• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ~ヤGTの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

GRE71 COROLLA chronicle vol.39 (空気を読め!混合気?いいから読め!)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
空気ばかりに気を揉んで
窮屈に生きていないかい?
カズ~ヤGT

混合気は、大いに読みましょう。
今回導入したリンクECU、Furyというモデルですが、このフューリー(かな?)、A/Fセンサー(厳密には、ワイドバンドO2センサー)を直接入力することができる、最廉価版(言い方・・・)のモデルです。
・・・最上位と、その1つ下と、その下のフューリーしか無いのですが。
なお、最上位は2本入力できるのですが、その下はいずれも1本です。
本来、V型には最上位を使うべきなのでしょうが・・・
高いんだもん!
と、本体サイズが大きいので、設置場所に悩んだ挙げ句、フューリーにした次第です。
V型でも、左右完璧に揃っていれば、片方計測だけで良いんじゃな~い?

なお、これより下位モデルでも、センサーを読み取って出力できるモジュールがあれば、アナログ入力に飲ませて反映させられます。

・・・一昔前、モーテックM4(エントリーモデル)を使っていた頃、A/Fオプションは5万円増(10万だったかな?)という、貧乏人には手が届かない高嶺の花でしたが、競合ECUが現れ、A/F計自体も精度が上がりながら低価格化し、今や社外ECU『フルコン』には“あるのが当然”となりました。
良い時代になりました(決してモーテックを貶す訳ではありません。非常に優秀で扱いやすい良品でした。特にアイドリングや始動時等の、日常使用に必須な項目の調整は、微に入り細を穿つ物でした)。


今回、一応最新の?A/F計を用意しました。
さらに、このセットに付いているセンサーと同じ物をもう1本、用意しました。

狙いとしては、左右フロントパイプにそれぞれ1本ずつ、片方は直接ECUへ、もう片方はインパネのメーターとして、機能させようという企てです。
2
センサーは、ボッシュのLSU4.9、いつの間にか4.2は過去の遺物となっていたのか・・・
数本予備を持っていたのに・・・

コネクターが特殊です。しかし、リンクジャパンさんで扱っていました。
くそぅ、踊らされてるぜ!
ECUから来ている配線を組み込んで、エンジンルームに送りま・・・すと行きたいところですが、装着するのはエキマニ後のフロントパイプ(触媒前)。
他のハーネスと同じエンジンルームから出すのも、無駄に距離が長くなり過ぎる・・・


センタートンネルの、ちょうどいい辺りにサービスホールがあったので、そこからフロア下に送りました。
3
ちょうどいい位置に出ました。
むしろ、配線が長過ぎるくらいです。

センサー側の配線を、ミッションの凹凸やステーに絡めながら折り畳み、落ちてこないように留めます。
4
リンクの、評判のヘルプは、実に詳細です。
リンク以外のECUを使っていても、一読の価値があります。

「ナローバンドO2センサーも、着けておくと、より良いよ!」
着けましょう。

「ボッシュの3本線がオススメですよ!」

クソッ、カイガイノマワシモノメ…
こちらとジャパニーズじゃあ、デンソーじゃあいかんのか!?

※多分問題ありません。
5
新品ではなく、中古で買ってやったぜぇ!
海外に“円”を流さないぜぇ!
ナショナリストだろぉ?

たまたま「片方未使用、もう片方もほとんど未使用」という出物がありまして・・・
6
4本線だけど・・・

3本線にアースが付いただけです。

こんなコネクター、どこにも売ってねぇよ、不採用!
7
住友のコネクターに変換しました。
8
コマが余ったら、次回予告~

センサーを制する者、エンジンを制す。
流れ(波形)を読め!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノックセンサー ワイドバンド化 SUBARUのやーつ カプラー品番

難易度:

すす殺し投入20240428

難易度:

[依頼]車検整備

難易度: ★★

ナット交換

難易度:

エンジンFAN PWM制御 外気温30℃データ

難易度:

7.5J 25R→8J 55Mへ 20240427

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ichiyanさん

かつては『AE86の部品取り車(と言っても、エンジンだけですが)』等と揶揄されましたが、もはやレア度で言えば、こちらに軍配が上がりますね。

トヨタの新社長も、金に物言わせてAE86を求めるのではなく、敢えてコレやFXだったら…
この界隈では、ウケたのに。」
何シテル?   04/01 10:39
つれづれなるままに、その日暮らし。 主のカズ~ヤGTです。惚れた車ばかり追いかけていたら、すっかり道を踏み外してしまいました。 ニート以上、社会人未...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルペダルのカプラー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 14:48:11
先は長い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 11:58:02
2023年宇宙の旅[前] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:14:47

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
ようやくシャバの空気を吸えたぜ。 長い眠りからさめたら、不思議と走りたくてしかたねぇや。 ...
スバル R-2 スバル R-2
人もすなるブログというものを、車もしてみんとてするなり。 R-2と申す。老い先短かろう ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
アタシ~、セリカ~。おじさん何してる人~? へぇ~、つまり蟻じゃない方~?あはは~ え~ ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
おお、お主!ワシを知っておるか? わっはっは、大阪発動機のフェローじゃ! 後輩のフェロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation