今日は「バイクを買ったら絶対行きたいワインディング道路(※M村脳内のランキングです)」第1位、霧降高原にプラッと行ってきました。
ここは昔よく走りにきていた思い出のルート。
ついにVMAXで走る事ができました。
朝、6時に出発…の予定が見事に寝過ごし、結局ワンピースを観てから出発。
大渋滞に巻き込まれるハメになりました。
国道119号線は路肩に「スリ抜けヴァンガード(勝手に命名、実際見るとわかります。 いやらしい位置にブロック…)」が設置されており、他のバイクのみんなも同様に耐えていました。
自分はソロツー、しかも案外近所なので、「我慢できなきゃいつでもUターンで帰れる」と自分に言い聞かせ、この渋滞を乗り切りました。
渋滞の列は日光に向かう車でしょう。 紅葉には微妙に早いと思いますが、3連休中日、なんか納得です。(自分は月曜仕事 涙)
霧降高原へのルート、日光へ向かう車列に別れを告げ、途中で右折します。
ここからはなかなか気持ちよく走れました。(ここまでが辛かった)
本当に久しぶり(約10年…)にバイクで走ります。
車では来てましたが、それは全く別の世界。
やっぱバイク最高っ!
慎重に走りましたが、VMAXはコーナリング性能もなかなかです。
2速、3速を使い分けワインディングを気持ちよく楽しみました。
しかし車重がある為、下り状態のコーナリングは早め早めのブレーキングが必要でした。
基本の「スローイン・ファーストアウト」を守ります。
VMAXの場合、この「ファーストアウト」がとてもとても愉快痛快です!
といっても、立ち上がり途中であまりアクセルを開けると「ズルッ」となります。
(コケるまではいきませんが、2回ぐらいなりました。 タイヤの皮むきが…と言い訳しておきます 笑)
大笹牧場でひと休み。
…風がもんの凄かったです。
寒く感じてきましたので、名物のソフトクリームも食べず早々に退散。
今回はコーナリングの(自分への)慣らしが目的なので、まぁ良しとします。
さて、下りですが、この大笹牧場出入り口から左折していきますと、難易度がグッと上がる「今市方面下り」になります。
ブラインドコーナーが多く、道幅も狭い。おまけに路面状態も悪いとM村じゃなくても危険なルートです。
慎重派の私(笑)はもと来た道を戻ります。
帰りは展望台に寄り、写真を何枚か。
なぜか微妙な位置にヘルメットとグローブ。 俺の写真のセンス…(笑)
いい景色だ。でも寒いな。
この辺でリザーブ警告…。
トリップメーターはまだ80km。…渋滞が効きました。
さあ、別の意味でドキドキするワインディングの始まりです!
しばらくガソリンスタンドは無い。
最悪VMAX専用ロードサービスを使う覚悟もできました。
とりあえずは走り出します。
車、バイクに混じり、下りには自転車も参戦。(もちろんママチャリじゃなくてドロップハンドルの速そうなやつ)
いやぁ、速い速い。…自転車が(笑)
下りのコーナーで離されまくりです。
スピードもかなり出てますねぇ~! 自転車、恐るべきエコ戦士です。
ドキドキしましたが無事ガソリンスタンドを見つけました。
9.56L入り、トリップメーターは96km。
燃費は約10km/Lです。(普段は13km/Lぐらい)
で、でも、車だったら普通の燃費だし、タ、タンク容量が少ないからしょうがないんだもん!(動揺中)
まぁ先代Vmaxも120kmを目安に給油してましたから、似たようなもの。
慣れてますッ!(←ちょっと強がり)
帰りは高速を使い、途中でラーメン食べて帰宅。
オドメーターは870km。
来週は慣らし終わる予定です。
(予定は未定 笑)
いやぁ、ひさしぶりの霧降高原、ちょっと寒かったけど楽しかった!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/10/13 20:14:51