• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ishiのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

porsche days 参加

久しぶりの更新ですが、1回目の車検も終わり、
3年2ヶ月で、6万kmオーバーと、順調に走っております。

本日は、porsche days という、PCのイベントに参加してきました。

一部を除いてスポーツ系現行車のエンジンがターボエンジンになったため、
ターボとはなんぞや、から始まり
そのターボ化にあたり、どのような開発目標で、
どんな工夫をしているのか、などを説明をしてくれるイベントです。

また、実車をリフトアップして説明してもらえるので、
部品レイアウトなどよくわかり、面白いイベントでした。

718は、4気筒化で場所が空いたところにターボを押し込んでいるのがよくわかります。


991のエキマニは等長で、片バンクに1個タービンがありますが、
718は、タービンは1個で、等長とは対極な超不等長。
しかも、片バンク2気筒はそれぞれ100mmもないくらいで集合しており、
それを、オイルパンを囲むように左前のタービンまで配管されています。
スペースがなく、ぎりぎりのレイアウトになっています。

718のインタークーラーは水冷式で、エンジン冷却水とは別系統になっていて、
通常は、40℃くらいで安定するそうです。

また、718 S とか、991ターボ、に使われている、VTG付のタービンは、
部品単体で取り寄せると、\70万オーバーだとか。
超高温に曝される場所に可動機構を設けているのが、高コストの要因とのこと。

そこまでして、NAに劣らないレスポンスにこだわったというのが、
porscheの考え方らしいです。

で、もうひとつ、面白かったのが、下の写真です。
空冷エンジンのカットモデル。(これは930のエンジンらしいです)


聞いた話や、パソコンの画面では見たことがありましたが、
初めて目の前で見ました。

本当に、シリンダーブロックが、各気筒でばらばらなんですね~。
メカニックの方から、組む時の調整する箇所が多く、
その苦労や、お客さんの好みに合わせた微調整、
また、すべてピシャリと調整できて、気持ちよく回るエンジンに組み上げたときの
気持ちよさ、などの話が聞けました。


それにしても、718、性能だけ考えれば、等長にレイアウトできたほうがよいのでしょうが、
不等長からくる、ドスの利いた排気音、いいですね~。

Posted at 2016/11/13 19:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3回目車検のメモ http://cvw.jp/b/1729000/44194713/
何シテル?   07/19 18:16
Ishiです。よろしくお願いします。 昔は、レーシングカートに結構はまったり、RX-7で、サーキットを楽しんでいましたが、これからは、日々の移動が楽しく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2013.08 納車されました。 長いつきあいが出来そうです。(*^_^*) 仕様・ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
1999.7~2003.4 レーシングカートの、倉庫 兼 運搬車 2号機です。 初めて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2003.4 ~ 2013.08 長いこと、のっていました。 ディーラーで、TRDの機 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
?~1999.7 サーキットで、楽しんでいました。 一番、改造費をかけた車です。 熱 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation