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イイね!
2012年06月06日

基本は純正から…

基本は純正から… 先月まで少々乗り過ぎ感があったので、
この所は少し自粛気味に活動中…

お財布にも限りがありますし、
他の車両にも乗らないと勿体無いですしね。


で、本題。
我が家の964C4は購入時には
社外品車高調(抜け気味で程度がイマイチ)
momo製ステアリング(やや小径)
社外品マフラーカッター(直管風)
と変更され、
オリジナルパーツは欠品という状態でした。

購入後、
純正形状のビルシュタインに変え、
某オクで中古純正スプリングを仕入れ、
一旦、車高はオリジナルの状態に戻してました。
これはポルシェ社の設定した車高設定を
味わっておきたかったから。

ポルシェに限らず、
メーカーの設定値には必ず多くのテストと
僕よりもずっと運転上手な
テストドライバーの意見が反映され、
発表時にはその製品の一つの作品として
リリースされているのだから。

その後、社外スプリングで車高を落としてますが、
大きな理由の一つはやっと手に入れたホイールが入らなかったから。
本来ならアーム類の向きからもう少し上げたい。


そんな事柄の一貫として、
ステアリングも一旦はオリジナルに戻したい。
しかし、元々の純正品は程度が悪かったからと
クルマ屋さんが捨てちゃってた…汗

納車時に付けてくれたmomoは割と似合ってたし、
直ぐに気に入ったので、現在まで使用中。


またまたネットを駆使して
964に付いていたとの中古ハンドルを手に入れた。
気が付けば何故か2個あるけど…(^_^;)

片方が911品番、もう片方は964品番。
よく見ると表皮の柄違い。
残念ながら直径は同じ…

あまり良いインプレも聞かないけど、
当時のポルシェ社の定めたモノ。
何か一つの答えが有るはず。

そんな事を妄想しながら
まずは表皮のお手入れから始めるのであった…

ブログ一覧 | 近況報告 | 日記
Posted at 2012/06/08 20:06:46

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takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年6月8日 20:25
若い頃はオリジナルの良さより、オリジナリティーに良さを感じていじることに魅力を見出していましたが、純正のいい所も理解できる様になったのは、年のせいかな~と思います(^^)

ですが、どうしても設計者の崇高な意図を理解できない部分もあり・・・

私も今はRSタイプのステアリングですが、何か他のを・・・と模索中です。
コメントへの返答
2012年6月9日 0:30
バイクは散々弄り倒しましたが、
行き着くところは純正戻し…

まずは純正を体感してから弄る事にしてます。
2012年6月8日 20:32
こんばんは!
自分最近まで、エアバックに拘り
純正のステアリングでした。
ショップメカニックに「エアバック死んでる」って言われ
MOMOに替えました!
握りも太く、運転しやすくなりました(笑)
コメントへの返答
2012年6月9日 0:31
こんばんは
あらあらそんな事もあるんですね。
結果、純正よりも良くなれば満足ですね。
2012年6月8日 20:50
こんばんは。

純正品って、一番時間をかけて出来上がった完成品だと思います。

私も、ステアリングと、サスキットを変えていますが、純正時100%のパフォーマンスを引き出せていたはずもなく(100どころか、30パーセントも出せていないと自己判断しています)、ノーマルに戻しメーカーの完成品をもう一度、じっくり味わうのもいいななんて思っています(今は無理ですが)。
コメントへの返答
2012年6月9日 0:36
こんばんは
コストはともかく、
車両とのマッチング、耐久性も含めた
トータル性能は純正には敵いません。

特に964の頃のポルシェは
コストもそれ成り掛かってますから、
純正以上を求めるのは中々難しいです。
2012年6月8日 21:23
こんばんは!
私も基本は純正派です。僕らが及びもしないプロの技術者が設定したものには莫大な開発費が費やされているのだから・・・と思ってます。

その味わいをしっかり身体で覚えてから試行錯誤の改造を繰り返して・・・の循環です(笑)

しかしポルシェってのは奥が深いこと\(^o^)/
コメントへの返答
2012年6月9日 0:40
こんばんは
社外品にもそれ成りのノウハウは
あるでしょうが、トータルだと純正ですね。
まずは純正を知ってから
自分の選択で納得した製品を付ける。
それが一番良いですね。

ポルシェは純正が高レベルですから
それを超えるのは中々難しい事です。
2012年6月8日 22:16
こんばんは。
私も将来のリフレッシュに向けて、機会あるごとにパーツを集めてはいるのですが、なかなか。。
特に足回りは高価なので、なかなか手が出ません。でも1度は新車の時の乗り味を味わってみたいものです。
コメントへの返答
2012年6月9日 0:43
こんばんは
このハンドルもそんな感じです。
何故か2個ありますが…汗

ウチの足は壊れているレベルでしたから、
修理も兼ねたビルシュタイン投入でした。
幸い純正よりも安く済みました。
2012年6月8日 22:18
 こんばんは∠( ̄ハ ̄)

 ハンドルは〜ぶつかったときにちゃんと変型しないとキケンだと知りました・・・(^ハ^;) 俺も純正ハンドル持ってるんだけど誰か欲しいかな〜???
コメントへの返答
2012年6月9日 0:46
こんばんは
派手に曲がってましたもんね。
momoのハンドルボスも、
964純正ハンドルボスも
どちらもクラッシュ時に潰れる構造に成ってましたよ。
そういった老舗メーカーの構造を見ると、
見た目の派手な削り出しボスとかは心配ですね。
2012年6月9日 3:29
確かに莫大な予算と膨大な時間を使って開発された本来の味を知りたいと言う気持ちもありますね!知りたいと言う気持ちはあるのですが、ノーマルに戻すパーツを集める金額や時間、工賃等を考えると「今のままでも充分過ぎるくらいに楽しいからいっか!」と言う結論になってしまうんですよね・・・
コメントへの返答
2012年6月9日 11:05
そうなんですよ。
僕の場合、DIY交換出来る物なら
工賃掛かりませんし、
たまの格安放出品を見付けてはポチっと…
そんなパーツが増えて行きます。汗
2012年6月9日 5:55
私も賛成です。

ポルシェてよく考えて作られているな~

とつくづく感心させられます。

アライメント、車高・・・など最初からあれだけの調整幅がついていたり・・・

社外品もいい物はあるんでしょうが、バンランスが大切かと思います。
コメントへの返答
2012年6月9日 11:08
ありがとうございます。

バイクを散々弄り倒した頃、
ノーマルの車両に乗ってみると、
方向性は違えど乗り易い事…

以来、手を加える際には純正との比較をして、
そのパーツが有意義な選択か考える事にしてます。

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