• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月27日

1095回目の後悔~とわゎ~外伝「ま裏:SL(*‘∀‘)プ」その弐(2017☆12☆27)


ようこそぉ~外伝の世界へ・・・・・・、、ハッキリ言いまして・・・・このコーナーは。。。。

読んでしまった皆様方を、かる~く『イラッ』っとさせて、『プッ』っと笑わせるのが趣旨です。。(嘘)


セブンラ、イフを~、もしもの再生計画って奴ですが、ちょこきっと乗っけてみましたじょ。。

訳して【SL】・・・・・・・・そうシロクニ(C-62)のお噺し・・・・しないってばよ!!
ときドキ docomo のフリして 偽メール がくるとき ド、コモ とか明記させているのでパクってみました。←ハッキリ言って不愉快でずっ(笑)

なんせ・・・・・・

このコーナーどもは 『眉に〇〇ローション』を白濁するまで塗りたくって読むコーナーですからぁ~(笑)

っとハードルを下げてお送りしたします。。。<(_ _)>  ですので、クレーム駄目よ(笑) オコしてもメッ!



『実は、チューニングするにあたって、、、ノーマル車の性能を知っておくことが 一番重要な事になるんです(笑)』

っと、カキンチョした続きです。

いっておきますけど、、、、お噺しが二転三転するコーナーなので、、、真剣に読んではいけません(笑)



実は・・・・これ、正鵠なんです(; ・`д・´)キリリリリリリリリリリリリリリリリリ!!



チューニングは考えるほど難しくなります、、、、ですが、、、、、もっとシンプルに楽しむことが実は一番楽しく!壊れなく!末永いカーライフ
を送れるものではないかと思われます。

知識や情報が色々入ってくると・・・ややこしくなります、、、そして視野が狭くなります(笑)使用条件も狭くなります(曝)
そうなると・・・何がいいのか?!何が悪いのか?! 

こまかくカキンチョする事も、、、まぁ・・・・・・・面白いですが、ヲイラはシンプルで適当な方が好き(笑)←あえて面倒とはカキませんわ。。。

んで以下の文章は、八割方の説明が テキトー にカキンチョしております(笑)

だってぇ~教えるのは カンタン ですよ(笑) しかし・・・・それでは 学習 しないし 覚えないんです(笑)
知識の向上には・・・やはり 勉強・興味 (*´Д`) せっかくクルマが好きになったなら・・・自分で覚えようとしないとね(笑) でないとクルマを嫌いになりますよん(笑)
そうして覚えていかないと・・・・結局クルマに泣かされちゃうのですよ・・・・。でも、完全に全て覚えろ!って意味ではありません。



♪ほら 一歩 二歩 三歩
 ちょっと滑って 笑っちゃって♬



ハイッ!(笑)!進みます。多かれ少なかれブーストアップ仕様ですと吸排気一通りの下記の内容ですよね、、、・・・・・・(常時ツインはとりあえず除外(笑))
①ヌケっのいいマフラー
②抵抗の少ないエアクリーナー
③補器類を数多くつけて雰囲気造り
④それでも、余裕があればブーコン・・・昨今EVCが主流ですかね。(本当はこの時点では宝の持ち腐れなんですが・・・)
大体こんな感じでしょうか!?

数多くの方々のメニューがメーカーや拘りによって多種多様です、だからこそチューニングは面白い。


なんせ、正解は 星の数ほど あります。

ですが、不正解も 星の数ほど ございます。


どのクルマにも言えるのですが・・・・・、チューニングしていくにあたっては、、、、

【全ての領域おいて純正を凌駕している事が大前提】っとなります。

つまり・・・・、。。

【なにかしら純正を凌駕できない領域があれば、それは誤った方向の可能性がある】って事。

なんです(*‘∀‘)/////////

チューニングとは!チューニングパーツを取り付けることだけ!がすべてではありません。 パーツ・パーツを一つの集合体に!
調整する!させる!のがチューニングです!!本来は・・・・・、

モチロン、、多岐にわたる分野で使用出来得るようメーカーはクルマを世に送り出しますが!
それを!狭めるのも!チューニングなんですよ!


昔々のセブンの雑誌にもカキンチョしてあって 大変残念 に感じた事があるのですが・・・・。


マフラーのインプレッションで、、、吸排気ノーマル車に、、、いわゆる ヌケっのいいマフラーを装着してのインプレに・・・・・・。
『チョット、低回転域がもたつくけど、ブースト掛かればノーマルマフラーとは別世界の加速だゼ!!』


これでは、本来のマフラーの性能は発揮できてません。。。(*‘∀‘) ←何年たってもチューニング業界って・・・・、、。


パーツをアップデートすれば確かに パワー は正比例して上がります(大体ね)。。。。が!!!
セッティングしてあげることで 正比例の大きさは・・・ただ取り付けた状態より比例は大きくなっていきます(因みに目標馬力設定が同じならブースト圧は下がる傾向になります)。。。。
色々なパーツを取り付ければ取り付けるほどパワーが上がるわけではありません。(馬力は下がる場合もあります)

余計に 運転してるのに、、、アクスルを多めに開ける・・・・・って行為そのものは 効率の悪い証拠 なんですよん。

ですんで、いやいや~(アクスル開ければ・・・)普通に前に出ますよ・・・・っとは!?ちゃんとチューニングしておりませんが何か!?って
事と同義語となりますので注意しましょう(笑)←後ろ指ササれるかも。。。知れにゃい(笑)

って例えてみましたが・・・・・・・、、これがいわゆる・・・・・・、、、ショップさんに行かれると必ず聞かれる(言われる~)~

『ノーマルを知ってからチューニングした方がいいよ』って意味です(全部を意味指す訳ではありませんが・・・・。)

なので再現し、足りない所を考察し、補うにはどうするのか?車はどう仕上げたいのか?よくよく熟慮しないと・・・・ワケワカランチン仕様と
なってしまいます。装着パーツが多ければ多い程、カッコイイ!?知れば知るほど『ポリシー(線)』のないチューニングはダサいのですよ。。
その為にも(ヲイラもセブンくんリターン(笑)の場合は、そう考えるのは一興とおもいます)まず、ノーマルでちゃんと走れることを前提に
チューニングを施工して行く事が、、、チューニングの良し悪しを決めていく・・・・っと思われる(笑)

これ、知らないと・・・・・『セブンくんってこんなもん!?』って言葉で終わるんだなこれが!(笑)



♪ほら一歩 夢に一歩
 僕らもっと 近づいていたいよ♬



基本、取り付けた状態では(いわゆるポン付けって奴)でもパワーの上昇傾向はあります、セッティングした場合より上昇する場合もあります。(笑)
でも、これがマジックです・・・・・・・、、、基本この場合のパワーの上昇(特性)はエンジンの中回転域から高回転域がモリモリ状態になります(笑)
逆に低回転域と中回転域がモサっとした状態になります。。。実はストリートがメインですと、この領域こそがメインになるので・・・それをスポイル
してしまうことになります。。。

では、

サーキットでは!?

とか。よく言われるでしょ!?


高回転域が中心で問題ないです~(笑)、、、、サーキット行かれなくても・・・・もうご挨拶のように返ってくるお言葉ですね。。。
でも中回転域と高回転域はうまくバランスのとれた特性を作り出さないと・・・パワーがあってもコントロールしにくく不正確なドライビングしかできません。
運 がよければ タイムにつながりますが(笑) 運でしかタイム更新出来なくなってしまいます、本末転倒ですよん。←タイムが安定しなければ・・・・おかしい。。

ブーストも上がりすぎ 水温も上がりやすく クルマ的な不具合に繋がりやすく しかもそのほとんどが プラグに黑いカーボンボンがたまり・・・・。

オーナーの判断は『カブリギミだな、、もう少し廻してあげなきゃ・・・・』

ヲイラがいつも感じるのは、このトンチンカンな「名台詞・・・・」

大体なんで プラグ が黑くなるんですかね(笑) 熱価? おとなしく乗っているから?

セブンくんの声がきこえないと、、、、、、いけないですね。。。。。。

だからこその 原点回帰! ノーマルを知るって事が大事な復習とエンジョイチューニングの糧になる・・・・・・・・ことと?!

何に重点を置くか!?とか、どう速いクルマにしたいのか!?などが理解できるようになる。

そんでもってデメリットやネガが解消されている場合が多い(笑) コンプリートチューニング(信用できるトコロのね)に注目なんです(-ω-)/

ま、楽しみ方は人それぞれですからぁ~(*^▽^*)

挙動変化の大きすぎる(逆に、まったく動かない硬い足)クルマは結局のトコロ・・・ノーマルに勝てない場合があるのです(笑)
・・・・・・・・タイム的なことでなくて、ドライバーの疲労度・タイムの安定度は全然違います(笑)テクの向上にもね(^^)///////
ですが知らず知らずの内に 忘れていくのですね、、人間って(笑)
この部分をケチると!!チューニングの面白さに欠けるのではないか!?と思っております。
ですから、クルマをチューニングしたいのは山々なのですが、ノーマルに一度クルマを戻し中古車ならではの問題点を解消しステップして行く事が
重要と思い、まず純正戻しをススメテいる部分があります。



♪ほら 一歩 二歩 三歩 四歩
 十歩 百歩 帰れない
 もっと ずっと もっと もっと
 歩き通せばいい♬



・・・予算の掛け合いもありますがね・・・・・余裕をもってのSLってポイントの一つですかね。。。。。
おおかれ少なかれかかる物は掛かります(笑)チューニングにも言えますけど(笑)


う~ん(´・ω・`) 再挑戦・・・SL・・・・・・、、、やっぱないかも(笑)スイマセンスイマセン(汗)

何年後かはわかりませんが、、、、その時は今以上に維持するのが難しそうですね・・・・。外国製品(パーツ)での補修が、ほとんどだったりして(笑)

では、最後に・・・・・・・。

中古車としても、、、コンプリート車にしても、、、、共通して避けたいことが ひとつ あります。。。。

それはね、、、、、。


なんとですね、、、、。



どういいますかね、、、、。




意味なく 行 増やしてます、、、、。(笑)




後付けパーツなのですが、、、、お手軽ボディ補強パーツの装着しているセブン・・・・・・、または、装着済みだった形跡があるセブン・・・・・・。

これはスバリ 鮭鱒 (; ・`д・´)キリリリリリリリリ!!!////

全体ロールバー装着済み・・・・正直避けたい対象ですが・・・・・・(人員安全の確保か車体強化か両方の考察が要必要)も、そうなんですが、、、、
パーツの中には脱着可能な商品もあったと思います、、、、、、。。。。これ、、、

ハッキリいいまして、、、装着していた年月・距離数にかかわらず・・・・・基本 ホディ が、ものすごいスピードでヤレます。。。(ヤレていきます)
年式相応とかではなく、車齢や走行距離よりもヘタリが激しく見た目より問題になる場合があります。これは絶対避けたい項目です。なぜならボディに関しては・・・・、、
再生不可だからです、、、モノコックボディは全体を しならせて 衝撃を吸収します。。。それに つっかい棒 をすることで
強度を上げるのですから、、、衝撃そのものを受けるポイントを限定してしまいます、、、これはメーカーも想定外の発想です。。。(市販車レベルではってお噺し、最新のクルマのブレースは~また今度。。)
強度を上げるとは簡単にいいますが、、、、、ロールバーと違い(そんなに違いはありませんが)簡単に装着出来得るあの手の部品は、、、、、、、
※ベストの装着範囲に付いていないことを理解しておきましょう※、、、付けないより付けた方がまし、、、整備上つけやすいポイント又は、DIYしやすい箇所・・・・強度とか、
理由は色々あります、、、あと大事なことが・・・・・・・・・エアロにも言えるのですが、、、、、この手の商品は メンテナンス が必要です(笑)
で、それを怠っている場合がほとんどです、でもメンテナンスをしてもホディはもとにはもどりません(笑)、それ以外のことに要必要項目があります(笑)。。。。噺しを戻します・・・剛性感はでるのですが、、、、結局、、、一言でいえば、
【麻〇】と一緒でドンドン固くして い か な い とならなくなります、、、その分!ドンドンとボディはやれていきます(笑)←ヤレていくからパーツが増えていく。

ストラット式のクルマと違いタイプFD型に限ってはダブルウィッシュボーンという形状のサスペンションを使用しているので 強化サス による負担が少なくボディには優しいのですが、、、、、
あの手のパーツは確実にボディを殺します・・・・・・。覚悟が要ります・・・・。

ほしい!?セブンくんの将来を責任持てるなら、、、、どうぞ・・・・。。。因みにストリートでSLを楽しむくらいなら必要ありませんケド。。。

っとしかいえませんね(笑)

なんのこっちゃ!?となるならば、装着しない方が 無難 です。。。(^◇^)/////カッコいいですけどね、、、ボディ剛性も確かに出ますけどね。。。


さてさて・・・・・・時間はそうありません、、、、、、。。。再考して考察して自己啓発しよ(嘘)





※※常時ツインをハズしたのは・・・・。
エンジン特性が大きく変わるからです、、、そんで、常時ツイン程 セットアップの良し悪しが結果(パワー/トルク)に出るっと言ってもいいでしょう。。。。
単純ツイン(笑)からツイン設定に各制御を合わせる方法まで(笑)
・・・一言でいうのならDIYでは、かなり難しい領域で、、、生半可ではいきません、低速からの勝負は・・・・シーケンシャルより遅くなる傾向になります(笑)
でも同等の性能に追い込むこともできます・・・が、俄然かなりハードルは高くなります。・・・。
ほぼ高回転域勝負ですからねぇ。(常時ツインに即した高いスキルのセットアップ必要って事)
つまるところ、常時ツインの方がパワーが出るの?! いいえ(-ω-)/ どちらも突き詰めれば、ほぼ同じパワー目標値になりますよ。。←一般仕様メニューの内容で詰めなければ無理よ(笑)
純正タービンも種類があるので若干の仕様差も発生します・・・・・、お試しあれ(笑) ヲイラの知識では、、RSタービンは常備ツインには向いていない・・・。っと思われる。


キリがないのでこの程度で許してチョ~(/ω\)~だい・・・・・フ・フ・フル(汗)スギル。。。

オマケ!RX-8でも そうですが、、、エンジンo/hの予算ぐらいの出費の覚悟がないなら・・・・・・ですね。。。

真・愛Dee~($・・)/~~~


******・・・・・ってか、、、、このカキンチョにて 今年は最後 ですねぇ~(#^.^#)
今年も多種多様、そいで多彩なブログになりました(笑)・・・意図もありませんが(笑)
振り返りまして・・・・『プッ』っと笑えましたでしょうか!?いつもいつも 御静観(笑) 有難うございました。
来年もマイペースに(笑) 更新していきたいと思います。。。・・・・いやクルマが変わっていイルかも(曝)

それでは、、皆様方 良いお年を~(=゚ω゚)ノ・・・・・・来年も是非!ネタ戴きます、、、ください(笑)

来年も お仕事が 始まってからの制作ですので・・・・・当分更新できませんですぅ~・・・・・多分~ん♬
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/27 19:45:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

TW200の小物入れ。
.ξさん

魁力屋
みぃ助の姉さん

長期でお借りしているミライースさん ...
ベイサさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

スーパーGT第2戦
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW後に交換予定でしたが・・・やっちった。オイル交換込み。」
何シテル?   05/03 23:31
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KSP engineering REAL MAZDA・MITSUBISHI用 Wide Tread Spaacer 20mm 114.3-5H KS-5320 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 00:57:13
スーパーナウ ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:29:41
永井電子機器 / ULTRA スピードモニタープラス No.4015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:48:24

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation