2015年01月31日

年末年始休みに全く進まなかった作業
週末毎に時間を作って少しづつ…
調整が面倒で心配だったバルブタイミングも
もう後戻り出来ないと意を決して分解!
高トルクとサビ固着にドキドキしながら
やたら数多いナットを分解しまくり…
964定番のカムシャフト虫食いを
右バンク、左バンクそれぞれ一つづつ見付け、
少し落ち込みながらもまだ軽傷みたいで…ホッ
エンジン降ろしのキッカケに成った、
シリンダー吹き抜け原因追及の為、
左バンクのヘッド外しまで完了!
シリンダースタッドボルトは折れて居ない。
でも、ヘッドガスケットの無い
964前期ヘッド合わせ面には
やはり吹き抜けた痕跡が見られる。
年末の飲み会で同席した
某ポルシェ屋さんの予想通りの
スタッドボルトの伸びによる漏れらしい。
シリンダークロスハッチは問題無いレベル。
明日は右バンク分解と
シリンダー外し予定。
漏れたオイルでとにかく汚い…
作業着も部品もオイル汚れで真っ黒。
早く洗浄作業で綺麗にしたいところ…(ー ー;)
Posted at 2015/02/01 00:08:46 | |
トラックバック(0) |
【964】レストア日記 | 日記
2015年01月18日

6年前の964購入と同時に活躍の場を
両親の元へ移したステップワゴン改。
あれから年数回の祖母宅への帰省や
日常の足として、計6万キロを追加され
年1万キロの役目を滞り無く果たしている。
初の愛車として
新車購入から15年目
自然吸気→turbo化から約10年
4AT→5MT化から約7年…
純正部品よりも後から手を加えた箇所に
そろそろメンテが必要なお年頃です。
とは言え、税金が上がっても、
メンテ割合が増えても、そこは元愛車。
気に成る所は維持費の名目で相談の上、
少しづつコツコツ直して、維持管理。(笑)
写真は7年間使い込まれたシフトノブ。
鍍金は傷付き、錆も出て来たので、
これまでの活躍のご褒美に
オートサロンで手に入れた新しいモノへ。
それのお陰か、週末の一泊伊勢参りドライブでは
往復約1000kmを12km/Lの好燃費で
無事に走り抜けてくれたのでした。
Posted at 2015/01/21 12:51:28 | |
トラックバック(0) |
【ステップワゴン】弄り日記 | 日記
2015年01月11日

年末年始は家族行事やら
バイクや僕以外のクルマと
自宅のメンテナンスに追われ、
気が付けば年が明けておりました…
久々にクルマネタですが、
年明け恒例のオートサロン。
今年も行ってまいりました。
免許も無い学生時代は谷田部全盛期。
今では大御所のチューナーさん達が、
こぞって300km/hオーバーを目指した時代。
食い入る様に雑誌を読み漁ってました。
そんな育ち方をしたもんで、
チューニングカーが好きなんですよね。
誰でも買えるメーカーコンプリートより
四苦八苦して造ったチューニングカーが。
とはいえ、何百万もつぎ込む器は無く、
その雰囲気を味わうだけでお腹いっぱいですが。
それでも、パーツメーカーを質問攻めしたり、
会場特価のパーツを買ったり、
運試しにガラポンやったり…
持ち帰った物をみると中々楽しんだ様です(笑)
影響で964のエンジンを
どう組むかも妄想が…(;^_^A
Posted at 2015/01/12 00:02:42 | |
トラックバック(0) |
オートサロン