ねぇ、マスターに、しゅ・く・だ・い❤
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どんな宿題?どんな宿題〜!?
こんな宿題なら、ナンボ有っても歓迎です。
前回から持ち帰ったMDIとイグニッションコイル、装着のためのブラケットを作ります。
廃材を、フォーチュン・マテリアルにしていきます。
2
MDI本体はシンプルに、純正バッテリーステーの前側に設置することにしました。
コイルの方が、形状も大きく変わるので、コイルにイグナイターを背負わす形にできません。
別体での設置を考えています。
3
長さを整えて、純正バッテリーステーへのリベット留めを狙います。
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そして、盛大にズレるという。(´Д`)
まあ、いいや!
左右端に開けた穴は、M5タップを掛けて、スタッドボルト風にします。
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クッション(内部に鉄芯が入っていますが、コレがドリルで回ってしまい、ビミョーに難しい)を噛ませて、御本尊挿入します。
ボルトの長さが、ギリギリでした・・・
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こちらはコイルブラケットです。
上はイグナイター用、一応、別体とは言えコイルブラケットとボルト共締めを目指します。
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残念ながら、幅が明らかに足りないので、スペーサーを噛ませて、幅を稼ぎます。
こんな感じで、どうかいな〜?
しまったな、イグナイターも持ち帰れば、確認できたのに・・・
ま、これで様子を見ます。
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過去の記事のように、プッシュロッドが長過ぎて、流用不可となっていました。
一時期、バルクヘッドとブースターの間にスペーサーを噛ませて調整、というのも考えましたが、10mm厚程度では収まらなさそう、もっと肉厚にすれば、ブースターのスタッドボルトの長さが足りなくなる恐れも・・・
そこで・・・
プッシュロッドの移植、できないだろうか!?
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サビサビボロボロの純正ブースターを、遠慮なく切り刻みます。捩じ切ります。引き剥がします。
側は酷いですが、内部はキレイなものです。
外側だけ、サビを落として塗り直せば良かったのでは?
否、このマスターバック、マスターシリンダーが4つ穴固定の物しか使えません。
4つ穴シリンダー、恐らくこの先絶滅かと思います。
汎用品のような2つ穴固定シリンダーに換えておきたい、というのが根本の狙いです。
・・・まあ、そんなに交換する部品でもないと言えばないのですが。
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一方、アルテッツァブースターは再生させるので、カシメを慎重に外します。
外せさえすれば、プッシュロッドの摘出は、簡単なものです。
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先端が尖っているのが、アルテッツァの物です。
シャフト全長もさることながら、バネの土台や径の違い等、そのまま移植はできません。
なので、分解移植しましょう。
先端のリテーナー(と言うのかな?)は、完全固定ではなく、カシメで脱落防止となっていて、回せたり、多少傾けられたりします。
カシメをドリルで揉んで外すと、なるほど、ボールジョイントでした。
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結局、シャフトのみマークⅡ純正、あとはアルテッツァ純正での組み合わせとしました。
バネのテンションが少し弱まるかな?
どのみち踏み込む(押し込む)ので、ある程度テンション掛かっていれば、問題無し・・・かな?
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さて、どうカシメるか・・・
とってもシンプル、タガネで叩きます。
あまりガチで叩くと、切り落としてしまいかねないので、あくまで凹ませる程度に、脱落防止程度に・・・
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上手く留まりました。
・・・が、やはり強度が心配かも〜・・・?
なので、穴を塞ぐ程度に、溶接してみます。
溶接箇所とゴムが接触しているので、溶接→ゴム溶解となりかねません。
ゴムとリテーナーの間に、熱対策として厚紙を挟みます。
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あくまで表面層の溶接を狙いますが、ボールジョイントに触れないように、先端を少し押し込んで、溶接箇所がボールジョイントの首(細くなる部分)辺りに来るようにして、溶接・・・
・・・
私史上、最も目標を達成した溶接となりました。
溶接が内部に溶け込む事もなく、先端リテーナーはクルクル回り、傾かせることもできます。
無駄な盛りを厚めのグラインダーで削り落として・・・
私史上、最も真っ当な加工となりました。
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内部に多少鉄粉が入り込んでいるので、よく洗浄(そのために、溶接の穴塞ぎでも、意図して若干の隙間を残しました)して、グリスを注入します。
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さあ、戻しますよ~
ケースのスリーブにプッシュロッドを挿入、少し押し込んで先端リテーナーの溝が横から見えたら、留め金具を差し込み、コレで抜け止めとなります。
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さあて、裏蓋を嵌めていきます。
裏蓋の周囲の溝を、ブースターのダイヤフラムの返しに嵌め込んでいきます。
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フロントとリヤの位置関係を確認の上、周囲のカシメに嵌めていきます。
押し込んで溝に嵌まったら、とりあえず1箇所、固定させます。
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ちょうど合うバイスが無いので・・・こんなの買ってきました。
締め込んで、周囲を叩きながら溝に落とし、全体を落ち着かせます。
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あとは、一度起こしたカシメを、再度叩いて曲げ、抜け止めを再現します。
修正の意味でも、軽く一周叩いて変形を直して・・・完成〜
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・・・まであと一歩、プッシュロッドが剥き出し、ここのスリーブにはフェルトの多分・・・消音材?を入れ・・・
バネの土台が、かなり表に近い位置にあるので、嵌まらない!?
ので、内径を加工して、押し込んでみる・・・
いい感じに収まりました、完成〜
24
・・・までもう一歩、念の為シャフトの出具合を確認すると・・・
劇的に短縮、まではいかないか・・・
ここは、アルテッツァブースターのケースによる限界があるかもしれません。
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ならば奥の手・・・
シャフトのネジ部を短縮しちゃいましょう!
このネジ部、クレビス(ブレーキペダルと繋ぐコの字金具)を最深部まで捩じ込むと、先端がペダル(赤線)に接触してしまい、装着できない、できても当たれば引っ掛かりとなる恐れがあります。
恐らくシャフトの長さから、クレビスは奥に差し込み気味になるかと思うので、手前に残るネジ部を落としてしまいましょう。
先にM10細ピッチのダイスをねじ込んでおいて、グラインダーで切断、ダイスを戻すと、崩れたネジ山が修正できる、という算段です。
コレで完成・・・となるか!?
次回、実装で検証します。
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