本日、3回目のオイル交換をしてきました。
一緒に、ミッションオイルも交換してもらいました。
ミッションオイルですが、実は、2ヶ月くらい前に、
10000km 越えたあたりで交換をお願いしたのですが、
PCには、「必要ないですよ~」と言われておりました。が、
やっぱ、気になる~。(^_^;)
最初の一回は、やはり早めに替えておきたいというのは、
古い考えなのでしょうかね~。
まあ、気になるのもは気になるので、
交換してしまった方が、精神衛生上もよろしいようで。。。
すっきりしました。(^o^)
納車から、約8ヶ月経過。約13500km。
エンジンも、ますますなめらかになり、快調です。
去年の後半の寒くなってきた頃、始動直後の油温1桁では、
流石に重っ苦しい回り方だな~と思っていたら、しばらくすると、
油温1桁でも、だんだんマシになってきて、そして暖まった時のなめらかさが、
さらに良くなってきました。
スポエグも、装着した直後より音量・音質共に、抜けが良くなったような感じで、
良い感じ。(^^)
ケイマンは、今まで乗ってきた車と比べて、走行距離による変化が、大きく感じます。
(前に乗っていたのがMR-Sで、カローラと同じエンジンというのが
一層、そう感じさせるのかもしれませんが。(^_^;) )
また、今更気がついたのですが、スポーツボタンを押すと、
エンジンのレスポンスなどが変化しますが、水温の管理温度も変化するようです。
モードに関係なく、高負荷になったときに水温を下げるのかと思っていましたが、
スポーツモードにしただけで、水温が下がり始めます。
のんびり走っている時で、ノーマルが102~103℃くらい、
スポーツで、89~90℃くらい。
(メーター読みは90℃のままですが、OBDの値は変化している。)
写真は、エンジン、ミッション 両オイル交換お願いしたら、
車を預けて欲しいとのことで、今回の代車のボクスターSの内装です。
ノーマルシート(中央:アルカンターラ)に、標準の黒内装。
アルカンターラのハンドルに、シフトレバー。
各種トリムをカーボン化。
私の写真では上手く伝わりませんが、
中々いい感じの組み合わせでした。
でも、ハンドルはレザーが良いですね。
アルカンターラは、滑る。(^_^;)
Posted at 2014/03/29 21:56:48 | |
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