
大分遅くなりましたが報告
無事にモニター期間終了しました。
予定のある中の試乗だったので遠出したりは出来ませんでしたが、
かえって日常の使い勝手が判って良かったかも知れません。
購入後の使用用途に近いですからね。
簡単にまとめると
<良かった点>
・抜群の存在感(乗っていても気持ちが良かったです。)
・大き過ぎないボディーサイズ
・良く出来た足回り(乗り心地も良く、剛性も高かった。)
・良い質感(さすがドイツ車です。安っぽさが国産とは…)
<悪かった点>
・重くて遅い(2Lエンジンで1.5tはステップ並みのスペック)
・全然見えないサイドミラー(巻き込みしちゃいそう)
・低速で鳴きの出るブレーキ(ドイツ車は諦める点?)
・停止直前でシフトショックの出るAT(追突かと思った。)
・重たいパワステ
一応モニターなのでアンケートにもこんな感じに書いて置きました。
普通にゆっくりと乗っている分には大した問題は無いのですが、
乗った感じもターボ化したウチのステップの方が速いです。
速さを求めている訳ではないですが、近年の出足の良い国産と
比べてしまうと日本車ばかりの流れとは少しペースに温度差があり、
渋滞・ダッシュ・渋滞の繰り返しで乗るには気を使いました。
ブレーキとATも同様です。停止直前のフィーリングが悪い。
停止しなければクリープも強くトロトロ走る事も可能ですが、
停止直前に「グー」って鳴き、「コツン」と一瞬ショックが出ます。
パワステもFRなの?ってくらい重たく、思わずハンドルに力が入ります。
Mの小径ハンドルはより重たさを増す方向へ・・・
M-Sportのショックとランフラットタイヤを前提に造られたボディーは
剛性と乗り心地を上手く両立させていて深い轍でも気にする事無くクリアする。
「ワインディングが楽しい」との事でしたが、残念ながら行けなかったのが悔やまれます。
パッケージを付けるのに+40万ほど掛かりますが、
見た目・性能共に十分にお買い得と言える内容です。
後から掛けるともっと掛かりますからねぇ
フォトギャラリー
フォトギャラリー2
6気筒モデルならターボまで付いて出力が2倍なので
大分印象が違ってくると思いますが、価格帯も一気にランクUPです。
中間モデルくらいで良いのですが・・・
今回試乗のモデルで450万+パッケージ40万の計490万安いとは
言えないですが、輸入車と思えば高いとも安い位かな?
日本車の質感ではないフィーリングは良く出来ているなぁ・・・と。
Posted at 2007/08/11 14:22:37 | |
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