• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2023年5月28日

EGRパイプ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
30/40プリウスあるあるのEGRに纏わるトラブルに対処しました。
3年乗って3回位ですが、寒い時期の冷間時にちぎれたベルトがバタバタバタとどこかにあたるような異音…
ディーラーに持ち込むも再現しないと…と言われ、先人の皆様の事例を調べるとどうもEGRバルブが固着してしまうプリウスあるあるのトラブルで延長保証も出ていたらしい。
持ち込んだタイミングが絶妙で、再現待ちしていたら延長保証切れ…
不親切だよね。
2
あるあるトラブルなので、動画を上げてくださる皆様も多くて、作業の隘路も理解した上で工具も揃えて満を持してEGRバルブ清掃にチャレンジ…
3
エアクリボックス外してEGRパイプ外すところまでは順調
4
EGRバルブを固定するここのスタッドボルトを外せば、作業がかなり楽らしい…ってことでそれだけのために揃えたE8のトルクスソケット。
5
ですが、どうしてもEGRクーラーとEGRバルブの固定が外せず、時間切れで断念…
見えないボルト2本を外すのは相当苦労するようです。
6
EGRバルブ外せず、敗者の気分で仕方なくEGRパイプだけの清掃に。
こちらはEGRバルブに近い方、EX側。
煤けていますが、まあそんなものかという見た目。
7
パイプのインマニ側。内径が1/3くらい狭まっている印象です。これは酷い。
8
エンジンコンディショナーでしっかり汚れを取り、再度組付け。
バルブ外せずガッカリだなと思っていたのですが、試運転してみたら驚きの変化。
停止時、走行中ともエンジン始動がとてもスムーズ。以前はエンジン掛かるタイミングで車体が震える振動がありましたが、すっかり解消。
あれだけ詰まっていたので、所定の吸気量を確保できていなかったということなのか、EGRパイプの清掃だけでも走行する分には相当な効果があることが分かりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

Oil change

難易度:

オイル交換

難易度:

ちょっといいオイル入れてみた

難易度:

エンジンオイル/オイルエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27
国道を往く 
カテゴリ:クルマ
2010/01/28 01:47:51
 

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation