2013年08月12日
電動パーキングブレーキ、慣れない。(~_~)
納車されてから、1000km、走行しました。
納車日に 250km 高速を流して、その後、通勤(バイパス中心の下道)その他で250km。
ここまでの燃費は、9.77km/L でした。
常に、アイドリングストップOFF、スポーツモード でこの燃費なら、まあまあでしょうか?
心配していたことを、通勤で使った1週間の中で、やってしまいました。
会社の駐車場は、車止めが無く、頭から駐車がルール。
目の前は、植え込みです。
ビミョーな傾斜が植え込みにむかってあります。
そんな状況で、
・サイドブレーキをかけ忘れました。(^_^;)
・車に戻ってきたら、植え込みに突っ込んでいました。(>_<)
・バンパーに若干のキズが付いてしまいました。(T_T)
その植え込みの中の結構丈夫な木の枝が、ナンバープレートに食い込んで、
車を支えておりました。メインの加重はナンバーが受けて、ナンバープレートが犠牲になる形で、
ボディは、ほぼ無傷。
下回りも、幸いギリギリクリアランスが足りていたようで、無傷。(^_^;)
ナンバーを外して曲がりを直し、ナンバーのベースも曲がりを直して、
言われなければわからない程度には、なりました。(^_^)
原因は、たぶん「引いて」かけたつもりになっていたのでしょう。
あの、ボタンを押してかけると言うのが、体になじみません。
それ以来、エンジンを切ったらギアを入れる事にしました。
それにしても、パーキングブレーキを電動化するのなら、
エンジンを切ったら、自動でかかるようにして欲しいものです。
で、昨日は、チョット遠くまでゴルフに行ってきました。
往復 500km!
燃費は高速中心のため、12.55km/Lまで伸びました。
早朝から、3時間運転して、猛暑の中ゴルフ、でまた3時間の運転、
正直な感想は、いくら車が安定してようと、くたくたです。
もちろん原因は、猛暑(しかも40℃越えを言われている山梨)でのゴルフです。
猛暑ゴルフは、何度やっても、体への負担が半端ないです。
その愚行を、お盆休みに、あと、連荘で2日計画しています。(爆)
帰ってきてからは、ぶっ倒れるように寝ました。(^_^;)
1000km突破したので、リミットを4000rpmに上げて、慣らし継続です。(^o^)
早く、アクセル煽りながらシフトダウンして、気持ちよく走らせたいです。(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/08/12 20:27:55
今、あなたにおすすめ