2017年06月04日

まだ、自分の愛車すら無い頃、
ガレージに飾られたハンドルに憧れ、
好きなハンドルメーカーは何処だとか、
あのメーカーの〇〇モデルがイイとか…
自分もそんな談義をする事を妄想したりして。
時代は変わり、エアバッグが当たり前に。
ハンドル交換すると保険が高く成るとか、
ハンドルに付くスイッチが使えないとか…
色々と制約が出て来て、いつの間にやら
ハンドルメーカーの製品はオプション選択のみ。
寂しい部分であります。
我が愛機964前期はエアバッグ無しの為、
ハンドル交換に制限無し。
納車時には右手のmomoでしたが、
一度オリジナルに戻したくて、真ん中の純正へ
左手のATIWEは中古購入で試して無い。
純正のハンドルは操作が軽く、
気に入っていますが、たまには変えてみますかね。
Posted at 2017/06/06 12:50:49 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2017年05月15日

正月明けに動かなく成ったブースターポンプ
ペダルを力一杯踏み付けたら止まれるけど、
あるべきパワーアシストが無いのは危ない。
無い頭を捻って原因を探り、
web検索で修理方法を調べる。
怪しいブースターポンプ周りのパーツは
①制御リレー
②プレッシャースイッチ
③ポンプモーター
④ABSコンピューター
③④は、かなりの高額パーツの為
比較的に安価な①②を手配を決定。
少しでも費用を抑える為に、
乏しい英語力ながら海外通販にチャレンジ。
支払い方法などの問題で少々時間が必要でしたが、
アメリカより補修部品が到着し、
週末作業で無事にブースターポンプ復活!
テストドライブを兼ね久々近所をぶらり。
軽いタッチでの制動力が戻って来ました。
ブレーキを優先し、後回しにした
アイドル付近制御がイマイチですが、
部品は揃えてあるので、大丈夫。
少しづつ安心感が増して行きます。
完全復活まであと少し!
Posted at 2017/05/15 22:45:29 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2017年05月13日

英語力の無さに連休前から取り引きが長引いて
苦労しながら海外通販で手に入れた
ブースターブースターのプレッシャースイッチ。
取り急ぎカプラー差し替えてキーを回すと
ブーンってモーターが動き始めました!
ハイドロリックモーター不動原因は
長期保管によるスイッチ固着のようです。
高額修理のブースターポンプの噛み込みや
モーターの焼き付きで無くて良かった!
やっと再び前進始めた感じです。
スイッチ交換とフルード全量交換しなきゃ!
Posted at 2017/05/14 00:48:22 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2017年05月11日

以前チャレンジしたK’s speedさんは
日本語でのやり取りでしたが、
より安くて沢山のパーツが選べる
ペリカンパーツさんへチャレンジしてみました。
語学力不足により決済に時間が掛かりましたが、
なんとか無事に部品到着!
週末の作業でブレーキブースターが
蘇ってくれると良いのですが…
Posted at 2017/05/11 00:34:03 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記
2017年01月02日

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
元旦はクルマとバイクはお休み。
走り初めは朝から某PAでスーパーカー見学へ
と、慣らし中の964C4で走り出しましたが、
なんだかブレーキに違和感を感じて耳を澄ませると、
いつも響いていたモーター音が聞こえ無い…
どうやらブレーキブースター(倍力装置)が
動いていない様子…(−_−;)
国産車や964C2ではエンジン負圧を使いますが
964C4はターボやRSと同じく、
ハイドロリックモーターによる加圧。
何らかの理由でモーターが止まるトラブルが
現われるとのこと。問題は部品価格が非常に高価!
けれども、直さなければ危険な部分…
エンジンの調子もイマイチなのに、
新年早々新たな課題が出て来ました…(´・_・`)
Posted at 2017/01/02 23:43:08 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記