• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

筑波サーキット対策

いよいよ筑波遠征まで1ヶ月を切りました。

筑波サーキットの攻略方法はネットで検索すれば
特に困ることはありません。
動画もプロドライバーの攻略方法も大量に出てきます。

しかし頭では理論的に理解できても実際走ると
全然できていないのがモータースポーツ。
その誤差をいかに速く修正するかがタイムアップの
ポイントになりそうです。

現在教科書にしているはyoutubeにアップされている
パーティーレーサーの動画です。
RX-8とNCの動きは似ている部分があるので
参考にさせてもらっています。

後はグランツーリスモでNB8のノーマルカーでテストです。
ゲームならこの仕様で11秒台を出せるのですが…



Posted at 2008/06/30 00:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年06月24日 イイね!

筑波サマーカップエントリー

明日エントリーが締め切られていなければ、サートラ筑波サマーカップの
エントリー用紙をFAXします。
岡国3位の○田選手も共に遠征予定です。

筑波サーキットは3年ほど前、A級ライセンスを取得する為に1回走ったきり。
あの頃はボロボロのNB1で1分16秒くらいだったような気がする。
学生で資金も無かったので筑波まで下道12時間かけて行った辛い記憶も
今となっては良い思い出です。

目標タイムは1分12秒で申告予定。
学生の頃の自分のタイムを更新してきます。
Posted at 2008/06/24 22:56:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年06月18日 イイね!

岡山国際のセッティング

MOTORmediaで先日参加したサーキットトライアルのインタビューが
掲載されていました。

初めての取材なので力いっぱい笑ったつもりですが
目が全然笑っていませんね…
セッティングのことを質問されたのでありのままを
答えたつもりですが、ここでもう少し詳しく説明します。

タイヤについて、GYのRS SPORTSですがこれは正直に他のメーカーと同等以上に
グリップします。
慣らしの時間が無く、200キロも走らないうちに全開走行となってしまったのですが、ブロックのヨレや飛びは無く、終始安定したタイムを刻むことができました。
もう少し減った段階でどうなるか、引き続き試してみるつもりです。

空気圧が温感時2.0㎏というのは岡国のチャレンジカップレーサーの助言を元に設定した数値です。これまでは2.2㎏や1.9㎏も試してみましたが、この数値が一番しっくりくるような気がします。みんながこれだから、というレベルくらいで科学的な根拠は何も無いです。
N1レースカーと同じ空気圧で走りたいという私の気持ちが大きいですね。

私は基本的にインフィールドよりも高速コーナーをいかに安全に抜けるかを
重視して車をセッティングしています。
安定したコーナーリングを狙ってリアタイヤを太くしたことも大きいですが、それに合わせてショックの減衰力も前後別々でセッティングしています。
フロントが一番閉めた位置から6段戻し、リアが3段戻しでした(ショックはオーリンズのDFVです)。
これはリアのスタビリティーを高める為で、岡国の2コーナーや
マイクナイト・最終コーナーをできる限り安定して抜ける為の
セッティングだそうです。
フロントは柔らかいので以外とハナの向きは変わりやすいですが、
太いリアタイヤとバネの動きを抑制することで安定したコーナーリングを
可能とします。
ピーキーな車両を神経尖らせて操るより、ラクで安全でタイムも速い。これが理想だと思っています。

といったところでしょうか。素人なので詳しい方から見て
これ何かおかしいぞと思うところがあればご指摘願います。

秋に向けての勉強にもなりますしね!



関連情報URL : http://www.motormedia.jp/
Posted at 2008/06/18 22:54:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月10日 イイね!

NCECサーキットでの水温

サーキットトライアルで得たデータを報告します。

当日の気温は22℃前後、少し歩くと熱くなるくらいの気温でした。
この状態でNCECを全開で15分走らせてみると、
水温は終始90℃前後をキープ。
暖房全開で走ると88℃まで下がりました。

ブリッツのR-VITからの情報なので多少誤差はあると思いますが、
6月の気温程度であれば冷却対策は必要なさそうです。

流石は新型ロードスター!
Posted at 2008/06/10 23:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年06月08日 イイね!

MSCT岡山サマーカップ報告

行って来ましたマツダスピードカップサーキットトライアル。

Fポン、F3、と同時開催なのでタイムスケジュールは結構シビアでした。
参加者の皆様、応援に来てくれた皆、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

結果はMOREクラス優勝。去年の秋からタイトル防衛成功です。
タイムを比べても、RX-8のライトクラスなら3位に入れそうです。
8のMOREは…ちょっと激しすぎて太刀打ちできません。

結果は優勝でしたが1本目に相手をしてもらった森垣選手の
ラインを見ていると私もまだまだ勉強不足の所が多くあり、
タイムアップへの課題を見つけることができました。

同クラスの皆様も収穫があったようですし
特に大きなトラブルや天気の変化もなく本当に良いイベントでした!

同時にデータの少ないグッドイヤーのRSスポーツを試す機会でもありましたが
グリップ、ステアリングインフォメーション共に良い感触でした。
プロでもテスターでもないので大きなことは言えませんが、
他のメーカーと互角以上に戦える性能は持っているみたいです。
例のインチキラジアルほどのグリップではありませんが…
サーキットを走ったときのイメージは01Rのような感覚でした。
一つだけお願いがあるとすれば…ウィナーキャップを
もっと豪華にして欲しいです。無地の帽子にプリントだけ…
せっかく勝てる可能性のあるタイヤを出したのですから。

今回は何とか優勝することができたけど、NCも増えてきたし
次はどうなるかわからない、これはキツイプレッシャーです。
でもそうやってどんどんロードスタークラスが盛り上がるのは
プレッシャー以上に楽しいです。

秋はマツダファン・サーキットデイでNR-Aの模擬レースも
あり大変豪華なイベントになるようです。楽しみですね。
その前に筑波かな…?

マツダスピードカップのホームページにはもうリザルトが
アップされていました。

迅速な処理に感謝です!

Posted at 2008/06/08 23:36:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「岡山チャレンジカップN1ロードスタースプリントレース http://cvw.jp/b/172950/45670326/
何シテル?   12/06 13:12
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
89 1011121314
151617 18192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18
ポルシェ価格1/4で最も愉しめる、NBロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:14:53
チームスポーツのモータースポーツ マツ耐(ピット目線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 22:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation