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がっちゃけのブログ一覧

2015年11月19日 イイね!

J-AIR エンブラエル170

※年末進行に伴い大掃除的に今までアップできなかった出来事を追加しております。

動くものは車にかかわらず好きです。

出張で青森へ。
あいにくの小雨模様。今回は三沢からです。


三沢空港は米軍との共用空港
駐機場と滑走路は電動ゲートで仕切られています。

F-16がいっぱいいました。

私は席が選べるとき大抵主翼より少しだけ後部の席の窓際を選びます。
フラップとか動くのを見るのが楽しいから。

さて、今回のE170ですが、離陸前・・・目前のフラップトラックフェアリングが振動で左右に2~3cmガコガコと揺れてます。
こんなに動くもんだったっけ・・・。なんだか脱落しそう・・・。一抹の不安が・・・。

実は私、公共交通機関に乗るとトラブルに良く遭います。
飛行機が故障で戻ったり、管制ダウンで足止めを食らったり、濃霧で着陸できずに出発空港に戻ったりと枚挙にいとまがありません。

離陸中もフラップトラックフェアリングが脱落するんじゃないかと目が離せずにいました(笑

そして離陸!

あ!



グローバルホークがいる!


フラップトラックフェアリングに気を取られていたため写真が取れませんでしたが日本に配備されていたんですね。初めて見ました。

そして無事離陸完了。フラップを格納したらフェアリングの振動もピタリと停止。
羽田に近づくころには天気も良くなりました。


着陸の際はフラップが出ても振動無し。着陸後も振動無し。
なんだったんだろう・・・・。

ちょっとドキドキしちゃいました。今日は無事帰れてよかった(笑
Posted at 2015/12/29 23:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
2015年11月05日 イイね!

エア・ドゥ B737-800

※年末進行に伴い大掃除的に今までアップできなかった出来事を追加しております。

10/25 広島~札幌にエア・ドゥが就航。

札幌の奥様の実家に出かけた。

ボーイング737-800
ブレンデッドウイングレットにイメージキャラクターのベア・ドゥ。

上を仰ぐと空が黒い・・・。宇宙が近い・・・。

中央アルプスが見え、遠くには富士山も。
飛行高度からどこまでみえるのか計算してみた・・・・。
どうでもいいことだ。

わずか10km上がっただけで、思ったほど見えないけど思ったより見えた。

カップにもベア・ドゥ。
なんだか白クマ塩ラーメンのパッケージみたい。


シートはレカロ。

薄いけど座り心地は良かった。

札幌空港はソフトクリーム天国
いくつか食べた中でこれが美味しかった。

Posted at 2015/12/29 23:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | のりもの | 日記
2015年11月01日 イイね!

タイヤ交換

ムラーノが今月11年目の車検を迎えるため、車検を前にタイヤを新調しました。

そろそろ乗り換えを考えないといけないお年頃なのでギリギリまでタイヤ交換を引き延ばした結果この姿・・・。結局箱替えはしないんですけどね(笑

交換する元タイヤはDUNLOPのGRANDTREK PT2です。
偏摩耗が結構出ています。前回交換時のGRANDTREK ST20の時はインサイド、今回のPT2はセンター部はスリップサイン出ていないんですがイン・アウトサイドは×です。

前回交換時は、元々OEM装着タイヤ(GRANDTREK ST20)に比べてかなり安かったのでPT2にしました。
ムラーノ発売当初は、この車両専用サイズとしてメーカー指定の2タイプ(ミシュランとDLだった気がします)しか無かったのですが、その後各メーカーから同サイズが発売され、タイヤの性格的にSUV向けだったこのPT2を選択した記憶があります。

今回の交換にあたり、各メーカーからのSUV向けタイヤの選択肢は更に増えていましたが、今回もPT2の後継となったPT3をチョイスしました。
新パターン|真円プロファイル⇒接地圧分布比較
【DUNLOP WEBサイトより引用】

偏摩耗の原因はこれかな。接地圧どおりの摩耗具合・・・。
PT2→PT3で操縦安定性、ウェット性能、耐摩耗性、燃費特性何れも向上しているとのことです。\(^o^)/

冬期はスタッドレスにしているので正確な走行距離はわかりませんが、前回交換時のオドは確か6万キロちょっと。今回127000kmでほぼ同程度の走行距離。
気持ちST20に比べてPT2のほうが早く摩耗している気がしました。

特にこだわりは無いので純正サイズのままです。
購入はネットで、組み替えは近所のスタンドに持ち込みで作業してもらいました。

タイヤ代金、組み替えバランス、廃タイヤ処分で約69,000円ほど。量販店では11万位かかると言われたので安く済みました\(^o^)/


長持ちしてくれるといいな。

さてさて、次はいよいよムラーノ車検です。
その後にはエリーゼの車検も控えています・・・。(-_-;)むむぅ~
Posted at 2015/11/01 07:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムラーノ | クルマ
2015年10月31日 イイね!

HID装着

エリーゼに乗って最初に思ったこと・・・。

ラ イ ト が 暗 い !
(そこかよっ!という突っ込みは無しで)

というわけで定番のHID化にチャレンジしてみました。

みんカラの諸先輩の記事を参考にM-FACTORYさんのコンバージョンキットを選択。


ついでにポジションランプもLED化で色を揃えることにして近所のABで6000Kのバルブを購入。
LEDは高ワッテージの明るいタイプは寿命が短いので1wタイプにしました。

ABで在庫処分の特価品ゲット。

タイヤを外さずに作業できるようですが初めてなのでじっくりと馬をかけて作業


フェンダー内のパネルを外すのですがこのネジが外れないとの評判に漏れず空回りです。
精密ドライバーを差し込んで外すと良いと書かれているのを見つけましたが単身先に置いてきたのでラジオペンチで強引につまんで外しました。

結構ガリガリになってしまい再利用を繰り返すのは難しそうです。

もしかして壊れちゃうかもと似たような形状のスクリベットなるもの購入して試してみました。
径が若干異なりますが一応これで固定は出来たのは良いとして、長さが少し長いため使用場所によっては入らない事が判明。
もしかするとロータスクオリティーで私の車両だけなのかもしれませんが左右の同リベット箇所で1カ所だけ先端が干渉するらしく入りませんでした(笑。

このライト裏のゴム蓋を取り外しφ25mmの穴を開けて装着しますが、詳しいことは諸先輩が書かれているので割愛。


手間取ったのはこのバルブを固定するクリップ

クリップの金具を一度取り外してからHIDバーナーのケーブルを金具の中央に通す必要があるため、バルブを差し込んだ後にクリップを元の小さなヒンジ穴に通す必要があります。狭いところで手先の感覚だけで取り付けしなくてはならないので手が傷だらけ・・・。

コネクタの極性がよくわからないので適当に挿して点灯したら正解という方法で対応。

ご多分に漏れず1/2の確率で必ず間違えます
この向きで正解のようです。

から焼きをしてから取り付け。

明るい!

ちなみに、このキットはエリーゼ専用となっています。
HID化したときに陰が出ないように改良してあるとのことですが、どうやらバーナーを上下逆に付けることで陰が出ないようになっているみたいです。

ちなみに純正バルブは下側に足があってフィラメントは上側。
HIDキットはどちら向きでも付けれるように上下に切り欠きがあります。
どちら向きに付けるのが正解なのかよくわからないので純正どおりに。
通常のバルブと上下逆になっていると考えると逆向きに装着が適正なのかもしれません。

とりあえずLoビームとポジションランプの交換完了。
同じ6000KにしたはずですがHIDのほうが白っぽいです。
そしてHiビームの黄色っぽさといったらもう・・・。

ユニット内の埃が気になります。

Hiバルブを最初から用意しなかったのには訳があります。
サービスマニュアルを見ると、HiビームはH7、LoビームはH1との記載。
実際に販売されていたのはH7のキットでしたのでLoビームはH7でした。
そうなるとHiがH1?よくわからないので現物確認することにしました。
結局Hi/Lo共にH7でした。S2もライトユニットのタイプが複数ということで油断出来ないですね。

そしてもうひとつ。
エリーゼを購入したとき、この車の仕様に「LEDフロントライト」との記載がありました。が・・・どうみても発光色はLEDらしくないんですよね。
まぁ開けてみたらわかるだろうということで・・・。→結局全部ハロゲン
ここは重要では無いので気にしないことにします(笑。

当然色は揃えなくてはということでまたもやABで特価品ゲット(笑
PIAAなので品質には問題無いとして、純正バルブと比べるとバルブが真っ青・・・。車検対応とあるけど大丈夫なのだろうか・・・。

55wで100w相当。ホントかなぁ・・・。

点灯!バルブ周りに青い色が見えますが発光色はほぼ同じでした。

これで夜でも安心!

映り込みがあってわかりにくいですが

換装前                換装後

かなり明るくなりましたよ~。

気になる点として、HIDで光が拡散しない為か手前の照射範囲にクッキリと境界が出てます。
もしかするとバルブの向きが逆?。暇なときに入れ替えて試してみようと思います。
Loが明るくなったせいかHiビームのハロゲンはなんだか暗く感じるようになってしまいました。
パッシングなどのレスポンスを考えるとHiビームはHID化に不向きなんでしょうけど明るくしたくなっちゃいますね。
Posted at 2015/10/31 11:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2015年10月24日 イイね!

エリーゼタカタデビュー

日付も超えた土曜日の0時過ぎに単身先から自宅に戻り、こねこねと工作をしていたため就寝したのが3時前。
6時に起きてワンコの散歩に出かけ、あわてて道具を詰め込んで出発~。
といっても荷物の乗らないエリーゼ。工具箱も積めない・・・(-"-)
みなさんどうされてるのでしょう・・・。


久しぶりのタカタ。実に5年ぶり。
この時期の朝霧も昔のままでしたが、コースは新しくなってました。

とりあえずエリーゼで初めてのタカタですし雰囲気つかめれば・・・あわよくば少し良いタイム出れば・・・などというのは甘い妄想でした・・・。

新コースは2コーナー先から延長されたのと、最終コーナーのシケインがなくなっていました。結果ホームストレートの速度がかなり乗ります。
素 うどんさんから新コースのところと最終コーナーは気を付けたほうが良いですよーということを伺い最初の出走。

1週目立ち上がりからアタックへと思ったらいきなり最終コーナーでスピン。

今までそれなりに走ってますがタカタでスピンした経験は1度だけ。
これくらいのドリフトアングルなら問題ないと思ってたらお尻が止まらない。
やっぱりリア駆動は難しい。。。
今までは滑り出したら軽くカウンターをあててアクセルオン。
そりゃ同じ操作してたらスピンするよねってわかってるんですが4駆走りが体に染みついちゃってて・・・。
一方でインフィールドでは旋回が早いし車重が軽いのでブレーキングも短時間。

パドックに戻ると奥様から「おそいねー」とダメ出し(汗
ランサー時代よりカメラで追うのが断然楽らしいです・・・。

後の予定が詰まっていたために11周ほど走って11時に早退。
エリーゼでの初めてのタカタ。悔いの残る78秒台。

救いだったのは周回を重ねてタイムが少しづつ上がっていったこと。
車をなんとかする前に、まずはリア駆動への慣れだけでまだまだ上がる余地があると前向きに考えよう。

Posted at 2015/10/25 03:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「@まるし
一転激しい暴風雨。でも夕方まだ散らずに残ってました😀」
何シテル?   03/28 19:38
がっちゃけです。 気づけば、日英仏伊、新しいものからクラシックまで5台の車持ち・・・。どっぷり車趣味に溺れてます(笑

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