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86KTの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

カムタイミングギヤカバー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付け前。液状ガスケットを剥がし、脱脂も十分に終えた状態。洗浄・脱脂に使った洗浄液は、AZのパーツクリーナー。
https://www.az-oil.jp/shopdetail/000000000211/cleaner/page1/order/
ホムセンで簡単に手に入る洗浄液ですが、自分はこれは凄いと思ってます。大半が灯油かもですがw

付着した油脂はよく拭き取ってから乾かしましょう。
2
タイミングギヤカバー。液状ガスケットをカッターの刃で剥ぎ取り、最終的にはドリルのワイヤーブラシで剥ぎ取りました。古いガスケットの剥ぎ方は昔から毎回こういうやり方です。傷が付くことを気にする人がいますが、そんな耐久レースなどに出るわけじゃないんで問題ありません。液状ガスケットがちゃんと塞いでくれます。そんな致命的なキズが付くことも無い。

AZのパーツクリーナーで洗浄・脱脂した状態。
3
液状ガスケットは、恒例のJBウェルドの高温用レッドシリコン。
https://www.astro-p.co.jp/i/4517062002430

これの良さは、柔らかさだと思います。もちろん耐熱343度も良いです。EXガスケット代用でも行けるらしい。エンジンの接合は全部これを使っています。他にも他メーカーもありますが、どれも硬いので苦労します。整備時代は全てトヨタのシールパッキン黒でしたが。硬いです。
4
固まるのが遅いのでゆっくり出来ると思います。組み付けたあとは一日おいたほうが良いのかな?まだ当日に組み付けエンジン始動までやったことはない。
当日完了の場合が多い顧客用のものは、トヨタシールパッキンやスリーボンド等の方が良いのかな?
耐熱性能などは前者の方が良い。と思っています。Mede in USA!
5
組付け完了。一日置きます。明日載せ替え。
後の時間は、足回りでもメンテするかな?
6
赤。良い!カーバーはちょっと削ってます。FA20のカバーは表面がザラザラしてあまり品質よくないです。H○Sさんのコンプリートエンジンは黒っぽく塗られてますね。塗るのはよく分かる。いつかは自分も塗っちゃうかも、気になって毎回どんどん削っちゃってるしw
7
10mmボルトが5箇所。あと12mmボルトがいっぱいw
締め付けトルクですか?こういうのは全てテルクレンチです。流石にヘッドやコンロッドなど伸びるボルトに対してはちゃんと締め付けますが。

完了~!

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