• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

【マジレス日記】エロゲ痛車の関しての考察

最近あったちょいとしたトラブルに関連して某大御所の方に言われて、徒然思うことがあったので、ここいらで自分自身の考えを再認識するために一筆。



痛車オーナーなら誰でも思うことなのだろうけど、自分の仕様にしている好きな作品とそのクリエイターや絵師さん(orメーカー)と近づきたいとは思うし、やはりそれを認識して認めてもらいたいと思っていると思います。


その点について言えば、例えばアニメ作品やボカロだと(同人作品は除いて)権利が複雑に絡んでいてどこが1社だけで・・・・・・、例えば痛車の素材などを正式にもらうなどしても現実問題その関係で不可能だと言えます。


ですが、こと同人やエロゲ仕様に関していうのであれば、メーカー側(クリエイター側)がほとんど1つであり、お互いの交流が図りやすいのがやはり長所だと思うし、それを活かしていい関係を築いて行きたいと思うのですよ。





なので、Favoriteさんに関しては私自信も現在の仕様もメーカーさんから直接素材をもらえてるし、同じ仕様のティアナさんや打ち手さんのお力もあって非常に痛車に関しては寛容的であるし、いいイメージを抱けて頂いていると感じでます。



痛車に関して多少否定的な面があったLamp of sugarもE.M.T.G主催のにっきさんの尽力もあってつい先日の2ndではまさかランプの公式が故猫さんのカッティング受賞のツイートなどをするとは思ってもなかったし、前向きでいい状態と思ってる。


ただ、勿論いいニュースばかりではなく以前自分が仕様にしてい「ぱれっと」の「もしも明日が晴れならば」仕様では、当時まだ「ましろ色シンフォニー」される前でメーカーさんとも公式の素材は頂けないまでも比較的メールのやりとりをしていた感じではメールは必ず返してもらえましたし、悪い印象は抱かれていないのかな・・・・と当時は感じてました。

ですが、「ましフォニ」が発売されてその痛車の数が増えていくと、やはりいい面だけでなく悪い面が如実に出てしまうのですよね。

分かりやすく言うと、こういう言い方は良くはないですが近年だとラ!痛車が大量にいるために一部のマナーのない方が違法行為や道徳上よろしくない行為をするためにその作品のイメージが落ちるわけです。
そのため先ほど述べたように、エロゲ仕様だとその作品の権利をもつのが1社のためにそこにクレームなどが集中しやすくなります。ですから1つの行為でもすごくメーカー側に悪影響、悪いイメージを与える可能性が高いと言えるかと。

以前のゆずソフトのSAIの痛車とかね・・・・

そのせいか、最近だと「ぱれっと」に連絡しても返信も帰ってこないことが普通にあると聞くし、ああまりいいイメージをメーカーとしても持たれていないのかなぁ・・・・と思います。







http://emtg-itasya.com/ ←HP

その中でエロゲ痛車とメーカー側がいい関係を築いていくためには一番はE.M.T.Gのようなメーカー側が協賛となりそれに応える形で痛車のイベントをするのがいいスタイルだと今回E,MT,Gに行って思いました。

ただ、それも確かに1つの重要なことだけど、他の側面アプローチとしてはエロゲ痛車オーナー同士で交流を図ることにより、団結してお互いがお互いをいい意味で影響しえる、分かりやすくいうと・・・・監視(!?)とは違うけど、18禁モロ出しのようなステッカーをでかでかと貼るのは明らかに公序良俗に反するし、交通マナー然り、そのような点があればお互い指摘し合って是正できるのがいいと思います。
勿論、交流深めることによって(友人として)楽しむというのが1番大事ですよ!?
ただ、その中でメーカー側に迷惑や悪い印象を与えるような行為は慎むべきだし、間違っていたら指摘し合える中でないとアカンということです。






ですから、今度10月10日にやるERG痛車オフでのメインの主旨としては「ERG痛車同士で交流を深める、互いを知るきっかけ」となるそれであります。
http://erg.mikenora.com/ ←HP

自分に出来ることはこれくらいだと思うし、今回は日程的にもあまりよくなくて予想よりは台数は集まっていないのが現状ではありますが、こういうのは継続的に行うことが一番だと思うし出来る限りは続けていきたいとは思います。


一番は先のドリームパーティーの痛車展示やメーカー側が協賛となって出来るE.M.T.G見たいのがベストかなと・・・・・でも、そこまで自分に出来るとは思ってないですからね(;・∀・) 

ですが、来年は地理的に遠いので難しいですが、E.M.T.G側でもスタッフとして参加できれば・・・・・・・・無理でも何かしらお手伝いしたいと考えてます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/23 10:32:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

新調しました。
ターボ2018さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ペンペン@変態紳士です。よろしくお願いします。 みんカラでは基本的に愛車のメンテ記録やカスタム内容記録として使ってます。 主にmixiにいますので宜しけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

また、また 急にエンジン不調になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/15 15:50:44

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
新車購入
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
YSPで新車購入
ヤマハ セロー セローさん (ヤマハ セロー)
1993年式セロー 主に林道、ツーリング、シーズン中の通勤
ホンダ フィット ホンダ フィット
favorite様の「いろとりどりのセカイ/二階堂真紅」仕様の痛車をやっているGDフィッ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation