• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すすむ@964のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

お陰様で整備不良回避

お陰様で整備不良回避天気が良く久しぶりにオープンで出動!

って走り出したら、
交差点で並んだ車から
「右側ランプ切れてるよ!」って。

声掛けてくれたオッチャンにお礼を言って
そのまま近所の工具屋さんへ

初めての電球交換方法をwebで検索しながら
いつもお世話に成っている店長さんに
工具をお借りして、テールレンズ外し。
+ドライバーに10mmソケットが必要で、
トランク内装外してのカプラー外し。
おまけにクリップが硬くハマってる。
NBの電球交換は面倒ですね…(´・_・`)

店頭在庫の電球へ交換して修理完了!

皆さんのお陰で整備不良を最短で解消。
有り難う御座いました〜m(_ _)m
Posted at 2018/10/28 11:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奥様のロードスター | 日記
2015年08月09日 イイね!

2015夏休みの宿題

2015夏休みの宿題と言っても帰省前整備です。

先日、東名高速での不動から
クラッチとドライブシャフトの
トラブルを乗り越えたステップワゴン改は
今年も無事に帰省先である愛媛へ
到着したようです。これで本当の一安心。

続いて、僕らが帰省ドライブするのは
今年も奥様ロードスター予定。

近頃繁忙期で忙しくしていたので、
減衰調整式ダンパーを買ってあげました。

当然、取り付けは僕の作業なのですが…

用意したのはKYBのダンパー。
普段乗りで立体駐車場も走るから
車高はそのまま。
でも、ジムカーナ練習会も行くから
ダンパー調整式だと良いよね?
って事で色々調べたら、
車高調はどれも-30mm位下がっちゃう。
KYBの調整式は普通4段調整だけど
ロードスター用は何故か8段調整…意味深
適合調べたらNB初期のNB1用だけだけど
ウチのNB2でも大差無いでしょう?って事で
オーダーしてみましたよ。
アッパーマウントブッシュ類は純正手配して。

で、夏休み初日からリヤダンパー交換。
翌日はフロントダンパー交換と他整備。

夕飯がてら調整式ダンパーを弄くり試走!
標準では4段目だったけど、硬いので、
1段目で走ったら乗り心地良いじゃない?
試しに8段目で走ったら、硬い!
でも、レーンチェンジの機敏さは凄い。

普段乗りは1-2段目で走り、
峠やサーキットは少し調整して…なんて。
なんせクリック一つだから、
全部やって5分も掛からないのだし。(^_^;)

恐らく新車から14年間無交換だった
ダンパーを交換したのだから、
リフレッシュして当然だけど、
帰省ドライブがより楽しみに成りましたよ。
Posted at 2015/08/10 00:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 奥様のロードスター | 日記
2014年12月21日 イイね!

15年越しのイルミネーション

15年越しのイルミネーション前車ステップワゴンを新車購入する時に、
もう一台悩んでいたのは、
今年2月の大雪の日に奥様が購入した
NBロードスターでした。

ミニバンと2シーターオープンと
対極にあるカテゴリーに感じるでしょう。

でも、社会人一年程の20代で買える
200万円台で、2000cc以下は共通です。

何故この選択に成ったかと言うと
バイクを取るか、クルマを取るかだったからです。

元々、バブル期の第二次スーパーカーブームで育ち、
スポーツカーが乗りたかったのですが、
道を覚える為にと乗り始めたバイクに
気付けばドップリとハマり、
学生時代からサーキット通いも始めていたので、
トランスポーターとしても使えるミニバンか、
元々の目的だったスポーツカーを買うか、
そんな悩みを抱いたまま、
双方に試乗や見積もりを取ったり。

前置きが随分と長く成りましたが、
当時、山手通りに在ったMAZDAを訪れた際に
丁度、表参道のイルミネーションが
とても綺麗に見えますよ!って営業マン。
渋滞で時間掛かりますよ?って言っても
時間は気にせず是非!って言うもんで、
当時は彼女だった奥様と一緒に走り出しました。
もちろん初めてのオープン体験でしたが、
ロードスターはとても暖かく、
全く悪い印象は無かったです。

でも、結局はステップワゴンを選ぶのですが…

約15年経って、奥様が愛車に選んだのは
当時乗り易さも好印象だったNB型の1600!

そして、あの時と同じXmasイルミネーションの表参道!
やっと15年越しで楽しめました!
2014年08月17日 イイね!

2014帰省耐久完走!

2014帰省耐久完走! 今年も祖母や親戚の住む両親の故郷
愛媛県今治市への帰省から帰宅しました。

964の作業に進展が無いので、
相方のロードスターで出掛ける事に。

先発の両親は台風の影響をモロに受けましたが、相方の仕事で出発の遅かったウチは大きな影響無く。
しかし、残念ながら毎日曇天に時折雨も降って、オープンに出来る天候ではありませんでしたが…

出発前に心配されたロードスターでの疲労も直前に交換したタイヤのお掛けか、過ぎてしまえば何とか成ってました。

なにより小さなロードスターを微笑ましく
見守ってくれる周囲の人々のお掛けで、
3泊5日往復1758kmを楽しんで走り切りました。

画像はフォトギャラリー
Posted at 2014/08/22 00:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 奥様のロードスター | 日記
2014年08月11日 イイね!

ロードスターセッティング変更

ロードスターセッティング変更納車半年の奥様ロードスター
日頃から趣味車兼足車と大活躍。

逆に半年ウマの上な964に代わり…
今年の帰省にも乗ってみよう!
って事で、長距離用に点検してみると、
タイヤのトレッドがクラックだらけに…汗
摩耗は進んでたけど、11年製なのに。


長距離運転後に履き潰してから換えるか、
安心を取って、新品で帰省するか…
家庭内LINE会議の結果は後者。

カー用品店のいつもの担当に相談。
これまで履いていた
FALKEN ZIEX ZE912
はスポーツ&コンフォートで
街乗りメインのたまに練習走行な
我が家の用途にピッタリで、
価格も安いとの事。

見積り中にカタログをよく見たら、
新型が出てる…(^◇^;)
って事で今月発売のZIEX ZE914へ


ここで素直にRSホイール標準の
195/50-15を履けば良いのに、
カタログを暫く眺めて、
スペックを比較して…( ̄ー ̄)ニヤリ

セッティング変更します!
本来の標準185/60-14を考慮し、
185/55-15に決めました。

大雪の納車時に入手し易さから
決めたサイズでもあるんですけどね。

スペック比較は(カタログより)
タイヤサイズ 幅 外径 円周 誤差
195/50-15 201 577 1811.8 99.8%
185/55-15 194 585 1836.9 101.2%
185/60-14 189 578 1814.9 100%


RSホイール流用の見栄えはそのままに
1600には太かったタイヤ幅を
本来のサイズに近くし軽快感を。
タイヤ外径をやや大きくして、
ロー気味のファイナルをロングへ。
誤差程度の大した変更では無いですが、
そんな感じに成れば良いかと。

それより
転がり抵抗27%低減の方が効いたりして…


Posted at 2014/08/12 00:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 奥様のロードスター | 日記

プロフィール

「@きつねオーナー
素性知らない中古車は総点検して1からリセットが必要ですね。」
何シテル?   05/25 06:30
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

点火進角させると超気持ちいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:59:22
fuel tech 説明書読んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:56:19
LINK ECU PC LINK G4+ソフト付属 マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:50:18

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2020/3/22納車 ローバーミニに替わり通勤&街乗り家族車として導入 RRを活かした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れの車が手に入ってしまいました・・・ ベルベットレッドメタリックと言うカラーで、 一応 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1999年モデルのメキシコ生産ビートル レストアベース車
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
中古購入ですが、低走行です。 まったりゆっくりも得意なアメリカンバイク 奥様が買ったXB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation