5に乗るようになって自分にとって新鮮な発見があまりにも多くクルマに関する興味が再燃して、クルマに関する文章を書く動機付けになりました。しかしシトロエンから離れてトヨタ・カムリとの生活が始まると、再びクルマへの興味が薄らいでしまい、それにつれてみんカラへの投稿も減ってしまった感じです。

故徳大寺有恒氏が「トヨタ車は、クルマなんてこれでいいか、という気持ちにさせられちゃう」という趣旨のことを言っていましたが、まさにトヨタ効果にやられてしまった感じでしょうか。

それとは別に、シンガポール転居後に始めて、私にしては珍しく続いていることがあります。それは毎朝のウォーキング。夜明け前の6時半頃部屋を出て、1時間強、自宅裏手のマリーナ・プロムナードという水辺の遊歩道を歩きます。歩き始める時は夜明け前で真っ暗。帰宅時には完全に夜が明けるので、日の出の空の光の変化が水辺に写って変化していく様子を見ながらウォーキングすることが出来ます。その光の変化が毎日異なり、飽きることがありません。

去年の今頃も何枚かの写真をご紹介しましたが、久しぶりにまたご紹介します。数枚を除いて、毎朝のほぼ同じ時刻同じ場所からの写真です。


















































ブログ一覧
Posted at 2016/05/23 11:30:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年5月23日 12:59
こんにちは。

同じ時刻の風景とは思えないほど毎日変化するのですね。
コメントへの返答
2016年5月24日 3:06
黒猫のみゃーさん

そうなんです。1日として同じということが無く、本当に飽きません。
2016年5月23日 21:08
これは飽きないですね!

特に最後から2枚の写真、水面に対称的に映ったのは宇宙船が半分に割れたみたい!

宇宙人が出てきそうな感じ・・・・・・・!
コメントへの返答
2016年5月24日 3:07
ACE214さん

サンダーバードみたいでしょう?
2016年5月23日 22:25
ご無沙汰です。
過日は大変お世話になりましたm(__)m

私も数十年ぶりに車から離れたら車熱が下がり気味。
たまのレンタカーで、これでも良いかなぁ〜?なんて思ったりしています。
欲しい車が無いんです(涙
そんな毎日に活を入れるべく、兎に角車に乗ろう!と昨日辺りから思い直している所です。
どうするかは未だ見えませんがぁ;^_^A

早期ご帰国、C5を乗り回してください。
コメントへの返答
2016年5月24日 3:16
guyanさん

ゴールデンウィークに帰国した際、C5の後席に茶色の手袋が残っていました。奥様の忘れ物ではないでしょうか?

欲しいクルマが無い病、私がC5購入する直前がそうでした。前に乗っていたBMW320ツーリングの車検切れ3カ月くらい前からあれこれ検討、試乗を繰り返すも、車検切れまでに次期購入車種を決められませんでした。その後もさらに3カ月検討と試乗を繰り返し、ある日思い立ってC5の試乗に行ったらひと乗り惚れでその日に決めました。

とにかく思いつくがままに試乗しまくるのも楽しいですよ。本気で探しているのですから、試乗に遠慮は要りません。
2016年5月24日 0:10
お久しぶりです、カモネギさん。

カモネギさんのブログを楽しみにしていたのですが、やはりC5が居ないと駄目なんですね…お気持ちお察しします。

実は私も夏からの海外赴任が決まっていて、「C6 置いて行くなら買い換えて〜私が乗れないから」と妻に言われています。
悩みは尽きないですが、帰る日の為に頑張ります。
コメントへの返答
2016年5月24日 3:18
miiiyaさん

そうなんです。狭いシンガポールでカムリに乗っていても、新鮮な発見が無いのです。

ところで海外赴任はどちらへ?

C6は絶対にとっておくべきだと思います!!
2016年5月24日 10:41
連コメ失礼します。

手袋お手数をお掛けしました。
本人も無くしたことに気がついていない程度の物なので、余り気にせずお願い致します。

GWに5台程試乗しましたが、どれも良いのですが買う気が起きないのは何故でしょ?って感じで踏み切れないのが現状です。
更にプッシュして試乗でもしましょうかねぇ;^_^A
コメントへの返答
2016年5月24日 12:06
guyanさん

暇さえあればひたすら試乗でしょう!

私も当時、いいとは思っても心が盛り上がらないというクルマばかりでしたが、C5は「これだ!」とビビッときました。たくさん乗らなければ出会いも期待できません。

因みに近年乗ったシトロエン以外のクルマでビビッと来たのは下記です。乗るまで期待もしていなかったのですが、素晴らしい洗練と滑らかさでした。自分には手が届きませんが、欲しい!と本気で思いました。

ボルボS60ポールスター(4WD/6AT)【試乗記】 (31315) - webCG
http://www.webcg.net/articles/-/31315
2016年5月27日 11:46
カモネギさん、こんにちは

早朝だというのに5枚目、7枚目、8枚目後方の雲にはエネルギーを感じました。
あのような雲は日本ではもう少し夏が深まってから登場するような気がしました。

当方ではCXの今後が危ぶまれそうな気配があります。

ボルボにはこのところ興味がわかなかったのですが、その滑らかさ加減がしばしば車評に登場するようになっているようです。

先日新兵衛さんにお会いして2CVに乗せて頂く事ができました。
長年蓄えてきた2CVにまつわる数々の物語を思い出しつつ乗せてもらえて、楽しく幸運でした。
コメントへの返答
2016年6月6日 10:28
当面シトロさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

新兵衛さんの2CVは、特別素晴らしいですよね! 私も乗せていただいた後、2CV欲しい熱にかかりました。

プロフィール

「5年のシンガポール生活を終え、4月から名古屋生活を始めて半年、5年間東京に保存し遠距離離恋愛だったC5との生活を満喫しております。」
何シテル?   10/16 19:30
2012年のクリスマス・イヴに白いシトロエンC5が納車になりました。初めてのシトロエン、初めてのフランス車です。これまでは一台のイギリス車(ディズカバリー)を除...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

連休明けたのでワンコインドライブ再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 20:46:14
料理と風土 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 14:19:34
C6 お漏らし修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 13:25:20

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
シトロエン C5 セダンに乗っています。2012年のクリスマス・イヴに納車。初めてのシト ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W202.理想のセダンの一つ。初代Cクラスにして古き良きメルセデスの質実剛健な作りを継承 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2006~2012年の6年間で8万2千キロ乗りました。 毎日の仕事の脚にも、プライヴェ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWストレート6の官能性は伝説に偽りなし!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation