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BIGSHOTのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

さよならビート

今日はビートの譲渡日でした。
譲渡する前にフクピカでざっと拭いてキレイにしようと思ったんですが、午前10時の時点でまだクルマのボディが凍ってましたよ…クマモトは結構寒いっす。
  
お譲りする方はバイクレース関連の知人で、長崎の方です。
昼過ぎに新しいオーナーに来て頂き、お茶をしながら書類の確認、手渡しなど。ただ話の9割はバイクのレースの話だった気がしないでもないデス(笑)

1時間ほどの後に、いよいよサヨナラです。
  

  

  
ブィーンという心地よい音を立てて、ビートは旅立っていきました。寂しいけど、ちょっとホッとしたような、複雑な気持ちです。
でも大切にしてくれる人にお譲りできたので、それは嬉しかったです。元気でなー。
  
  
Posted at 2017/01/22 06:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年12月11日 イイね!

ビートのトリップメーター修理

ビートのトリップメーター修理数か月前から動かなくなっていた、ビートのトリップメーターを修理しました。

状況としては
・リセットしてもゼロが上手く揃わずズレる
・トリップが回らない
・たまに回ることもある
・オドは回る

先人の知恵を参考にさせて頂きました。

ナイロンワッシャーを用意して、切り欠きを入れます。
ホントはもっと内径が小さいモノが良いのですが、このサイズが最小でした。



厚さは0.5mmですが、一枚ずつ追加して手で回し、ギアが噛み合うかどうかを確かめます。
最終的に4枚追加したところで噛み合いそう?





この状態で組み上げて試走すると、無事に動きました。よしよし。
リセット時もゼロの数字がちゃんと揃います。
当たり前のことが出来るのって嬉しい。


ついでに破れていたトリップメーターのブーツも、こんな感じにしてみました。



STDのブーツは根元部分を残してカット。
軸には電装用の被覆カバーを被せ、先端にはSカンより奪ったキャップを被せて完成~。

  
  
Posted at 2016/12/11 04:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年02月05日 イイね!

クラッチフルードお漏らし

ビートのクラッチですが、踏むと時々キコキコ音が出るようになってきました。
ペダルのピボットかな?と最初は思ったんですが、どーもマスターシリンダーが怪しい感じ。
なのでイナバウアーの大変さを実感しながら、クラッチペダルの奥を覗きこんでみたんですが…。
  
やっぱりフルードが滲んでました(:_;)
  
リザーブカップ内のフルード量も減ってたし、これは早めにクラッチマスターのオーバーホールをしないとダメですね。
クラッチが切れなくなる前に直さねば…(*_*)

マスターカップのキットって、社外の同等品ってヤツでも大丈夫ですよね?
ミヤコのヤツとか。
  
Posted at 2016/02/06 07:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年01月30日 イイね!

スペアキー物語

ビートを買った時、スペアキーは有りませんでした。
まぁ、中古車にありがちですね。マスターキーがオリジナルキーだったのが幸いでした。
  
スペアキーを作らないといかんなーと思っていたので、昨年末に最寄りのホンダカーズに寄って「ビートのスペアキーちょーだい」と頼むも、その時のディーラーの回答は、「何故だかわからないんですが、受付けてないんです」
  
うーん、たまたまタイミングが悪くて受注を止めていたのかな?とその時は思いました。

新年早々に騒ぎが有ったこともあり、早急にスペアキーを作ろうと、再度ディーラーに行ったのが正月明け。
その時のディーラーの回答は、「ビートのスペアキーは作れないんです」
  
は?作れない?意味わからないんですけど?
担当したのはこの前とは違う若いメカニック。なんで作れないのかと聞いても「作れないんです」としか言わない。
こりゃ何言ってもダメだと諦めて、違うディーラーに向かいました。
  
着いたディーラーは何やら忙しそう。ひっきりなしにお客さんが出入りしている。
コーヒーを飲みつつ30分くらい待ち、出てきた営業マンに「ビートのスペアキーを作りたいんですけど」と言うと、端末を叩いて戻ってきた営業曰く、

「ビートはブランクキーしか無いみたいなんですが…」

これでようやく分かりました。
理由は分からないけど、ホンダディーラーの端末上から、ビートの加工済みスペアキーの部品番号が消えているんですね。
だがワタシは加工済みのスペアキーの番号を知っている。

「35113-SH3-305で頼めないですか?」
と聞くと、これでオーダーは出来るそうです。ただ、ビートに適合するかどうかは分からないので、保証は出来ないそうです。
ブランクキーが「35113-SH3-013」なのは端末から出てくるそうで、そうしたら末番「305」が加工済みキーなのはディーラーにとって常識だと思うんですが、端末からデータが消えているので、ディーラーとしては保証できないとしか言えないんでしょうね。
  
構わないのでそれでオーダーして下さい、と頼んで約2週間。
出来たという連絡がきたので、本日引き取りに行ってきました。
  

  
これがビートのスペアキーじゃなくて何であろうか。
もちろん問題なく使えましたよ。

いやー、なんだかメンド臭かった。ちょっと疲れた。

今回の知見。
ビートのスペアキーは、「35113-SH3-305」でオーダーすれば作れます。

もちろんキー番号は必要ですよ。
    
  
Posted at 2016/01/30 23:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年01月28日 イイね!

全塗装

  
これ、すごく興味はあるんですが、なかなか踏み出す勇気はないなぁ…(;´Д`)
  
Posted at 2016/01/29 06:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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