• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマちゃんのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

人生初のFSWフルコース走行♪痺れました!

人生初のFSWフルコース走行♪痺れました!人生初のFSWを走行して来ました♪

GRBに乗っているうちに色々なサーキットを走りたくて、ついに富士スピードウェイにまで足をのばしました♪

REVSPEED走行会で鈴鹿に初めて行った時みたいに一人で行って訳も分からず、たいしてナニも教えてもらえずに撃沈して帰るのもナニなので、中谷明彦さんのレッスンとフリー走行20分×3本と昼食付きという贅沢な内容のレッスンを受講する事で初走行をしました。

FSW風景偏
FSWレクチャー偏
FSW走行偏

ブリーフィング 
中谷明彦さんの他に、ゲストとしてスバルの森さん、三菱の開発本部のお偉いさん、プローバの吉田さんも見えて暑いトークとレクチャーを受けれました。トークの内容は・・・楽しかった~♪ボケ防止には3ペダルが良いそうです(爆)僕はインプ乗りなのでエボの事は知りませんが、エボの車を曲げると言う電子制御は凄いと解りました!


体感走行 
広いな~、アップダウンも結構あるな~♪
そして走ると解りますが、コースの大半のスピードが乗るセクションが下り坂なのです!
最後の300R後のグネグネスピードが乗らないS字セクションで一気に登り切ります。
とにかくスピードが出ます!痺れます!!


直線の1/3位の所に中谷シケインというバスストップシケインがありストレートエンドでスピードが出過ぎないようになっていました。これをショートコースと言うそうです。体感走行で2周走りました。


ジムカーナ走行 
先ずはジムカーナ場で身体慣らしと、電子制御の体感レッスン。なんとスバルの森さんも自分のオレンジのスぺC09スペックで参加されました♪3本走りました。サイドターンは出来ませんが、サーキットで心がけている旋回ブレーキで入り、クリップからの脱出で踏むとと言う基本操作をしたら、GRBがくるくる曲がりました♪リアがスッポ抜けないのもGRBの良さですね♪

フリー走行1回目
ストレート以外は普段と同じなので、初走行なりに頑張ってみました。
※中谷シケイン付きフルコース、ラップが10秒位遅くなる様に計算され設置されています。

管制塔レッスン 
フリー走行一回目の直後に旋回ブレーキとか色々質問してみました。ここでコカコーラと100Rと300Rのコツを教えてもらい、苦手な点と疑問点を潰して次に備えます。最初は吉田選手が解説をされましたが、途中から中谷先生も積極的に答えてくれました!ありがたいです♪

フリー走行2回目
管制塔レッスンの甲斐がありトップタイム♪
2分17秒002
ここでは白いGDBがコカコーラで巻きこんで激しくクラッシュ、車輌火災まで起こしていたそうです。
旋回中にアクセルを戻したのかな?コースはほとんど痛んでいなかったとか・・・

フリー走行3回目
中谷シケインを取っ払った、所謂本当のフルコース走行♪
トップスピードは鈴鹿1コーナー229km/h越えのが236km/h出ました!
アウトラップ後に一回だけタイムアタックができました♪
※何故20分のフリー走行でたった1回かというと、超高速の300Rで限界を超えてアクセルを戻して?右に巻き込んだ?白いGDBが激しくクラッシュして赤旗、そのまま日没終了でした。施設の破損は少なかったそうです。


そんな中で初コースでたった一回のタイムアタックチャンスで2位なのでま~良しです♪
旋回ブレーキのミスもしているので、周回できればもっとタイムアップできたと思います。
※良く考えたら一周全部ミスしたままみたいなモノですが(汗)


記念撮影をして、景品のじゃんけん大会をして終了しました!
※ダンロップのTシャツが当りました♪片付けをして終了~

初のハイスピードFSWを安全に攻めれたのも(周回数が少な過ぎて攻めれていませんが)、中谷さんと吉田さんと森さんと三菱のお偉いさんのレクチャーのお陰と思います♪

楽しく過ごせた初FSWの一日でした♪
※動画は未だに編集できず(涙)
Posted at 2011/10/01 20:24:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2011年09月29日 イイね!

明日は人生初のFISCO(FSW)♪

明日は人生初のFISCO(FSW)♪明日は中谷明彦選手が講師をされる

【富士スピードウェイ ・ワンメイクドライビングレッスン】
”三菱 ランサーエボリューション”
”スバル インプレッサ WRX”


に参加して来ます、とても楽しみです♪
9月はこれで7回目のサーキット走行です(汗)
Posted at 2011/09/29 20:09:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年09月27日 イイね!

土・日にタカス走ったのに、火曜日は美浜サーキットに行きました♪

土・日にタカス走ったのに、火曜日は美浜サーキットに行きました♪GRBインプでのアタックラップ自己ワースト更新しました!

53.953秒(爆)
ポクポク・チィ~~ン。

三十爺さん、ぎっちょんさん、山本先生、当日は助けて頂きありがとうございました♪また一緒に走りましょう!
Posted at 2011/09/29 14:52:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2011年09月25日 イイね!

DIREZZA CHARENGE タカスラウンド

DIREZZA CHARENGE タカスラウンド9/25(日)はDIREZZA CHARENGE タカスラウンドに参加して来ました♪

前日のディレッツァ・サーキットレッスンで自己ベストを1秒も短縮し、自分との戦い(自己ベスト更新)に勝てる様な気がした状態で会場入り!


早速、パーRSさん、TeraRacingの皆さん、2台の赤い超速エボの方達、C社長始め知合いの方に漏れなく挨拶をして回り車の準備をします。楽しみです!
初タカスからずっとお世話になっているパーRSさんの超速エボ9・コスワース


準備完了の僕のGRBスペックC
・空気圧冷間F2.2・R2.4→温間F2.6・R2.6
・DCCDマニュアル/フリー(最弱)
・減衰10/12
・ブースト ノーマルなので弄れません(爆)


CLASS4の参加車輌、こんな凄い車輌と走ります!


CLASS4の参加車輌、みなさん凄いですね!


【クラス分けのフリー走行】
加速するとエンジンルームから『サワ~』みたいな音がして3速、4速が吹けません・・・(涙)。あれっ?
涙の1分3秒925
特に4速の加速は最悪で140km/h位しかでません。昨日より気温も低く、速くなるはずなのに・・・
遅い方のクラスに入りました。もし自己ベストが出ていても前の順位の人より2秒遅いですが(笑)


【ディレチャレの昼食】
謎の車速が伸びない症状を悩みながらGDBの方と紅のエボさんと美味しく頂きました♪
米が多過ぎ・・・orz、魚とか良質なタンパク質系を増やしてあった方が良いかもです・・・(汗)


【ファースト・アタック】
やはり遅い!何で?違うのは吹けないエンジンとブーストが掛った際にエンジンルームから聞こえる『シュワ~、サワ~』みたいな音です。エンジンブローの不安と吹けないエンジンで頑張りました!
1分4秒271
さらにタイムダウン・・・・orz(涙)


【Martenさんとの出会い、そしてECU診断☆】

タカスをGRBでタイムアタックされていて、自分でチューニングされているMartenさんがお見えになったので、早速パーRSさんに紹介いただき色々会話をする中で、ロガーデータを見て昨日より10~15km/h位スピードダウンしている事を相談しました。するとパソコンを繋いでECUを解析して頂き♪ノッキングエラーによりリタードが入っていると・・・・なにやら40馬力位絞られているとの事でした。リタードを解除して頂きセカンドアタックに備えました。美浜でインプ最速を争っておられるtommyさんも観戦&応援に見えて、励まされました!

【セカンド・アタック】
これなら行けると頑張ったのですが、やはり伸びない!さらに変な音が大きくなって来ます(涙)ですが出たからには限界を試さなきゃ!加速区間以外のコーナー進入&旋回を頑張ってタイムアップ!苦手な1コーナーも『最短ラインでくるっと向きを変える』と教えられていた事ができるようになりました♪ロガーデータも尖ってました!
1分3秒969・・・orz
1コーナーのラインで距離が短くなった分だけタイムアップ?

2回のアタックを走り終え、タイムは遅いなりにナニかとても充実してました。
僕には得るモノがたくさんあり今後の活動の糧となりました!

リンク:お友達のkumaoyagさんが僕の走りを撮っていてくれました!♪上から4つ目の動画です!

【表彰式!】

同じクラスながら応援していた北陸が地元のパーRSさんがCLASS4で2位表彰台!
おめでとうございます!
奈良のTeraRacigさんは参加者全員がCLASS3入賞&ファンキー上村さんが3位表彰台!
おめでとうございます!


来年も出たいイベントです!
参加されたみなさんお疲れさまでした。
応援してくれたみなさんありがとうございました!
Posted at 2011/09/27 19:19:51 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記
2011年09月24日 イイね!

DIREZZA CIRCUIT LESSON タカス

DIREZZA CIRCUIT LESSON   タカス9/24(土)はタカスサーキットで行われたディレッツァサーキットレッスンに参加しました。

一回しか走ってないので、その時のラインやブレーキングポイント、姿勢作りが正しいのか?猛者が集まるディレチャレで少しでも良いタイムを出せるように、プロの指導を受け、前日にフリー走行を走るというのが目的です。


僕のインプはパワーアップを一切していないので、走る際には軽くすることで旋回・減速を補っています、KM-1イズムの最初のGRBです!軽いと少ない運動エネルギーで済みますから・・・・(汗)同乗走行レッスンがあるので助手席は付けておくように言われました。一人の時は外してます。


講師のターザン選手と青木選手が無線で指導してくれます。

①【直線全開から最終コーナーの途中のパイロンを目標にハードブレーキで完全停止の練習】
・自分のブレーキがいかに甘く手前なのか良く解りました♪

②【グリップエンドコーナーでのブレーキ&旋回&脱出の練習】
・インプではタイトなラインだと遅くなる事が良く解りました♪
・そしてやはりブレーキの突っ込みが甘いと指摘を受けました。

③【最終コーナーのブレーキ&旋回&脱出の練習】
・ほとんど問題ないと言われました♪
・もっとインプを振りまわして良いよ~と言われました。

みんなで昼食を食べて、青木選手と大井さんからロガーの生かし方を色々聞けました♪




④【①~③のレッスンを受けて走ったフリー走行】
人生でまだ一回しか走った事が無くその時のBESTが1分3秒806
レッスン後はタカス自己ベストを約1秒短縮の
自己ベスト1分2秒8
が出ました!!
しかもほとんど2秒後半~3秒フラット!
加速が悪いなりにも直線は155km/h出ています!・・・この時は


⑤【ターザン選手の同乗走行】
・やはりブレーキの残し方が非常に勉強になりました!
・だから突っ込んだ所でブレーキするんですね!
・僕のインプがジムカーナ車みたいにくるくる動きましたよ~(汗



ランエボやR35GTRが57~58秒台位で走っているので勝負にはなりませんが、今の車の仕様としては頑張ったタイムなので、9/25(日)ディレッツァチャレンジ当日は1分2秒5を切れたら良いかなと期待を持てる結果の出た充実したレッスンでした♪

※とにかく走りっ放しのサーキットレッスンだったので写真があまりありません・・・
※新機能で文章の間に画像が入れれる様になりました♪
Posted at 2011/09/27 07:03:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行関係 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI シールキット(brembo) http://minkara.carview.co.jp/userid/173242/car/1190978/8150997/parts.aspx
何シテル?   12/20 14:20
他の誰かと比べる事なく、自分なりの楽しいカーライフが送れればと思っています! 2014年からはジムカーナにどっぷりです♪ 競技ジムカーナには車両規則...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     1 23
45 67 8910
111213 14 15 1617
1819 20 2122 23 24
2526 2728 29 30 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
【2021.12.6~    】 またエボⅩ・RSを買いました。 今度のは強烈です! ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【2021.2.6~ 】 アルファードSタイプゴールドを買いました♪♪ ※80ノアSi ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【2023.3.30~】プリウスZ・E-Four(サンルーフ)買いました!アクア以来のハ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
【2023.8.3~】 半導体の影響なのか?為替レートの問題なのか?納車遅延が凄かった2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation