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2011年05月08日 イイね!

バルブクリアランス調整ボルトのお話

バルブクリアランス調整ボルトのお話現代の車両のように油圧アジャスターを
持たない4ストロークエンジンには
バルブの頭とそれを押すカムまたはロッカーアームに
隙間があり、その隙間を程度に応じ適正に調整する
必要がある事は少しエンジンの事に関心を
持った者なら聞いた事があるでしょう。


何故この部分に調整が必要に成ってくるのかと言うと
ヘッド(バルブシート)とバルブの隙間に異物を噛んだり、
双方の部品の磨耗が進んだりでバルブの高さが変わったり、
写真の様にバルブの頭と調整ボルトが磨耗していたりと言う事が有るからです。

写真の部品はロッカーアーム式エンジンを持つヤマハSRX4/6の物ですが、
異物を噛んでバルブの頭には打痕が・・・、
ボルトにはシーソー状のロッカーアームがバルブを
若干斜めに擦りながら当たる為に出来る楕円の磨耗跡が残ります。

調整ボルトを廻すと隙間を調整出来ますが、
この磨耗痕の様に少し角度が変わるだけで、
多くの部分を前回と同じ場所を使ってしまう訳です。
(写真の部品は1度調整した様でX印に成ってます)
マメに調整してあれば差ほど問題は有りませんが、
一度大きく磨耗させてしまうと、ボルトを交換しないと成らない訳です。


~964までの空冷911にはこのバルブクリアランス調整が必要です。
バルブ周りが狭く、専用工具で無いと届かない位で
調整自体は他のロッカーアーム式のエンジンを大差ありません。

しかし、流石ポルシェこの調整ボルトが違います。
実際に現物を見た事のある方でないと判り難いと思いますが、
ボルトのバルブを叩く部分が別パーツに成っていてボルトの先端部分が
自在ジョイントの様にどの角度でもバルブを平に叩く形状に成っています。

前回、分解までには至らなかった為に964の写真が無いのですが、
964のバルブクリアランス調整を行っている作業中に気付き、
ポルシェの技術力の高さに感心したのでした。
Posted at 2011/05/08 14:27:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【964】の情報 | 日記

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