2015年10月09日

左側はポルシェ964の100mm
右側はヤマハSRX-6の96mm
どちらも1気筒約600ccで
サイズは近い両ピストン
比較するには申し訳ないけど、
SRXのは鋳造の一般的なピストン。
ポルシェとサイズが近いので…
現在装着中のはワイセコの鍛造。
さすがポルシェは鍛造のスペシャル品の
レベルが純正で採用されてますね。
見栄え良くて出来れば飾っておきたいけど、
エンジンが完成しないので…(^_^;)
Posted at 2015/10/09 06:18:27 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2015年10月05日

限られた予算と相談しつつ、
国内外からコツコツ集めて、
エンジン関係を中心に8割方揃ったかな。
まだまだ洗浄の続きと外注加工が残ってるし、
剥がれ掛けのセラミックコートも
どうして行こうか考えながら…
マイペースで進行中です。
Posted at 2015/10/05 12:56:54 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2015年08月28日

夏前にバラバラにした964C4
帰省ドライブへ向けての車両整備やら、
ポルシェ仲間との12時間耐久レースに
本業が繁忙期に成ってたり…
忙しくしてる間に涼しく成っちゃってます。汗
もう乗り方忘れてしまいそうです…
久々左ハンの12耐アルファに試乗してる時、
シフトの瞬間に思わず左手が動いて、
ドアを叩き少し哀しく成りました…(T_T)
とはいえ、DIYでバラしたので、
自分が動かなくては何も始まりません。
分解して、直すべき箇所はハッキリしてるので、
当然あとは部品を集めて、加工に出して、
少しづつ組み上げて行くしかないですが…
ポルシェの部品情報(PET)を眺めつつ
予算と相談しながら少しづつリスト作ります。
Posted at 2015/08/28 23:07:42 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2015年04月04日

大方、分解が終わったので、
部品洗浄を始めましたが、
24年間で着いた汚れの蓄積は
中々頑固にこびり付き、
簡単には落ちてはくれません。
洗浄剤どぶ漬けする容器を探していたら、
ガレージの手洗い場に栓があるのを思い出し、
丁度良い環境が整いました。
先週の作業で、あまりに時間が掛かるのに
業を煮やし、今週は投げ込みヒーター導入。
温度を上げて洗浄効果向上で
少し作業時間が短縮出来る見込みです。
まだ1個目のピストン&ヘッドの作業が
未だに完了してませんが…汗
まだまだ洗う物沢山…先は長いです…
Posted at 2015/04/04 22:46:00 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2015年03月15日

オイル漏れの酷かった964定番箇所の
クランクケーススルーボルトガスケットを
交換する必要があったのだけれど、
ココまでバラしたら、ケース内も…って。
汚れも酷かったので、洗浄も楽だし。
クランクシャフトにはもう一つ心配な
Oーリングもあり、交換するには…
そう成るとクランクメタルの具合も…
万が一メタルが逝ってたら中々の出費。
恐る恐る分割作業に取り掛かるものの、
全ボルトを外しても、割れない…
イライラをプラハンに込めて
ガンガン行っても僅かに隙間がある程度。
プラハン一つ壊れました…(;^_^A
何度も外し忘れを確認しながら数時間経過…
やっとケースが大きく動き出し、
持ち上げると重い!!
よく見るとクランクが一緒に付いてる!
仕切り直して何とかケース分割完了。
肝心のメタルの具合は…
クランクメタルは大丈夫そうですが、
インターミディエイト側は
コーティングが磨耗し、地金が露出。
交換部品追加です…(ー ー;)
次はヘッドからバルブを外して、
バルブガイドとシートの具合を見る予定。
まだまだ先が長いなぁ…
Posted at 2015/03/15 23:55:02 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記 | 日記