• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

久々の投稿ですが

今年も行って来ました






三沢基地航空祭



今年は、例の機体が来るとの事で「朝一から行くぞ!」と超ハイテンションで期待してましたが!

結構な修羅場続きでした(笑)




まず、第一の修羅場は起床時に・・・

朝6時起床、、、1時間に9.4ミリと言う名の豪雨注意報

地元がこの日に雨なのは事前に分かっていたので

「大丈夫、大丈夫(汗)昨日の天気予報だと三沢は晴れてるし(汗)」と

ネットで天気図見たら・・・


三沢も同じ(汗)・・・


しかし、午後近くには晴れるとの事 (^^;



嫁さんと相談の結果、少し様子を見ようかとなりまして

テレビ見てたら1時間ほどで小降りになったので、行くだけ行ってみようとなり出陣

8時過ぎに出発して、到着したのが10時半頃でした

着いてみたら現地は



汗ばむ位に晴れ晴れ晴れ!(笑)



無料駐車場にNコロを停めて、シャトルバス乗り場へ

ここで第二の修羅場が・・・



俺「人間、考える事は同じなんだね」

嫁「うん、うん」

シャトルバス乗り場に着くと、500人はいるかと思われる長蛇の列w

ここまで来て、帰る訳にも行かないので、切符を買って最後尾へ

待つこと2時間弱、会場到着は12時半頃となりました (◎_◎;)


到着時、12時40分から始まる飛行展示に備え、既にブルーインパルスが離陸準備をしていました

ブルーインパルスもいいけど機体もね!って事で、ブルーインパルスを見つつ展示見学をする事に



そんなこんなで、最初にお出迎えしてくれたのがお馴染みの

CH-47J輸送ヘリ、愛称「チヌーク」です





機内展示もしてたので、早速潜入です(笑)







なにやらゴチャゴチャとありますが、全くもって分かりません(笑)





コックピットもバッチリ撮れました










次にF-2戦闘機

単座なのでAですね





相変わらず海洋迷彩がカッケーです




そしてお次が、これまた馴染みの深いT-4中等練習機



川崎製の純国産で機体は、ブルーインパルスにも使われております




他にも、お馴染みのP-3Cやら





E-2C早期警戒機






AH-1S戦闘ヘリ






UH-1



この機体を見ると、脳内に例のオーケストラが流れます(笑)




UH-60J



海自の色違いは救難専用のようですが、こちらの海洋迷彩カラーには

チャフやミサイル警報装置等も搭載されているようです

自分的には、こっちのカラーの方が好みです





そして、ファントムおじいちゃんこと「F-4EJ改」と「RF-4EJ」を撮ろうとしたら

その上をブルーインパルスが離陸して行きました



F-4は今年度でF-35AJに代わり

F-35AJが三沢基地に配備されます

来年は、F-35の飛行展示が見られるかもしれません



F-4の隣には



これまたお馴染みの空自主力戦闘機「F-15J」です





ブルーインパルスをちょいちょい撮りながらネイビーの展示へ

まず最初にP-8A 愛称「ポセイドン」がありまして、機内見学もできました



このロゴはいつ見てもカッコ良いですなー



機内に入る為の階段を登ろうとしたら、ブルーインパルスがハートを描いていました



この後、矢が通って「キューピッド」の完成となりますが、そこまで見てなかったです(笑)


さて機内は



対潜哨戒機なのでレーダーやらがズラリと並んでおります



コックピットはヤンキーさんが邪魔で撮れませんでした(笑)




ここで、嫁様のお腹がおすきになられたようで(笑)ブーブー言い出しましたので(笑)

何か食いますかとなったのですが、相変わらず並びが半端ない

何でも良いので腹に入れたいとの事だったので、不味いかもとは思いつつ

並びの少ないブースで焼きそばをGET

味は、まぁ2年前の焼そばよりは食えました(笑)



焼きそばを食いながらブルーインパルスを堪能する事に















雨を警戒して、カメラは持ってこなかったのでiphoneでの撮影です

近距離はそこそこ撮れますが、ロングレンジのズームは全くダメダメですね~

まぁ、スマホのカメラですし仕方ないですな^^;




歩きっぱなしで、疲れたーを連発する嫁さんを格納庫前の日陰に残して、一人お目当てのアレを撮影しに行きます


アメリカ海兵隊第121海兵戦闘攻撃飛行隊(VMFA-121)グリーンナイツ率いるF-35Bです

AではなくBですよB!

コックピット後ろをパカッと開けて、噴射口をにゅいんと曲げて垂直に離着陸できる最新鋭ステルス戦闘機機です

今回は、これが見たくて来たと言っても過言ではありません

岩国基地より、2機が来ていました









自分にとっては、正面デザインなんてよだれ物です(笑)



流石に噴射口内は見せないかー







車輪格納庫のフタ部分のギザギザがいかにもステルス機て感じですね


機体展示場の前で、何やら売っていたので覗いて見るとVMFA-121飛行隊のワッペンが売っていたので思わず買ってしまいました(笑)



撮り損ねましたが、機体の垂直尾翼に同じマークが施されてます

値段は1000円で、嫁さんに見せたら「何に使うの?馬鹿じゃね!?」と言われました(笑)

全く男のロマンが分からん奴だ



F-35を堪能して満足していたら、少し離れたところになにやら見覚えのある機体が



C-130ね、一応見に行くかーと向かっていたら

その手前にアレが居ったとですよ!





B1-Bランサー

可変翼の戦略爆撃機です、F-15Jと合同演習してたやつです

東シナ海で演習してた機体が、そのまま三沢に来たそうです







ここから、爆弾を投下するのですな

北○鮮さん、あんたらはこんなのと戦おうとしてるのですぞ



ランサー見てたら、C-130がどうでも良くなってしまったです(笑)




一人で満喫して、嫁さんの元へ戻ったらブルーインパルスの展示飛行も丁度終わったので

バス乗り場の方へ戻りがてら、見てないとこ回ろうかとなり、途中の地上装備を見学




撃ってみたい(笑)





地対空ミサイル(短SAM)




で、何かと話題?のペトリオット(PAC3)



これが使われない事を願います・・・



PAC3やら見てたら、急に人の列ができ始めました

どうやら、帰りのシャトルバスの列のようです

とっさに「ヤバイ!」と思い自分らも並ぶために最後尾へ

も、時既に遅しw



ここからが第三の修羅場発生!

バス乗り場までは1000人はいるでしょうか・・・


並びに飽き飽きしていたところ、突然手を振りながら現れた空自の隊員さん



そこらで笑いが起きてました



並び途中、所属基地に帰還する機体のバイバイフライトが見れました



OH-6DとUH-1です

C-1輸送機が離陸後に翼を左右に振ってバイバイしてましたが撮り損ねました



この後2時間ほど待ちましたが、なんとか駐車場に到着

帰りに、八戸で買い物と食事をして帰宅しました




まぁ、バタバタと計画性も無く時間も短かった割には、楽しめたかな(^^;

「来年は、ちゃんと計画立ててからにして!」と言ってたので

嫁さんも、それなりに嵌ってるようです(シメシメw)

















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/12 01:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

蕎麦屋のジャズ
avot-kunさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

518🔖『冠稲荷神社』『水無月』 ...
*ひろネェ*さん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

いくらなんでも…
良郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クセがすごく・・・ない http://cvw.jp/b/173382/42599094/
何シテル?   03/12 16:34
自分好みに仕上げて行くのは楽しいですね~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

COX 
カテゴリ:VW GOLF
2009/06/09 23:55:12
 
BIS 
カテゴリ:VW GOLF
2009/05/31 03:28:57
 
ゴルフⅢとの時間 part2 
カテゴリ:VW GOLF
2009/05/31 03:23:40
 

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
バモスを事故で失いましたが、捨てる神ありゃ拾う神ありで、知り合いから格安で譲っていただき ...
ホンダ バモス バモさん (ホンダ バモス)
2017.12.19 やっちまったー ごめんよ、バモさん(´;ω;`)ウッ…
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 -COX 420si-16V Complete Package-  COX ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
次男の就職の際に購入した、走行距離990Kmの中古車 次男が陸自に入隊することになり、嫁 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation