• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すすむ@964のブログ一覧

2020年03月14日 イイね!

非スポーツモデルエンジン

非スポーツモデルエンジンまたまたジェフさんに弄られるネタですw

無事契約を済ませて納車待ちの妄想タイム
カタログスペックを眺めてると
チョット気になる数値。

廉価MTグレード専用NAエンジンは承知でしたが、
マイナーチェンジ前、
近似グレードのゼン(ZEN)エンジン型式H4Dより
<ボア×ストローク>
72.2mm×81.3mm→71.0mm×84.0mm
<最高出力>
71ps(52kW)/6000rpm→73ps(54kW)/6250rpm
<最大トルク>
9.3kg・m(91N・m)/2850rpm→9.7kg・m(95N・m)/4000rpm
ロングストロークエンジンを更にロングストローク化、
トルク稼ぎが難しい自然吸気でトルクを増やし
逆に高回転化も果たすって…
試乗した時にマイナーチェンジ前のZENの試乗記事より
NAらしい伸びやかで自然な印象を受けたのはこの効果?


ロングストロークエンジンと言えば、
ちなみに前車ローバーミニATの1,271ccユニット
<ボア・ストローク>
70.6mm×81.2mm
<最高出力>
53ps/5,000rpm
<最大トルク>
9.3kgm/2,600rpm
こちらもロングストロークエンジンながら
超低速トルク型のATに最適な特性でした。

MTの多いスポーツモデルでの高出力化なら
ショートストローク化で回転稼ぐトコを
あえてストロークアップする実用グレード
レシプロエンジンもまだまだ面白い!
納車が待ち遠しい〜
Posted at 2020/03/14 11:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実用仏車twingo MT | 日記

プロフィール

「@きつねオーナー
素性知らない中古車は総点検して1からリセットが必要ですね。」
何シテル?   05/25 06:30
泥沼行き確定と解りつつ格安で手に入れた旧いポルシェは平社員でも維持できるのか? 「速さが一番!」ではなく「気持ちの良いドライブ!」が目標です。 極力DI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

点火進角させると超気持ちいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:59:22
fuel tech 説明書読んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:56:19
LINK ECU PC LINK G4+ソフト付属 マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 17:50:18

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2020/3/22納車 ローバーミニに替わり通勤&街乗り家族車として導入 RRを活かした ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れの車が手に入ってしまいました・・・ ベルベットレッドメタリックと言うカラーで、 一応 ...
フォルクスワーゲン Type1 フォルクスワーゲン Type1
1999年モデルのメキシコ生産ビートル レストアベース車
ビューエル XB9S ビューエル XB9S
中古購入ですが、低走行です。 まったりゆっくりも得意なアメリカンバイク 奥様が買ったXB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation