• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2009年02月23日 イイね!

来週はN1レース

来週はN1レース来週は待ちに待ったN1レースです。
最終調整も兼ねて下記の部品を新調しました。

・タイヤ
・ブレーキパット
・ホイールナット

やっとホイールナットの材質をアルミからスチールへ変更できました。軽量アルミナットは軽くて人気がありますが、レース中に熱でナットが緩んで外れるトラブルがあったそうです。普通に乗るなら気にする部品ではないですが、自分や周りのドライバーの安全の為にもスチールに換えておきたかった部品です。

色々なことが初めてのレースですが、今回のテーマは「安全第一」。
完走できるように自分の力をしっかり出し切って、良いレースができるように頑張るだけです。
きっとその中で学ぶことが沢山あるはず。

早く日曜日にならんかな…

Posted at 2009/02/23 00:52:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年02月16日 イイね!

久々ドライブ

久々ドライブ2月なのに春みたいに暖かい日が続きます。これなら凍結や雪の心配もないので今年初のお山へドライブに行ってきました。早朝に登山の予定が寝坊をしてしまい着いたのは12時過ぎでした(汗)勿論誰もいません。

暖かかったので久しぶりのオープンドライブ。これに峠道が加われば最高です。屋根を開けてワインディングを流す度にこの車は運転の楽しさや景色の味わい方を教えてくれます。

仕様変更したサスペンションの具合を確認するために軽く流しましたが
一番体感できたのが「乗り心地」、素晴らしく良くなりました。
バネレートを上げて以来、路面のわだちでバタついていたのがしっとりと収まる感じです。バネレートを上げてゴツゴツしていたのは仕方ないと思っていましたが、何故かバネレートを柔らかくした様な乗り心地になりました。
ロールも少なくなって姿勢が安定する感じです。

バネとショックのバランスって大事ですね。
サーキットで攻めた時はどんな変化を見せてくれるのか楽しみです。


そしてお山で大量の花粉を吸引してきたため風邪引いたみたいに鼻水が止まりません…今年は花粉の飛散も早いの屋根を開けてドライブするのは大変だな。
Posted at 2009/02/16 00:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年02月15日 イイね!

練習走行

練習走行2月11日(水)にOIRC会員枠を走ってきました。今年に入って3回目の練習です。開幕戦に向けてゼッケン「11」も装着して気合は十分です。

走行はフルカーボンのフェラーリや火を出しながら走るポルシェ、ルマンのプロトタイプカーみたいなレースカーが凄いスピードで走り回っていたので予想以上に綺麗に走る事ができませんでした。
それでもちゃんと周回できたラップは安定して1分57秒~58秒のタイムを刻めるようになってきました。ブレーキのロックも少なくなってきてフラットスポットの心配もなくなってきましたが…
トップの53秒台までの道のりが見えない状況は相変わらずです。後4~5秒をどうすれば縮めれるのか全く見えません。

N1ロードスターの乗り方に「ボトムスピードをいかに高く維持して走るか」というのがありますが、高い車速を維持したコーナーリングを意識すると突っ込み過ぎてブレーキがロックしたり、リアが流れたり…一昔前の自分では体験もしなかった動きが出て車が暴れます。アクセル、ステアリング、ブレーキ、ライン…コーナーのアプローチが根本的に違うような気がします。
難しい…こうやって考えて考えて練習するのは学生の部活以来です。
10年ぶりの感覚に浸っていますがレースの勉強をするためには後1~2秒はコンスタントに縮めたい所です。

こうやって歴代のチャンピオンもレースカーの乗り方を一から勉強してきたんだろうなぁ…

開幕戦まで後二週間。あと何回練習できるか分かりませんが、出来る限りの事は試して挑みたいと思います。
Posted at 2009/02/15 01:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年02月08日 イイね!

DFV仕様変更

DFV仕様変更盗難事件があって以来、暫く乗っていなかったNCですが
無事ホイールが戻ってきたので次のステップへ進める事ができます。

ということでサスペンションオーバーホールも兼ねての仕様変更をオーダーしました。
現在私のオーリンズDFVに組んであるスプリングはフロント:アイバッハの9.6キロ、リアはRX-8用の6キロ。ノーマルの7キロ4キロから約1.5倍硬いバネなのでショックがやや負け気味でした。

仕様変更を担当して頂いたお店の方からはショックとバネのバランスを見直す事で「別物の足が手に入る」とのこと。

オーダーの内容は

・バネレートも考慮して純正のオールラウンド仕様からもっとスポーツ走行寄りに
・峠のような路面の粗いサーキットでも性能を使いたい
・使用タイヤはあくまでハイグリップラジアルタイヤ

これだけです。いや、かなり贅沢ですがOKしてもらえました。
オーバーホールと同時にオイルとショック内部の"ワッシャー"を変更してオイルの流入量をスポーツ走行向けに再調整してもらえるようです。専門家のセッティングに期待大です。

オールラウンダーで評価の高いDFVを「ノーズが入りやすくて粘りのある足」へ調整です!
Posted at 2009/02/08 00:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年02月03日 イイね!

CE28N発見

CE28N発見年明けに盗まれたホイール、CE28Nを奇跡的に回収することができました。

発見場所は実家から10キロ程離れた同じ市内の整備工場でした。
工場の方が犯人から購入したものをオークションに出品したところをオークションを見ていた知人が発見。警察に連絡し警官を2名連れて工場に事情を説明しに伺いました。

発見した時のあの感動は忘れられません。

加重移動で作ったタイヤの片減り、カーボンブレーキの落ちないダスト、
見覚えのある小傷…直感的に自分のホイールだと確信できました。

個人情報保護の関係で公表はできませんが、お伝えできる犯人の情報は

①高い確率で近くの人間の仕業
②犯人は4人グループでした
③工場には積車で運んできた

うすうす予想はしていましたが、自動車関係の人間が絡んでいたのは
やっぱり悲しい事ですね。
この事件のことが少しでも似たような被害に遭った方への参考になれば幸いです。
そして以後この様な事にならない様管理を徹底したいと思います。


しかしこれで一件落着したわけではありません。
この事件はまだ続きがあるのでそれはまた後日報告させて頂きます。
自分の物なのに返してもらうのにエネルギーを使う、本当に窃盗は最低です…


Posted at 2009/02/03 01:05:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「岡山チャレンジカップN1ロードスタースプリントレース http://cvw.jp/b/172950/45670326/
何シテル?   12/06 13:12
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728

リンク・クリップ

車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18
ポルシェ価格1/4で最も愉しめる、NBロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 22:14:53
チームスポーツのモータースポーツ マツ耐(ピット目線) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 22:16:06

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation