• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマちゃんのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

5/5(日)はJAF中部ジムカーナ選手権・第3戦IOXアローザに参戦して来ました♪

いよいよJAF中部ジムカ―ナ中部地方選手権の第3戦が来ました!

少しづつですが、差が縮まって来てますので♪WRXSTIの良さが出せれば!!・・・とか思いながら、ランサー勢を相手に走ってます(汗)

ミディアムコンパウンドのM5しか持って来てませんので直ぐにこのスタイルに




コースは・・・・あれっ?昨日の前日練習会とパイロン位置がほぼ同じ?一緒?




差が出るターンのところは完熟歩行で何回も確認しました。




【コース図】  ゴール前の2本は11歩しか距離がないんです(汗)


【TRY1 暫定6位!おっ】


【TRY2 10位確定(涙)】


少しづつですが、3位までとのタイム差が詰まって来ているのが収穫でした!!!


なので練習では出来なかったターンの潰しと、組み立てに関しては周りはPN4,SA4、SCと4WDが走るクラスは僕以外ランサーばかりですので、ランサーでない事を言い訳にせず、GVBの良さを活かせる組み立てを考えてみようと思います!!

走行後、表彰式までの間にT中さんとカレーを食べて


IOXアローザのツルツル食感の美味しいソフトクリーム食べました♪


帰りは東海北陸自動車道の大渋滞を考えて北陸道で帰りましたが、一宮JC渋滞を避けるために手前で降りてプレジャーに少し寄り堤防を走って長島ICルートを選びましたが、実は東海北陸自動車道の事故があり僕が通過する位の時間は合流側から入って来ないので渋滞無かったみたいです(汗)

主催の皆さん、オフィシャルの皆さん、参加の皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2019/05/06 17:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2019年01月09日 イイね!

新年初走行は美浜ジムカーナDAY、楽し過ぎました!!

昨年から楽しみにしていた2019年美浜ジムカーナDAYに参加して来ました!!


コースは事前に美浜サーキットさんのホームページで見ていたので知っています♪

午後がより楽しそうです♪♪と言う事で四輪会員の更新と一日券を買って走りました!

年初にありがたいレッスンを聞けるので、一年を通して変な考え方にならずに修行できます!


午前SSのコースはコレです。


今日は朝からMTの入りが悪く、しかも2速のまま減速すると何もシフト操作していないのにたまにギアが抜けました。

【走行動画】


タイムは周りも練習用タイヤなので比較出来ませんが、タイヤ次第で1~2秒位早いタイムは出そうです。


たくさん走ってしまいました(汗)


昼ごはんは一日券に付いて来る食券で、カレーのご飯抜きを頼み、メンチカツを2つトッピング、自宅から持って行ったゆで卵をご飯代わりに糖質オフです。

カレールーでゆで卵とメンチカツを食べると美味しいです♪

午前中から見て見ぬふりをしていましたが、明らかにギアの入りも然り、シフト操作時に浮いたような感じがして、減速時に抜けるのです。・・・・・インタークーラー傾いています。左側エンジンマウントが終わったようです。

それにしても純正形状タイプの強化エンジンマウントは頻繁にこうなるので、次からはクスコ製の俵型のエンジンマウントを使用する事にします。

クスコ製品のこの形状なら、剥離とか千切れは起こらないと思います♪♪


午後SSのコースはコレです。


【午前SS・走行動画】

動画の走行では序盤の36失敗しましたが、実は最初の1本目からクルッと回れてました♪
※この動画が無いのが残念!!!


あまりにもシフト操作に違和感を感じたのと、ギアが抜けるので、大事にならない内に帰りました。


それにしても楽し過ぎる2019年美浜ジムカーナDAYでした♪

川村先生、大須G先生、隣のパドックになった赤い86の方、メンテナンス情報やアドバイスや撮影をありがとうございました!!

今年は初めてカート会員にもなったので美浜ドップリで車を楽しもうと思います!!!
Posted at 2019/01/09 20:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2018年11月09日 イイね!

JMRC西日本ジムカーナフェスティバル前、TSタカタサーキット人生初走行!!(汗)

初めて走るTSタカタサーキットで行われるJMRC西日本ジムカーナフェスティバルに参加するので、金曜練習会から参加しました!!

木曜日の午前中で仕事を切り上げて、木曜日は実家の島根県出雲市に泊まる事に♪

佐用JCから鳥取道へ入るルートを走る事で1時間失いましたが、2,200円位高速代が浮きました。
※ナビが古いので松江道とか尾道道が表示されません・・・・、走っているのは松江道です(汗)


公式練習と本番競技のある土日は晴れ100%なのに、初めて走る金曜日が雨上がり・・・・(涙)


昨年の西フェスぶりに再会しました九州の凄い方からお土産を頂きました!!
ありがとうございました♪♪


美浜サーキット、奥伊吹モーターパーク、名阪Cコース、名阪Eコースとは違う景色は凄く新鮮でした!
初めてのコースの完熟歩行は良いモノです、初心に帰った気分でした!!

いきなり3速で入る高速コーナー!


3速のまま先の見えない下りコーナー


またしても3速で・・・・




金曜練習会ではターンしてショートカットからここに向かいました。それでも3速に入ります!


ゴール前で8の字切ってゴール!!


JMRC中国地区のジムカーナ部会長の有田さんが臨機応変に対応して下さり、午前5本&午後3本と予定より4本も多く走られて頂けたのには凄く感謝しています!!!

【金曜練習会 ウエット路面】


【金曜練習会 ハーフウエット路面】


そして夜ご飯は・・・・九州の方とS本さんと行きました♪
先ずはアサヒスーパードライ!!






ホテルに換える道中で・・・・
キリン一番搾り!!!(汗)




そしてホテルに帰ってから、夜に着かれた近畿地区のO選手とS本さんともう一度
サントリーモルツ!!!!!




楽しく金曜日を終えることが出来ました!!!

お疲れ様でした♪

Posted at 2018/11/13 09:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2017年12月10日 イイね!

プレジャー忘年練習会からのプレジャー・・そしてまた練習会!(汗)

いや~~・・・

日曜日はディズニーランド行った訳でもなく、帰省した訳でもなく320km位移動しました(汗)

朝一番から岡崎市の山奥のキョウセイという場所でジムカ―ナ練習会に参加して


コース図はコレ


計測コースは270度ターンが3つ、210度ターンが2つ、180度ターンが1つ、スタート直後から3速に入り、外周も2回ほど3速に入るというハイスピード設定でかなり爽快なコースでした!!


パターントレーニングコースはコレでした。

最後の360度ターンを最後まで反対に回って、ずっとミスコースしたまま練習していました(涙)

1枠目の4本目で、エンジンマウントが千切れて・・・・・

その際、9:50。

少し考えて・・・・・10,000円の練習会参加費で4本では元が取れないのと、どうせ直しに行かなければいかないのと、家に帰ってもシティーマラソンで交通規制で自宅には帰れないので、練習会会場から㈱PRSさんに行って直して、午後の14時枠くらいからまた練習会に参加することにしました。

久しぶりに走る名神は・・・・走り易かったです♪♪

僕より速いペースで抜いて行った車はBMWでもパワフルなエンジン搭載グレードの車とレクサスの型落ちのLS460だけでした。

㈱PRSさんに着くとN本メカが直ぐに作業をしてくれて、感謝感謝です!!


直ぐに岡崎のキョウセイという山奥に帰れました。

しかも麻生太郎さんのお蔭でしょうか?高速代も1630円?と移動距離を考えると安かったです。普段が伊勢湾岸道と言う区間料金日本最高値の高速ばかり使っているので、安く感じたのでしょうか?

そして岡崎に戻り14時枠から走り始めて・・・次はサイドブレーキが効かない症状(涙)

最初は操作が悪いと思いましたが、外で見ていた石井さんから『イマちゃんの車は左ターンでリアがロックしてないですよ、右ターンはロックしてますね』と教えて頂きました。

確かに3つある左ターンがダメでした。

すぐさま、大橋社長が自らジャッキアップして点検・確認をしてくれてとても嬉しかったです!!


・・・・そこで今度はリアの前後方向の力を支えるブッシュがぐらぐらなのも判明しました(涙)

愛車WRXSTIは大事ですが、Sタイヤ履かせると色々と壊れやすくなるのも解りました。

冬のメンテでは・・・・、クラッチ定期交換、ギヤ・シンクロ交換(1~3速)、リアサスブッシュ交換、バックプレート交換、ブレーキシュー交換、プラグ交換・・・・

メンテナンスの旅は続きます(汗)

そういえば練習会には石井さんのお知り合いが最新型のオレンジ色のGTR来ていました!!!!

最新型の何も弄っていないGTRはそのままでとてもカッコ良かったです!!!!
Posted at 2017/12/11 20:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2015年01月19日 イイね!

久しぶりに美浜周回アタックしました(汗)

昼から時間が出来たので荷物を積んで約一年ぶりに美浜サーキット周回アタックしてきました♪

準備をして1時半過ぎに出発して、コースに着いたのが2時過ぎ、タイヤを換えて14Cと15Bだけ2本走ってタイヤ交換して帰って来ました。

久しぶりに4速全開から入る1コーナーとBSEでのブレーキが余ったり、オーバーランしたり・・・・・フェニックスコーナー出口はジムカーナコース設定上、いつも出口までイン側をペッタリ回っているので、久しぶりにアウト側の縁石まで使うワイドライン(本来の周回ライン)に対応する事が出来ず・・・・

車高&減衰は2015年ジムカーナDAY仕様のままです。

クーリングを挟みながら6周だけアタックして45.3秒が出た時のシフトポジションはこうでした。(汗)

・最終コーナーを抜けて右にコーナーしている上りの直線は2速→3速→4速
・1コーナーで4速→2速
・ダンガリーコーナーまでの右に回り込む区間で2速→3速
・1ヘアピンを3速→2速
・裏ストレートで2速→3速→4速
・BSEで4速→3速
・定常旋回で3速→2速

PRS4.300ファイナルはノーマル3.900ファイナル時と比べて同じシフトポジションで加速できる箇所は加速が抜群に良いのですが・・・・メインストレートと裏ストレートで1回ずつシフトアップが増えた事により僕はシフトアップが遅いので【シフトアップロス0.3~0.4秒】×【2回分】のロスは増えてそうです。

という事で通常BSEは2速に落として2速→3速→2速と定常旋回に向かう区間ですが、BSEを3速で抜ける事でシフトアップ回数を1回減らしてみました。

前からうすうす気が付いていましたが、PRS4.300ファイナルはシフト回数が同じ時に加速区間で抜群に威力を発揮しそうです!!シフト回数が増える場合は・・・う~~~ん、どうでしょう!?(笑)



何だかんだで久しぶりの美浜サーキット周回したのですが、とても難しくて楽しかったです♪♪
Posted at 2015/01/20 08:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI シールキット(brembo) http://minkara.carview.co.jp/userid/173242/car/1190978/8150997/parts.aspx
何シテル?   12/20 14:20
他の誰かと比べる事なく、自分なりの楽しいカーライフが送れればと思っています! 2014年からはジムカーナにどっぷりです♪ 競技ジムカーナには車両規則...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
【2021.12.6~    】 またエボⅩ・RSを買いました。 今度のは強烈です! ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【2021.2.6~ 】 アルファードSタイプゴールドを買いました♪♪ ※80ノアSi ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【2023.3.30~】プリウスZ・E-Four(サンルーフ)買いました!アクア以来のハ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
【2023.8.3~】 半導体の影響なのか?為替レートの問題なのか?納車遅延が凄かった2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation