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すすむ@964の愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2010年1月5日

ミッションオイル交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン下のアンダーガードを
外せばアクセス出来ました。

フィラーキャップとドレンボルトは
10mmのヘキサゴンソケットで外れます。
万が一の為、フィラーキャップが外れる事を
確認してからオイルを抜きましょうね。
抜いてから気が付いても遅いですからね~
2
ドレンボルトのマグネットは鉄粉が沢山・・・反省
3
ミッションオイルは粘度が高いので、
抜けるまでに結構掛かります。
いつまでも垂れて来ますので
気長に放置しておけば良いです。
エンジンオイルほどハッキリ汚れませんが、
透明度は落ちて来ています。
カレラ4は3.8L抜けるので、
受け皿は大き目が必要です。
4
洗浄後のフィラーキャップとドレンプラグ。
ガスケットはエンジンオイル交換時の物と
同じでした。
5
ドレンボルトを30N-mで締めて、
新しいオイルを入れます。
給油口が高い所にあるので、
ポンプを使って圧送します。
粘度が高いのでこの作業は
なかなかの重労働です。
6
新油注入中。圧送には力が必要です・・・
他のやり方としては長いホースで
タイヤ脇から送る方法もありますが、
こぼし易いので、無駄を出さないのは
コッチかな。
7
給油口から溢れるまで入れて完了です。
規定量の3.8L入りました。
8
フィラーキャップも30N-mで
締めて作業完了です。
一応漏れ確認の為にも
脱脂・洗浄しておきます。

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